COVID-19の流行を受けて、日本感染症学会の文章
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_mizugiwa_200221.pdf
を参考に、以下の対策を行います。
◯以下の対策を行います。
・会場内のこまめな消毒、換気をします。
・来場者全員のうがい・手洗いを徹底します。
・可能なプログラム内容を、
参加者同士や床面などへの接触が少ないものに変更します。
◯参加者のかたへ以下の点のご協力をお願いいたします。
・発熱、咳などの症状がある方は参加をお控えください。
・キャンセル料はいただきません。
なにか不安なことやお気づきの点がございましたら遠慮なくスタッフにお申し付けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
黒澤世莉です。
Live space animaの主催で2020年1月から少数限定の俳優のためのオープンクラスの講師を担当しています。
かねてから、日本の演劇映像界の課題として「現場に出ている実演家のための、継続可能な質の高いクラス不足」があると考えていました。意欲や実力があっても、それをより成長させるための場所が少なく、あるいは調子が悪い時や予定が空いたときのメンテナンスもままならない状況になりやすいよなあ、と思っています。
そこで、横尾圭亮さんの協力を得て、スタニスラフスキー・システムの説明会とお試しクラスを企画することになりました。横尾さんはロシアでスタニスラフスキー・システムを勉強し、ロシアでの指導者としての経験があり、出演もされていた方です。
今回の説明会やお試しクラスを経て、反響があれば定期クラスとして開催できればと考えています。
わたしがコーディネーターとして、スタニスラフスキー・システム以外にも「現場に出ている実演家のための」クラスを開催していけるといいのかな、と考えています。希望する内容や日時、たとえば「ヴォイス・トレーニングがやりたい」「月曜日がいい」「演劇はじめてみたいけど、未経験者だけのクラスがやってみたい」「戯曲読解のクラスがほしい」など、メッセージをいただければ幸いです。
あと、コーディネーターはともかく事務スタッフが不足していて、そういうの手伝ってくれる方もあわせて探しとります。。。われこそはという方。。。おこえがけください。。。
横尾圭亮
ロシア国立サチリコン劇場付属ライキン高等舞台芸術大学俳優学科卒業
ロシア国立マールイ劇場付属シェープキン演劇大学大学院首席入学、修了時優秀者ディプロマ取得。
大学院在学中は同大学にて助手として教鞭を取りつつ俳優の教育を研究、同時にロシア国立レーニン青年同盟記念劇場にてレパートリー公演「桜の園」に定期的に出演した。
anima俳優ワークショップ横尾圭亮講師:スタニスラフスキー・システムとステージムーブメント[2020年3月2日(月)]
俳優は舞台上で「心と身体」を用いて行動します。
しかし時々俳優は、「心」のありように囚われすぎ、心の鏡である身体のあり方、動きに無頓着になりすぎてしまいます。
その結果「変な歩き方」をしてしまったり、「大袈裟」に腕を振り回」したりしてしまうことや、逆に「棒立ち」になってしまうこともあります。
「本当に舞台上で役として生きること」、そしてそれが「観客に正確に伝わること」は俳優にとって大事な課題です。
しかし実際に演じてみると、自分ではうまくできたと思っても観客や周りからは駄目だと思われたり、逆に自分では駄目だと思った時に観客に良く映っているなんて時もあります。
思っていることと、自分のやっていること、そして他人への伝わり方、これらの間にはどうしても何かしらのラグやバグがあるようです。
一生懸命「生きている」つもりでも「何をやっているのか、何を話しているのか分らない」と言われたり、丁寧に、伝わるように「表現している」つもりなのに「生きていない」と言われてしまったという経験は舞台に立ったことのある人ならば誰にでも1度や2度ぐらいはあるのではないでしょうか。
実はこのある種の「身体と心の関係」は今を生きている我々だけではなく、多くの古今東西の演劇人、俳優達が直面してきた問題です。
もしかしたら、この「身体と心」の間のラグやバグをできるだけ少なくするということこそが本当に俳優に必要な技術なのかもしれません。
今回皆さんに体験していただく「ステージ・ムーブメント」は、世界の演劇界に衝撃を与えることになったロシアの巨星コンスタンチン・スタニスラフスキーの演劇流派の流れをくむロシアの演劇大学で教えられている「俳優の技術(演技)」、「舞台話法(ステージ・ボイス)」に並ぶ、最も重要な科目の一つです。
今回のこの「ステージ・ムーブメント」のワークショップでは一旦、デリケートな我々の心よりも「扱いやすいはずである身体」にスポットを当て、カタチの持つ力や表現力、そして何よりもスタニスラフスキーの言った、俳優の「精神身体能力〜サイコ・フィジカ〜」の真髄に迫っていきたいと思います。
【クラス・日程】
2020年
1:実技クラス
3月2日(月)14-17時「ステージムーブメント」
【参加要項】
・俳優、または俳優を志す方で、自分及び他者を尊重できる方
・新宿御苑近辺(参加者に告知します)
・6名限定/1回
・2,000円/1回(23歳以下1,000円)*通常3,000円のところ期間限定割引
・「はじめてのスタニスラフスキー・システム入門講座」に無料でご参加いただけます
2:座学クラス
3月2日(月)18-20時「はじめてのスタニスラフスキー・システム入門講座」
【参加要項】
・どなたでもOK
・新宿御苑近辺(参加者に告知します)
・20名限定/1回
・1,000円/1回
・終了後、交流会を予定しています(要実費)
【共通】
・〆切2/27木24時
申し込み:以下のフォームに登録、またはメールにて
https://forms.gle/atpiUBEQqeUgzKyY9
お問い合わせ・運営:info@level19.net
主催:Live space anima