黒澤世莉です。
10回目の稽古。全日程の1/3を消化。週一回は7時間稽古。この日がそれ。
3時間半の稽古で、基礎練とシーンとやるのは、意味はあるけどやっぱり短い。一日あれば、基礎をしっかりやって、先にすすめる。
とはいえ、今回はダブルキャストなので、初の通しで一日に通し二回とかになってんだけどね。
この先も毎週通し稽古になるんですが、このペースで二回通すのかなー、て思うと、俳優って大変だね★、うふふ。
つうわけで、コンタクトインプロと、マイズナーテクニック基礎、リピテション。基本は大事です。基本を大切に演る人ほど、応用も深まる。
この日は、ソシオの
方と、ここ3回の本公演に出演をしてくださっている中谷弥生さんが遊びに来てくれました。差し入れもありがとうございます。手ぶらでいいからでいいから遊びに来てね。差し入れごちそうさまでした。
意図的にそうしている部分もあるんですが、意図していないところもてんで成立してなくてびっくりしました。こりゃ参ったなー。あはは。
とかいって、ぜんぜん困ってないんですけどね。紆余曲折は絶対作品の糧になる。人間も演劇も一緒です。効率よく最短距離で作られたものなんて、味気ない気がしませんか? 無駄に思える時間にこそ、豊かさが含まれているんだと思います。
ただの無駄とか、馬鹿騒ぎとか、内輪受けじゃなくてね。外に向かって開かれた、演劇的な遊びのある廻り道。
今回の『ローザ』良い成長の仕方をしていると思います。
前回の『ローザ』も良かったけど、ちょっとお母さん、スパルタにしすぎちゃったかな、て思った。お母さん、良かれと思って厳しくしすぎたかも知んないね、あんたに。
一方出演者から「やっぱ真面目なとこ真面目に作んないと意味分かんなくない?」て話が出て、みんな「うんうん」てなりました。わたくしも、そうねー、なんて思ったので、つぎのフェーズでは以下の2つをやっていくことになるでしょう。
・物語色の強いシーン、キャラクタライズやシーン理解を通し、物語演劇としての密度を上げる
・スタッフワークを固めて、足場と枠組みを固める
分かりやすく作ろうとは思ってるけど、難しい政治用語とか、説明不足な人間関係はあるんだよねー。そういうの、説明されないと付いてこられない、て方と、説明されるとついてくきをなくす、て方と、どっちも取るにはどうしたらいいんかねー、なんてね。
不条理な構造の演劇を万人に分かりやすく、てのはなかなか無理めな作戦ではあるからなー。結局、私はコレめっちゃ面白いんでてことにこだわってくしかないよね。
分けわかんないけどすげー面白い、ってどうすりゃなっかっかなー。がんばるわ。主に俳優が。
●演出作品 Plays
花束で抱きしめるような体験を、あなたのために
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
10回目の稽古。全日程の1/3を消化。週一回は7時間稽古。この日がそれ。
3時間半の稽古で、基礎練とシーンとやるのは、意味はあるけどやっぱり短い。一日あれば、基礎をしっかりやって、先にすすめる。
とはいえ、今回はダブルキャストなので、初の通しで一日に通し二回とかになってんだけどね。
この先も毎週通し稽古になるんですが、このペースで二回通すのかなー、て思うと、俳優って大変だね★、うふふ。
つうわけで、コンタクトインプロと、マイズナーテクニック基礎、リピテション。基本は大事です。基本を大切に演る人ほど、応用も深まる。
この日は、ソシオの
方と、ここ3回の本公演に出演をしてくださっている中谷弥生さんが遊びに来てくれました。差し入れもありがとうございます。手ぶらでいいからでいいから遊びに来てね。差し入れごちそうさまでした。
意図的にそうしている部分もあるんですが、意図していないところもてんで成立してなくてびっくりしました。こりゃ参ったなー。あはは。
とかいって、ぜんぜん困ってないんですけどね。紆余曲折は絶対作品の糧になる。人間も演劇も一緒です。効率よく最短距離で作られたものなんて、味気ない気がしませんか? 無駄に思える時間にこそ、豊かさが含まれているんだと思います。
ただの無駄とか、馬鹿騒ぎとか、内輪受けじゃなくてね。外に向かって開かれた、演劇的な遊びのある廻り道。
今回の『ローザ』良い成長の仕方をしていると思います。
前回の『ローザ』も良かったけど、ちょっとお母さん、スパルタにしすぎちゃったかな、て思った。お母さん、良かれと思って厳しくしすぎたかも知んないね、あんたに。
一方出演者から「やっぱ真面目なとこ真面目に作んないと意味分かんなくない?」て話が出て、みんな「うんうん」てなりました。わたくしも、そうねー、なんて思ったので、つぎのフェーズでは以下の2つをやっていくことになるでしょう。
・物語色の強いシーン、キャラクタライズやシーン理解を通し、物語演劇としての密度を上げる
・スタッフワークを固めて、足場と枠組みを固める
分かりやすく作ろうとは思ってるけど、難しい政治用語とか、説明不足な人間関係はあるんだよねー。そういうの、説明されないと付いてこられない、て方と、説明されるとついてくきをなくす、て方と、どっちも取るにはどうしたらいいんかねー、なんてね。
不条理な構造の演劇を万人に分かりやすく、てのはなかなか無理めな作戦ではあるからなー。結局、私はコレめっちゃ面白いんでてことにこだわってくしかないよね。
分けわかんないけどすげー面白い、ってどうすりゃなっかっかなー。がんばるわ。主に俳優が。
____________________おしらせ____________________
●演出作品 Plays
花束で抱きしめるような体験を、あなたのために
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html