黒澤世莉です。おかげさまで時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』無事初日の幕を開けることが出来ました。ご来場のみなさま、ありがとうございます。感想もたくさんいただきましたので、まとめてありますよ。読んでね。
【ネタバレ注意】時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』7/29~31東京芸術劇場シアターウエスト:感想まとめ
http://togetter.com/li/1005905
東京芸術劇場シアターウエストは池袋駅から地下通路で直結ですので、雨の日でも紫外線の強い日でも、傘いらずでお越しいただけます。安心ですね。
全ステージ当日券のご用意はあります。当日券10席しかない1,500円のZ席ただし見にくいよ、初日は5枚残ってましたので、節約派は要チェックです。
30土13:30ゲスト:七字英輔氏、玉置玲央氏/18:30、31日12:00ゲスト:秋月準也氏/17:00はお席ございます、とくに30土18:30、31日17:00はセンターブロックの人気のお席が間に合います。
ご予約はこちらから、公演の3時間前まで受付中です。
Livepocket[支払方法:カード・コンビニ・携帯キャリア]
http://t.livepocket.jp/t/za201607
さて、今日は劇場入り2日目の事を書きましょう。9:00から22:00までがんばったあと、劇場外で翌日の予定を詰める演助ズと小林真梨恵、でしたが真梨恵は帰ったあとなので演助トリオの写真です。
今回のプロジェクトの天王山は、間違いなくこの日でしょう。13時間の間で、準備をし、場当たりという、俳優とスタッフワークを公演に向けて統合していく時間をとります。その後、ゲネプロという、公演本番とまったく同じ形で行う上演を行います。
一般的に「場当たりは上演時間の3倍かかる」と言われています。1時間であれば3時間、2時間であれば6時間ですね。今回2時間45分の作品なので、8時間15分かかるはずですね。予定は5時間15分で組まれてます。
「場当たりを手厚くやってゲネプロをやめる」「場当たりを走ってゲネプロをやる」の二択のスケジュールだったのですが、絶対にゲネプロをしたい、という意思でこうなりました。
本来であれば当たるべき「きっかけ」の部分を、最低限にしてトバシトバシで場当たりを終わらせる力技。それでも安全面の配慮は怠らずやりました。いや、ほんと、終わった瞬間は奇跡を観たようでしたよ。
本当は、余裕あるスケジュールで、場当たりもゲネプロも出来ればそれがいいんです。でもなかなかそうはいかない。色んな都合でね。今回もひとえに、劇団の都合でぎゅうぎゅうのスケジュールを組んでおり、それでスタッフにも出演者にも負担をおかけすることになりました。
舞台監督川田さんはじめ、チーム全体の尽力で、なんとかかんとか一日を無事に終えられたことが、本当に良かったです。
怪我さえなければ、ミスったところは修正すればいいわけだし。予定が詰まっている日に、安全に終われて良かったです。
ひとつ、無理目にしろなんとか乗り越えられた要因を上げるとすれば、チーム全体が、最初からこの自体を知っていて準備出来ていたこと、があげられると思います。
かなり早い段階からこの状況が見えていたので、このスケジュールで作品のためにどう動けばいいのか、個々人が理解できていたことが大きいでしょうね。これが、小屋入りしてからこんなんでしたー、てなると、そうとう焦るし、焦ると思考力も判断力も落ちるし、かなりピンチだったでしょうね。
あきらめるところはあきらめて、譲れない部分に全力をかける、みたいなことができたんだと思います。
それに対応できる、個々人の能力の高さ、というのも重要です。これは最初にチームが出来上がったときに決まっちゃってますから、あとからは変えられません。だから最初にメンバーを選ぶのは、とても大事です。準備ですねえ。
もちろん、乗り越えたと言っても、時間の少なさが解消できたわけではないですから、時間さえあればもっと豊かに出来たのに、て部分はありますけどね。でも、それはどんな現場でも一緒ですから。どこかで区切りはつけないといけません。
与えられた状況下でのベストな結果は出せたと思います。信頼できるいいチームです。そういうチームは作品も良くなります。
いやー、ほんと、でも、無事で何よりですわ。
あまりにネタバレ写真しかないので、小屋入り初日のメイク講習会の様子。プロの技術は感嘆に値しますねえ。いつも。
最初の写真は、シアターウエストの客席に座る受付の人、みたいな、劇団員の國松卓、直江里美、阿波屋鮎美。出演者です。
私個人はネタバレとか気にしないんですけど、お客様がいやだよねー、て思って、いちおう気をつけてます。ちょびっとだけね。
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html
【ネタバレ注意】時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』7/29~31東京芸術劇場シアターウエスト:感想まとめ
http://togetter.com/li/1005905
東京芸術劇場シアターウエストは池袋駅から地下通路で直結ですので、雨の日でも紫外線の強い日でも、傘いらずでお越しいただけます。安心ですね。
全ステージ当日券のご用意はあります。当日券10席しかない1,500円のZ席ただし見にくいよ、初日は5枚残ってましたので、節約派は要チェックです。
30土13:30ゲスト:七字英輔氏、玉置玲央氏/18:30、31日12:00ゲスト:秋月準也氏/17:00はお席ございます、とくに30土18:30、31日17:00はセンターブロックの人気のお席が間に合います。
ご予約はこちらから、公演の3時間前まで受付中です。
Livepocket[支払方法:カード・コンビニ・携帯キャリア]
http://t.livepocket.jp/t/za201607
さて、今日は劇場入り2日目の事を書きましょう。9:00から22:00までがんばったあと、劇場外で翌日の予定を詰める演助ズと小林真梨恵、でしたが真梨恵は帰ったあとなので演助トリオの写真です。
今回のプロジェクトの天王山は、間違いなくこの日でしょう。13時間の間で、準備をし、場当たりという、俳優とスタッフワークを公演に向けて統合していく時間をとります。その後、ゲネプロという、公演本番とまったく同じ形で行う上演を行います。
一般的に「場当たりは上演時間の3倍かかる」と言われています。1時間であれば3時間、2時間であれば6時間ですね。今回2時間45分の作品なので、8時間15分かかるはずですね。予定は5時間15分で組まれてます。
「場当たりを手厚くやってゲネプロをやめる」「場当たりを走ってゲネプロをやる」の二択のスケジュールだったのですが、絶対にゲネプロをしたい、という意思でこうなりました。
本来であれば当たるべき「きっかけ」の部分を、最低限にしてトバシトバシで場当たりを終わらせる力技。それでも安全面の配慮は怠らずやりました。いや、ほんと、終わった瞬間は奇跡を観たようでしたよ。
本当は、余裕あるスケジュールで、場当たりもゲネプロも出来ればそれがいいんです。でもなかなかそうはいかない。色んな都合でね。今回もひとえに、劇団の都合でぎゅうぎゅうのスケジュールを組んでおり、それでスタッフにも出演者にも負担をおかけすることになりました。
舞台監督川田さんはじめ、チーム全体の尽力で、なんとかかんとか一日を無事に終えられたことが、本当に良かったです。
怪我さえなければ、ミスったところは修正すればいいわけだし。予定が詰まっている日に、安全に終われて良かったです。
ひとつ、無理目にしろなんとか乗り越えられた要因を上げるとすれば、チーム全体が、最初からこの自体を知っていて準備出来ていたこと、があげられると思います。
かなり早い段階からこの状況が見えていたので、このスケジュールで作品のためにどう動けばいいのか、個々人が理解できていたことが大きいでしょうね。これが、小屋入りしてからこんなんでしたー、てなると、そうとう焦るし、焦ると思考力も判断力も落ちるし、かなりピンチだったでしょうね。
あきらめるところはあきらめて、譲れない部分に全力をかける、みたいなことができたんだと思います。
それに対応できる、個々人の能力の高さ、というのも重要です。これは最初にチームが出来上がったときに決まっちゃってますから、あとからは変えられません。だから最初にメンバーを選ぶのは、とても大事です。準備ですねえ。
もちろん、乗り越えたと言っても、時間の少なさが解消できたわけではないですから、時間さえあればもっと豊かに出来たのに、て部分はありますけどね。でも、それはどんな現場でも一緒ですから。どこかで区切りはつけないといけません。
与えられた状況下でのベストな結果は出せたと思います。信頼できるいいチームです。そういうチームは作品も良くなります。
いやー、ほんと、でも、無事で何よりですわ。
あまりにネタバレ写真しかないので、小屋入り初日のメイク講習会の様子。プロの技術は感嘆に値しますねえ。いつも。
最初の写真は、シアターウエストの客席に座る受付の人、みたいな、劇団員の國松卓、直江里美、阿波屋鮎美。出演者です。
私個人はネタバレとか気にしないんですけど、お客様がいやだよねー、て思って、いちおう気をつけてます。ちょびっとだけね。
____________________おしらせ____________________
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html