黒澤世莉です。
25、26回目の稽古は、稽古場が変わり衣裳を付けてはじめての通し稽古、そして振付の小林真梨恵さんが再度合流して、ムーブメントの稽古をしました。
ただいま39歳のわたくし、もう一ヶ月で40歳になります。「不惑」という日本語があります。「四十にして惑わず」といって、大人も40歳にもなると、戸惑うこと無く自分の道を行けるよね、みたいな意味だと思います。
わたし、惑いまくりの人生でした。いつも悩んでました。そんなわけで不惑と呼ばれる状態にあこがれていました。人生の諸先輩方に伺ったところ
「惑うね。むしろ惑う」
とのありがたいお答えをいただきました。ありがとうございます。
というわけで、演出家は惑います。というか、私は惑います。惑うというか、迷ったり考えこんだりします。演出家はドーンと構えていたほうがいいのかもしれませんが、わたしにはそれは出来ません。
自分のやりたい軸ははっきりしています。だけど、その目的を達成するための筋道は様々です。自分としては、毎プロダクションごとに、前回の反省や他者との対話を経ていただいた助言を元に、毎回新しく試しているつもりです。
惑うし迷いますが、それは決めないということではないです。決めるのが演出家の仕事ですからね。
たくさんの準備、想像、起こりうる可能性、そういうの全部ひっくるめて、考えて、準備して、意見を聞いて、対話して、決める。
19人の出演者と、同じくらいのスタッフの時間と情熱を作品に束ねていきます。そこには責任があります。その責任は、作品の品質でしかないし、演出家が取らなきゃいけません。
そして、その作品の核や全貌が思い描けているのは、演出家だけなんですね。いや、当の演出家にだって、それが正確に思い描けてるわけじゃない。作家が小説の全貌を思い描けないように、画家が絵画の全貌を思い描けないように。
それは別に悪いことじゃなくて、全貌が思いもよらない方向に行くから、素晴らしいことになったりもする。最初に思い描いていたものと全然別物になって、でもそれが良かったりもする。
一人の作家のなかでも、そんな予想外の変化が起きるのが作品作りです。演劇のような、多くの人間でつくる共同制作の場合、その幅は個人でつくる作品より大きいんじゃないかなあ、と思います。
他人とつくるしんどさも、他人とつくるよろこびも、どちらもあるのが演劇です。これはよしあしではなく、演劇とはそういうものなんですよね。他人と関わることにまず体力も精神力も使う。他人だからままならないし、他人だから思いがけない助けが得られることもある。
あんまいい加減な演出はね、やっぱできませんよね。舞台に立って矢面に立つのは俳優たちですからね、そこは肝に銘じていないといけません。でも、絶対にやりたいことなら妥協しちゃダメです。だってそれやるために演劇やってるんでしょ、みたいな部分は。
まあ、つまり、何が書きたいかというと、若い演出家のみなさんも、とことん迷ったり惑ったりしていいと思いますよ、てことです。ただし、かならずケツは持つこと。課程の細かいことも決めていくこと。その上で、絶対変えたいと思ったら、躊躇なく変更すること。
自信なんていつまでたってもつきませんよ。自信のある演出家みたことないです。虚勢を張る演出家はいますけど。
ただ、迷う自分を認める器と、目的地を定めて、意思決定していく決断力は必要だと思います。
『ゾーヤ・ペーリツのアパート』は、この時期の通し稽古で大枠は出来てきました。詰まりきってない部分はありますが、そこの方向も見えました。あとは長尺の作品の、細部をどこまで詰められるか。
そして、黒澤世莉という演出家が一番観たい演劇の、演劇たる部分をどれだけ濃密にできるかどうか、です。迷いながら、決めていきます。
五十嵐優さんがお誕生日でした。おめでとうございます。
ケーキは無残な有様に。
さてようやっと実時間に追いついてきた。。。よかった。
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html
25、26回目の稽古は、稽古場が変わり衣裳を付けてはじめての通し稽古、そして振付の小林真梨恵さんが再度合流して、ムーブメントの稽古をしました。
ただいま39歳のわたくし、もう一ヶ月で40歳になります。「不惑」という日本語があります。「四十にして惑わず」といって、大人も40歳にもなると、戸惑うこと無く自分の道を行けるよね、みたいな意味だと思います。
わたし、惑いまくりの人生でした。いつも悩んでました。そんなわけで不惑と呼ばれる状態にあこがれていました。人生の諸先輩方に伺ったところ
「惑うね。むしろ惑う」
とのありがたいお答えをいただきました。ありがとうございます。
というわけで、演出家は惑います。というか、私は惑います。惑うというか、迷ったり考えこんだりします。演出家はドーンと構えていたほうがいいのかもしれませんが、わたしにはそれは出来ません。
自分のやりたい軸ははっきりしています。だけど、その目的を達成するための筋道は様々です。自分としては、毎プロダクションごとに、前回の反省や他者との対話を経ていただいた助言を元に、毎回新しく試しているつもりです。
惑うし迷いますが、それは決めないということではないです。決めるのが演出家の仕事ですからね。
たくさんの準備、想像、起こりうる可能性、そういうの全部ひっくるめて、考えて、準備して、意見を聞いて、対話して、決める。
19人の出演者と、同じくらいのスタッフの時間と情熱を作品に束ねていきます。そこには責任があります。その責任は、作品の品質でしかないし、演出家が取らなきゃいけません。
そして、その作品の核や全貌が思い描けているのは、演出家だけなんですね。いや、当の演出家にだって、それが正確に思い描けてるわけじゃない。作家が小説の全貌を思い描けないように、画家が絵画の全貌を思い描けないように。
それは別に悪いことじゃなくて、全貌が思いもよらない方向に行くから、素晴らしいことになったりもする。最初に思い描いていたものと全然別物になって、でもそれが良かったりもする。
一人の作家のなかでも、そんな予想外の変化が起きるのが作品作りです。演劇のような、多くの人間でつくる共同制作の場合、その幅は個人でつくる作品より大きいんじゃないかなあ、と思います。
他人とつくるしんどさも、他人とつくるよろこびも、どちらもあるのが演劇です。これはよしあしではなく、演劇とはそういうものなんですよね。他人と関わることにまず体力も精神力も使う。他人だからままならないし、他人だから思いがけない助けが得られることもある。
あんまいい加減な演出はね、やっぱできませんよね。舞台に立って矢面に立つのは俳優たちですからね、そこは肝に銘じていないといけません。でも、絶対にやりたいことなら妥協しちゃダメです。だってそれやるために演劇やってるんでしょ、みたいな部分は。
まあ、つまり、何が書きたいかというと、若い演出家のみなさんも、とことん迷ったり惑ったりしていいと思いますよ、てことです。ただし、かならずケツは持つこと。課程の細かいことも決めていくこと。その上で、絶対変えたいと思ったら、躊躇なく変更すること。
自信なんていつまでたってもつきませんよ。自信のある演出家みたことないです。虚勢を張る演出家はいますけど。
ただ、迷う自分を認める器と、目的地を定めて、意思決定していく決断力は必要だと思います。
『ゾーヤ・ペーリツのアパート』は、この時期の通し稽古で大枠は出来てきました。詰まりきってない部分はありますが、そこの方向も見えました。あとは長尺の作品の、細部をどこまで詰められるか。
そして、黒澤世莉という演出家が一番観たい演劇の、演劇たる部分をどれだけ濃密にできるかどうか、です。迷いながら、決めていきます。
五十嵐優さんがお誕生日でした。おめでとうございます。
ケーキは無残な有様に。
さてようやっと実時間に追いついてきた。。。よかった。
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【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
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【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
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