image
黒澤世莉です。

14回目の稽古は、タタキといって、舞台美術、いわゆるセットを作る日になりました。

夜はもともと勉強会だったのですが、昼の稽古の予定を変更しました。とても忙しいスタッフさんの都合が、たまたまばっちりあったのもあって、です。

だれも稽古を減らしたくないんですよね。でも、この時期に「本物と同じ機構のセット」が出来るのは、作品作りにとてもプラスです。稽古を無くす意味がある、と判断しました。

30回「も」あるのか、「しか」ないのか、判断の別れるところだとは思います。稽古を無限に減らせるわけでもない。稽古を減らさず作れたら一番だけど、低予算ではそうもいかない。

作品が一番良くなるために、いま何が必要か、どういう時間の使い方がいいよか。

もちろん、みんなが幸せになる選択だけあればいいけど、難しい場合もある。稽古を減らす、とかもそう。お金のかかる変更、とかね。

誰かが決めなくてはいけない、誰かにとって不利になったりすることを決めるのが、演出家の仕事です。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html


【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵



【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html

【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html