黒澤世莉です。写真は時間堂レパートリーシアターと、『ゾーヤ・ペーリツのアパート』ワーク・イン・プログレスに来てくれた、仙台の西海石みかささん。『衝突と分裂、あるいは融合』仙台版パパをやってくださいました。ありがとー。
遠くの方が来てくれるのはうれしいですね。
さて、3本目の演出ノートは、稽古2日目、「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」をお届けする予定でしたが、6月の時間堂レパートリーシアター『玄朴と長英』『珍珠奶茶』の公演をしながら思ったことがあるので、それを書きます。きっとそれが、なんで基礎稽古を必要と思うか、て話につながってくると思うので。
結局、私は、俳優が身体と声をつかって、戯曲の物語を立ち上げてくれたら、それで満足なんです。空間とか、音とか、明かりとか、美術とか、いろいろあるんでしょうが、そういうのは、二の次なんです。その上での話です。
「台詞を明瞭に観客に伝える」ということが、とても大切なことだな、と思いました。これは、たんに滑舌がいいとか、声が大きいとか、いうことではありません。し、たんに明瞭であればいい、ということでもありません。
物語を立ち上げるために、俳優がすることの数は、無限にあるようでそんなに多くないと思うんですよ。その場に存在すること。相手と関わること。必要な目的をもち、行動をすること。不要なもの、過剰さや説明を切り取ること。そのために、呼吸や身体、声や読解を訓練するわけです。
ということは、俳優は、まず俳優として必要な身体性を獲得して、それから他者との関係性を深めるわけです。それが出来た上で、役柄のキャラクターを理解し、消化し、身体化していくわけです。それと並行しながら、「台詞を明瞭に観客に伝える」てことをやってほしいわけです。私は。
ここまで読んで「そんなの当たり前じゃん」て思いますか?
思いかすかね。思いませんかね。
個人的に言えることは、私が演劇を見ていて、俳優として必要な身体性を獲得して、それから他者との関係性を深め、それが出来た上で役柄のキャラクターを理解し、消化し、身体化し、かつ「台詞を明瞭に観客に伝える」俳優、ていうのは、1割未満の存在だと思います。
魅力的な俳優は無数にいますけど、私の要求に答えてくれる俳優は、少ないです。
だから、わたしはここに書いてることを、そんなの当たり前じゃん、て思いつつ、当たり前にできないんだよねえ、て思ってます。
次回は稽古3日目、「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」を書くか、「台本ないのに何稽古してるのみんな?」を書くか、考え中です。次回もお楽しみに。
ご意見ご感想ご要望は、SNS経由でどうぞ。
さー、明日は某大学で授業です。いやはやどうなることやら。
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html
遠くの方が来てくれるのはうれしいですね。
さて、3本目の演出ノートは、稽古2日目、「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」をお届けする予定でしたが、6月の時間堂レパートリーシアター『玄朴と長英』『珍珠奶茶』の公演をしながら思ったことがあるので、それを書きます。きっとそれが、なんで基礎稽古を必要と思うか、て話につながってくると思うので。
結局、私は、俳優が身体と声をつかって、戯曲の物語を立ち上げてくれたら、それで満足なんです。空間とか、音とか、明かりとか、美術とか、いろいろあるんでしょうが、そういうのは、二の次なんです。その上での話です。
「台詞を明瞭に観客に伝える」ということが、とても大切なことだな、と思いました。これは、たんに滑舌がいいとか、声が大きいとか、いうことではありません。し、たんに明瞭であればいい、ということでもありません。
物語を立ち上げるために、俳優がすることの数は、無限にあるようでそんなに多くないと思うんですよ。その場に存在すること。相手と関わること。必要な目的をもち、行動をすること。不要なもの、過剰さや説明を切り取ること。そのために、呼吸や身体、声や読解を訓練するわけです。
ということは、俳優は、まず俳優として必要な身体性を獲得して、それから他者との関係性を深めるわけです。それが出来た上で、役柄のキャラクターを理解し、消化し、身体化していくわけです。それと並行しながら、「台詞を明瞭に観客に伝える」てことをやってほしいわけです。私は。
ここまで読んで「そんなの当たり前じゃん」て思いますか?
思いかすかね。思いませんかね。
個人的に言えることは、私が演劇を見ていて、俳優として必要な身体性を獲得して、それから他者との関係性を深め、それが出来た上で役柄のキャラクターを理解し、消化し、身体化し、かつ「台詞を明瞭に観客に伝える」俳優、ていうのは、1割未満の存在だと思います。
魅力的な俳優は無数にいますけど、私の要求に答えてくれる俳優は、少ないです。
だから、わたしはここに書いてることを、そんなの当たり前じゃん、て思いつつ、当たり前にできないんだよねえ、て思ってます。
次回は稽古3日目、「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」を書くか、「台本ないのに何稽古してるのみんな?」を書くか、考え中です。次回もお楽しみに。
ご意見ご感想ご要望は、SNS経由でどうぞ。
さー、明日は某大学で授業です。いやはやどうなることやら。
____________________おしらせ____________________
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html