黒澤世莉です。写真はカレーを食べる演出助手チーム。
今日は宣伝から入るよ。時間堂レパートリーシアター、明日開幕。明後日には終わるよ。とくに17金15:00はやったら席あるし、無料のカルチベートチケットもぎょうさんあるので、観に来ておくれよ。
6月17日(金)18日(土)『玄朴と長英』『珍珠奶茶』
at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52372002.html
真山青果と保坂萌の二本立てが観られるのは時間堂だけ。
さて。本題。演出ノートね。
いままでのあらすじはこちら。
プレ稽古ってなんすか、いらなくないすか?[演出ノート2016:01]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374891.html
稽古前の準備ってなにすんの?[演出ノート2016:00]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374599.html
タイトルは全力で否定するつもりで書いたよ。読者諸賢のお察しのとおりだよね。
演劇公演は、稽古初日に作品の出来が決まる
というのが私の持論です。色んな現場がありますが、稽古初日から公演まで、平均すると一ヶ月くらい、というプロダクションが多いのではないでしょうか。一ヶ月で爆発的な成長や、奇跡的な化学反応は起こりません。muri. なにか生まれるとしたら、その一ヶ月の前に、そこに参加する人々が積み上げたものの総和や積算であって、作品づくりのための一ヶ月は、その可能性を減じない、というのが、われわれ演出家に出来ることの全てだと思っています。
分かりにくいですかね。とにかく稽古で出来ることは高が知れているので、稽古に入る前の準備で、演出家として十分なリサーチや方針が立てられているかとか、俳優として入念な準備や身体ができているか、てことが重要なんだと思いますよ。わたしゃ。
ま、いろんな考え方の人がいますからね。現場入ってからやる、て方もいると思います。
で、こんなこと公言している演出家としては、もんのすごいプレッシャーで稽古初日を迎えるわけですよ。そんな大したことするわけじゃないんですが。ただ、最初が肝心という思いはすごくあります。
理由は幾つもありますが、言語の共有と、時間/空間の使い方の基礎ができるからですね。
言語の共有については前回書きましたので、今回は時間/空間の使い方について書きます。
人数が多いと、とかくまとめることが難しくなります。稽古時間でも待ち時間が長くなると、モチベーションの維持が大変だったりもします。場所の使い方も、一度荒れると、そのあと整理整頓するのが大変です。そして、いいモノをつくる場所は整理整頓がしっかりしています。だいたい。
過程が結果をつくる、です。
前時代的な、荒れ果てたタバコ臭い稽古場と、バンカラな熱血チーム、喉から血が出たりからだを痛めつけたり、そういう作り方の芸術も、あるっちゃあるでしょうけど、なんか、ヤダ。
あと、これは言語の共有に入るかもしれませんが、わたしは風通しの良い場所のほうがものづくりが良くなると思うんです。たとえば、見学の人が多く来るとか。けっこう「完成したモノ以外、見せたくないわ」ていう方多いんです。わたし「秘密は何もない」(C)ピーター・ブルック派ですから。どんどん見せちゃう。
演劇のへんてこなところに「公演初日にお客さんと出会うまで、どんな反応が返ってくるか分からない」てのがあります。で、通し稽古の見学者とか、公開稽古とか、そういう機会バンバン利用して、少しでも早く「観客と同じ時間を過ごす」て経験をした方がいいと思うんですよねえ。
ゾーヤでも、公開稽古やってますんで、興味があったらどうぞお越しくださいよ。くわしくはこちら参照のこと。
http://jikando.com/nextstage/578-jtc27howto.html
ちょっと、創作のことから離れすぎたな。でも、創作に入る前段階の、考え方や環境の整え方、も大事なんですよねえ。
というわけで、創作については「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」で。お楽しみに。
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター
6月17日(金)18日(土)『玄朴と長英』『珍珠奶茶』
at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52372002.html
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html
今日は宣伝から入るよ。時間堂レパートリーシアター、明日開幕。明後日には終わるよ。とくに17金15:00はやったら席あるし、無料のカルチベートチケットもぎょうさんあるので、観に来ておくれよ。
6月17日(金)18日(土)『玄朴と長英』『珍珠奶茶』
at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52372002.html
真山青果と保坂萌の二本立てが観られるのは時間堂だけ。
さて。本題。演出ノートね。
いままでのあらすじはこちら。
プレ稽古ってなんすか、いらなくないすか?[演出ノート2016:01]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374891.html
稽古前の準備ってなにすんの?[演出ノート2016:00]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374599.html
タイトルは全力で否定するつもりで書いたよ。読者諸賢のお察しのとおりだよね。
演劇公演は、稽古初日に作品の出来が決まる
というのが私の持論です。色んな現場がありますが、稽古初日から公演まで、平均すると一ヶ月くらい、というプロダクションが多いのではないでしょうか。一ヶ月で爆発的な成長や、奇跡的な化学反応は起こりません。muri. なにか生まれるとしたら、その一ヶ月の前に、そこに参加する人々が積み上げたものの総和や積算であって、作品づくりのための一ヶ月は、その可能性を減じない、というのが、われわれ演出家に出来ることの全てだと思っています。
分かりにくいですかね。とにかく稽古で出来ることは高が知れているので、稽古に入る前の準備で、演出家として十分なリサーチや方針が立てられているかとか、俳優として入念な準備や身体ができているか、てことが重要なんだと思いますよ。わたしゃ。
ま、いろんな考え方の人がいますからね。現場入ってからやる、て方もいると思います。
で、こんなこと公言している演出家としては、もんのすごいプレッシャーで稽古初日を迎えるわけですよ。そんな大したことするわけじゃないんですが。ただ、最初が肝心という思いはすごくあります。
理由は幾つもありますが、言語の共有と、時間/空間の使い方の基礎ができるからですね。
言語の共有については前回書きましたので、今回は時間/空間の使い方について書きます。
人数が多いと、とかくまとめることが難しくなります。稽古時間でも待ち時間が長くなると、モチベーションの維持が大変だったりもします。場所の使い方も、一度荒れると、そのあと整理整頓するのが大変です。そして、いいモノをつくる場所は整理整頓がしっかりしています。だいたい。
過程が結果をつくる、です。
前時代的な、荒れ果てたタバコ臭い稽古場と、バンカラな熱血チーム、喉から血が出たりからだを痛めつけたり、そういう作り方の芸術も、あるっちゃあるでしょうけど、なんか、ヤダ。
あと、これは言語の共有に入るかもしれませんが、わたしは風通しの良い場所のほうがものづくりが良くなると思うんです。たとえば、見学の人が多く来るとか。けっこう「完成したモノ以外、見せたくないわ」ていう方多いんです。わたし「秘密は何もない」(C)ピーター・ブルック派ですから。どんどん見せちゃう。
演劇のへんてこなところに「公演初日にお客さんと出会うまで、どんな反応が返ってくるか分からない」てのがあります。で、通し稽古の見学者とか、公開稽古とか、そういう機会バンバン利用して、少しでも早く「観客と同じ時間を過ごす」て経験をした方がいいと思うんですよねえ。
ゾーヤでも、公開稽古やってますんで、興味があったらどうぞお越しくださいよ。くわしくはこちら参照のこと。
http://jikando.com/nextstage/578-jtc27howto.html
ちょっと、創作のことから離れすぎたな。でも、創作に入る前段階の、考え方や環境の整え方、も大事なんですよねえ。
というわけで、創作については「基礎稽古とかやらないでしょ、作品つくってんだから」で。お楽しみに。
____________________おしらせ____________________
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター
6月17日(金)18日(土)『玄朴と長英』『珍珠奶茶』
at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52372002.html
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html