明らかに雨の予報の中でも果敢に自転車で出掛け、帰り道ほぼ雨に降られずに帰れたことに気を良くしている黒澤世莉です。人間が小さいですね。
いいんだよ。小さなことに満足できるほうが、幸せだろうがよ。
他人にバカにされたっていいのさ。ふん。
去る4/20は、5月のレパートリーシアター「いちごの沈黙。」他の稽古初日と、時間堂ワークショップ演技:アドバンストクラスの二本立てでしたよ。よく働きましたね、わたくし。
ワークショップのことを書きます。
楽しいアドバンストクラスでした。笑ったな―。人数多いといろんな関係が見られていいですね。「中学生の片思い」「高校生の朴念仁」「紙風船風倦怠期」と、いろんな男女が観られました。
それはさておき。
俳優に「シンプルにやる」「シンプルである」ことを求めると同時に、わたしも出来るだけ「シンプルに伝える」ようにがんばっています。短くわかりやすい言葉が、最も理解されやすいですからね。
でも、短くわかりやすい言葉で相手に伝える、というのは、一筋縄ではいかないものです。
たとえば、Aさんの演技が上手くいっていない場合。私はAさんがBさんに対して、この場で要求されている「身体を観察して、そこにあるものをシンプルに伝える」ということができてないな、腕を固めて組んでしまっているもんな、その要因は「考えすぎ」だな、て思ったとします。
で、わたしが「考えすぎ」とだけ言ったとします。これだけで次が上手くいくかっていうと、結構難しい。そうとう言葉の共有や時間の共有がなされてないと、誤解されやすい。「考えすぎ」という言葉の解釈だって様々ですし。
で、身体のことだけ伝えればいいかって言うと、それはひとつのやり方ですけど、でもその根本の問題は「考えすぎ」る習慣を修正しないと時間もったいないよな、とか思うわけです。
で、そのへん全部丁寧に説明すると、こんどは話の焦点がぼやけてきたりする、と。
この例の場合、起きている問題がはっきりしているからいいですけど、実際そんな明確に分かってなくて、なんとなくうまくいってないけど、どういうことなんだろう、てことを、本人との対話で探ったりするわけですね。
そういう場合は、ほんとに色々な言葉が飛び交うので、焦点がぼやけることも多いです。
何がフックになって相手の気付きになるかは分からないから、色々言ってみることが悪いコトだとは思っていません。
でも、短くわかりやすい言葉が、最も理解されやすい、てのは間違いない。だから、できるだけそういう指摘ができるよう、毎回がんばってます。
削りすぎて伝わらないリスクとか、不安すぎて伝わらないリスクとか、いろいろあるけど、どうせリスクはつねにあるんだから、とりあえず挑戦していくしかないですよね。
そういう意味では、その場でがんばってる俳優のみなさんと、ファシリテーターっていうのは、同じ立場なのかもしれません。
楽しいアドバンストクラスでした。ご参加のみなさま、ありがとうございました。また来てね。
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター
4月15日(金)16日(土)『人の気も知らないで』『ロミオ中止』at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52365685.html
時間堂レパートリーシアター
5月13日(金)14日(土)『いちごの沈黙。』他
at 十色庵
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/554-rpt5.html
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://jikando.com/nextstage/534-zoykasapartment2016.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】4月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52367204.html
いいんだよ。小さなことに満足できるほうが、幸せだろうがよ。
他人にバカにされたっていいのさ。ふん。
去る4/20は、5月のレパートリーシアター「いちごの沈黙。」他の稽古初日と、時間堂ワークショップ演技:アドバンストクラスの二本立てでしたよ。よく働きましたね、わたくし。
ワークショップのことを書きます。
楽しいアドバンストクラスでした。笑ったな―。人数多いといろんな関係が見られていいですね。「中学生の片思い」「高校生の朴念仁」「紙風船風倦怠期」と、いろんな男女が観られました。
それはさておき。
俳優に「シンプルにやる」「シンプルである」ことを求めると同時に、わたしも出来るだけ「シンプルに伝える」ようにがんばっています。短くわかりやすい言葉が、最も理解されやすいですからね。
でも、短くわかりやすい言葉で相手に伝える、というのは、一筋縄ではいかないものです。
たとえば、Aさんの演技が上手くいっていない場合。私はAさんがBさんに対して、この場で要求されている「身体を観察して、そこにあるものをシンプルに伝える」ということができてないな、腕を固めて組んでしまっているもんな、その要因は「考えすぎ」だな、て思ったとします。
で、わたしが「考えすぎ」とだけ言ったとします。これだけで次が上手くいくかっていうと、結構難しい。そうとう言葉の共有や時間の共有がなされてないと、誤解されやすい。「考えすぎ」という言葉の解釈だって様々ですし。
で、身体のことだけ伝えればいいかって言うと、それはひとつのやり方ですけど、でもその根本の問題は「考えすぎ」る習慣を修正しないと時間もったいないよな、とか思うわけです。
で、そのへん全部丁寧に説明すると、こんどは話の焦点がぼやけてきたりする、と。
この例の場合、起きている問題がはっきりしているからいいですけど、実際そんな明確に分かってなくて、なんとなくうまくいってないけど、どういうことなんだろう、てことを、本人との対話で探ったりするわけですね。
そういう場合は、ほんとに色々な言葉が飛び交うので、焦点がぼやけることも多いです。
何がフックになって相手の気付きになるかは分からないから、色々言ってみることが悪いコトだとは思っていません。
でも、短くわかりやすい言葉が、最も理解されやすい、てのは間違いない。だから、できるだけそういう指摘ができるよう、毎回がんばってます。
削りすぎて伝わらないリスクとか、不安すぎて伝わらないリスクとか、いろいろあるけど、どうせリスクはつねにあるんだから、とりあえず挑戦していくしかないですよね。
そういう意味では、その場でがんばってる俳優のみなさんと、ファシリテーターっていうのは、同じ立場なのかもしれません。
楽しいアドバンストクラスでした。ご参加のみなさま、ありがとうございました。また来てね。
____________________おしらせ____________________
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター
4月15日(金)16日(土)『人の気も知らないで』『ロミオ中止』at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52365685.html
時間堂レパートリーシアター
5月13日(金)14日(土)『いちごの沈黙。』他
at 十色庵
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/554-rpt5.html
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://jikando.com/nextstage/534-zoykasapartment2016.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】4月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52367204.html