「ハンサム部」こと旅する演出家:黒澤世莉blog

Director Seri Kuroawa's blog / 旅する演出家 黒澤世莉のblog

September 2016

image
黒澤世莉です。来年大阪で共同演出をする企画のワークショップオーディション情報だよ。

3年前のインディペンデントシアターオープンファクトリーで出会ったご縁が、こんなふうにつながっていくのはうれしいですね。わたしはちょいちょい大阪での稽古に顔を出しつつ、公演前一週間は稽古につく、みたいな感じになるのではなかろうかと思います。

13
大好きな大阪で作品作りが出来るのは嬉しいことです。気長なプロジェクトになりますが、お待ちしてますよ。

tocotocoしょうとくりぃむプロデュース 大阪 演劇ユニット
「出演者募集 ワークショップオーディション&説明会 開催」

http://tocotoco.biz/tsc/boshu2017/

2017年「火曜日のゲキジョウ」出演者の募集をいたします。
ワークショップのみの参加も大歓迎です!
*火曜日のゲキジョウとはインディペンデントシアター1stで開催され、30分の短編作品を2劇団で連続上演し、劇場をシェアする企画です。

【ワークショップオーディション日程】
2016年10月26日(水)10:00〜 18:30〜

【説明会】
2016年10月26日(水)13:00〜 18:00〜
*ワークショップオーディション参加者対象です。

【ワークショップオーディション会場】
あべのスタジオ JR・地下鉄天王寺駅徒歩3分 近鉄阿倍野橋駅徒歩1分
〒540-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3−54
http://www.fantoma.info/studio/map.html

【定員】
各回20名

【参加費】
ワークショップオーディション2,500円 説明会無料

【応募方法】
タイトルを「カゲキ出演応募」としてE-mailにてお申し込みください。
【1】参加時間(10:00/18:30/13:00/18:00) 
【2】お名前(ふりがな)【3】年齢【4】性別【5】電話番号【6】メールアドレス

■応募先:ws@tocotoco.biz

◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですが再度お問合せください。
◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「 ws@tocotoco.biz 」からのメールを受信できるよう、設定してください。

【応募締切日】
2016年10月20日(木)

【公演日】
2017年初夏

【募集出演者】
18〜40歳代
男性、女性 各2〜3名
経験不問

【演出】
黒澤世莉(時間堂) 
鎌谷潤吉(僕らの陰謀)

【稽古期間】
2017年1月〜6月頃 週1回程度
本番直前は稽古日数が増える可能性有

【お問い合わせ】
tocotoしょうとくりぃむ はたみ
info@tocotoco.biz

★tocotoしょうとくりぃむより
2013年より演劇ユニットとして大阪で活動。又、演劇ワークショップ、複数劇団が参加するミニ演劇祭「演劇動物演」の企画等をしています。
人と人が関わり合い舞台の上で生きるということ。この演劇の根本を学ぶ機会をもっと増やしたく、ワークショップの開催を続けきました。更に作品作りまでを一緒にすることで、成長し共に楽しみたいという思いで今回の企画を立てました。

----------------------------------------------------------------
●黒澤世莉プロフィール
演出家。時間堂主宰。佐藤佐吉賞優秀作品賞、演出賞受賞。札幌演劇祭TGR2014特別賞(作品賞)受賞。
スタニスラフスキーとサンフォード・マイズナーを学び、2009年に時間堂として活動を開始。2016年12月31日に劇団解散予定。劇団外部の演出も多数。
「俳優の魅力を活かすシンプルかつ奥深い演劇」を標榜し、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。
俳優指導者やファシリテーターとしても円演劇研究所やENBUゼミ、PAVLIC他で活動中。


主催:tocotocoしょうとくりぃむ  協力:黒澤世莉(時間堂)


____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

image
忘れ物番長さんこと黒澤世莉ですが、今日は壊れ物のおはなし。

わたしよく忘れ物しますけど、壊しモノはしないんでしすよね。別に気をつけて使ってるってわけでもないですけど、破壊する派の方々っていらっしゃるじゃないですか。よく無作為に破壊しちゃうタイプの方。そういうことはないです。

で、そんなわたしなんですが、Suicaが壊れました
SuicaのICがいかれちゃったみたいなんですよね。
日本の技術ってすごいな〜と思うんですが、結構な枚数のカードが入っていても、タッチしたら「ピッ」ていうじゃないですか。ああ、厚みに勝てるんだなあ、すげえなあ、て思ってたんですけど。

厚みに勝てなくなっていったんですね。徐々に。

けっこうハードに押し付けてもダメで、抜いて裸のカードにすると「ピッ」ていう、ていう。

結構不便、ていう。

そうこうしているうちに、下北沢の改札で入って、水天宮の改札で出るときには、息を引き取ってました。眠るように。

でまあそれから、スイカなしの生活を送ってるんですよ。なんでかって言うと、ゆうちょキャッシュカードと一緒になってるから、なんか3週間くらい戻ってこないっていうね。

で、ひさびさに切符を買う、ていう生活してます。知ってる? 切符って。紙で出来ててさ、改札前の券売機で買うやつ。特急とか船とか仙台の地下鉄とか乗るとき以外で切符買うとかマジで久しぶりなので、逆にときめくよね。

嘘。ときめかない。

めんどくさい。

き、きっぷ買うのってこんなに面倒くさかったのか。。。

そりゃ電子マネー流行るよね。。。

て、思いました。

image
今週一週間は雨マークの東京です。下北沢も雨。自転車乗りたいなー。洗濯物干したいなー。

というわけで目下、週に5日は下北沢で働いております。やがては引っ越したいと思っておりますので、近辺のマンションなどお持ちの方、家賃お支払しますので「おい、住めよ」て言ってください。世田谷区か杉並区がいいなー。

ほんとは雑司が谷、めっちゃ気に入ってるから、離れがたいんだけどね。いろいろ事情がありますので。

お声がけ待ってまーす。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

IMG_20160915_175443
黒澤世莉です。

写真は下北沢のスタバでノマドワーカーをキメる、株式会社ネクステージ同僚の川本直人さん。かっこいいですね。下北沢のスタバでノマドワーカー。大事なことなので太字にしてみました。

さて、そういうわけで就職し、会社員になりました。切れすぎる日本刀ばりに扱いにくいわたくしを雇用してくださることに、株式会社ネクステージには感謝しかありません。また、多くの方にお祝いの言葉をいただき、ありがたく思っております。

その上で申し上げます。

会社員はべつに偉くない。

就職も別にめでたくない。なぜなら、フリーで仕事を受けていても、起業して仕事を受けていても、就職していても、仕事自体の価値は変わらないから。

安定しているからいいじゃないって? 会社員=安定ではないです。30年前の大企業ならともかく、2016年のネットベンチャー企業、しかも演劇をあつかう会社となれば、自分で起業しているのと、不安定さではいい勝負だと思います。

もちろん、自分ひとりではなく、経営者と同僚がいますから、そういう意味では有利だとは思いますが、それも会社員だからいいのではなく、フリーでプロジェクトチームに入っても、起業家として編成しても同じことだと思います。

会社員=フリーや企業より優れている、安定している、という無意識の思い込みは、多くの人にあるんじゃないかなあ、て思っています。そして角度を変えて、たとえば「男女平等」とか「人種国籍の平等」とか「ジェンダーの平等」とか、いろいろなことについて、思い込みまれていることがある。書くだけで気が重いけど「〇性は劣っている」とか「〇〇人はクズだ」とか「◯性愛者は気持ち悪い」とか、そういうこと。

で、していないつもりでも、そういう思い込みは自分だって例に漏れずしているんだろうと思います。

ま、言いたいことは「劇団やフリーで演劇やってるひとは、会社員より偉くもないけど劣ってもないよ」てことです。たしかに、演劇で稼ぐのは難しいことですが、不可能じゃない。し、稼ぐだけが人間の価値じゃないでしょう。

もしこの記事を読んでいるお父さんお母さん、娘さんは息子さんが舞台俳優や演出家や作家を連れてきても、けるなぐるの暴行を加えたり門前払いの上塩をまいたりしないでください。話を聞いてあげてください。

「演劇人は会社員や公務員と対等である」が社会の常識になるように、株式会社ネクステージはがんばるんだと思います。そういうことが「表現者の未来のために」繋がるんだと思います。

重ねていいますが、クセのある私を雇ってくれた会社には感謝の念しかありませんし、就職を祝ってくれたみなさまにも感謝しております。しぶしぶ会社員になったんでも、会社員がいやなんでもないです、ただただ「劇団時代といまと、社会的立場は対等だし、何ら変わらない」て言いたいだけです。くれぐれも誤解しないでくださいねー。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

ごはんだけが生きがい、黒澤世莉です。

東京の、いや日本の小劇場界で抜群の存在感を放つこまばアゴラ劇場
http://www.komaba-agora.com/

そのアゴラにライバル宣言をして、いまでは若手の登竜門の地位を確固たるものにした花まる学習会王子小劇場
http://www.en-geki.com/

ちなみに昔の職場でもあります、王子。さらにどっちの劇場でも時間堂、上演させていただいてます。その節はお世話になりました。

というわけで大変な影響力の2つの劇場なんですが、実は昔から、絶対に王子がアゴラには勝てない部分がある、と思っていました。

それはなんだか、分かりますか?

ちょっと考えてみてください。

分かりましたか?

分かりませんか?

どちらにせよ、私の持論を展開しましょう。

それは。



IMG_20160915_204827
菱田屋が無いことです。

菱田屋
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13010480/

王子のほうが駒場より街は大きいです。銀行もたくさんあるし。ファミレスもあります。明治堂もあります。山田屋もあります。

でも、菱田屋はないんです。

先日、久しぶりに菱田屋を訪れました。夜の21:00前です。この時間に訪れても開いている。そして、本当に美味しい定食を食わせてくれる。

何が美味しいかって? 何もかもです。ごはんも、お味噌汁も、主菜も、サラダも、つけものも、箸置きの落花生さえも。

お値段は、普通の定食屋よりちょっとはります。大戸屋よりも高いかもしれません。でも、その価値は十分にあります。

無人島に一件だけ持っていける定食屋を選べと言われたら、わたしは菱田屋を選びます。

自分の中の飲食店ランキングで言えば、草枕(新宿)、ヴェジハーブサーガ(御徒町)、旧ヤム邸(空堀橋)、つづ季(篠栗)、あたりに匹敵します。




あ、怒ってる? 劇場関係ないですか? いやでも、劇場の近くに美味しいお店があるかどうかって、すごく重要なことですよ。

ちなみに王子で観劇前後によく行くお店は、明治堂と天安門ですねー。こちらもいいお店です。ただ菱田屋は好きすぎる。食べていて生きていてよかったと思えるレベルで好き。

あー、美味しかった。ちなみに写真はヤリイカの生姜焼き1,050円です。

また食べに行こうっと。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

image
目が悪い黒澤世莉です。写真は下北沢のパンケーキ。並んでいるので買ってみた。美味しかった。250円。

さて、わたしは早とちりです。最近良くする空目をおつたえします。

ロータリークラブ=ロリータクラブ

スマレジ=マジレス

文脈で「ファ!?」てなるので、直後に正気に戻ります。でもまあ、びっくりするよね。

オーナーがロリータクラブに参加します。とかさ。そんな、おおっぴらに言っていいの? てなるよね。

すべて空目です。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

IMG_20160914_131238
黒澤世莉です。

株式会社ネクステージの事務所は下北沢にあります。毎日下北沢で働いています。演劇の街であると同時にシャレオツタウンです。ので、シャレオツカフェとかだと、ランチに平気な顔して1,000円とか出してきます。

いやいや、毎日ランチに1,000円出せませんから。

駅前劇場から線路沿いに歩いたところにあるパラッツォは、ランチ500円。コーヒー200円で飲めるし、回転早いからけっこう入れるし、昔からちょくちょく使わせてもらってました。

パラッツォ (PALAZZO)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13022347/

なんで、みんなで食べに行ったわけです。このあと悲劇に会うとも知らずに。*お店は何も悪くありません。

500円ランチを頼むと、カレーと肉料理に挟まれて、真ん中にスパゲティがついてきます。同僚の川本さんに「タバスコ取って」と頼むと、


「こっちですか?」て聞いてきました。

ものはためにし、

「そうそう、そっち」

て答えてしまったんですね。まあ、少量なら大丈夫だろうと。そんな、ねえ。ドバドバかけないし。

タバスコって、中蓋がついてて、ちょびっとずつソースが出るじゃないですか。そういうイメージで蓋を取って振ってみたらドバドバかかったよ

中蓋なんか、なかったんだ。

でもまあ、大丈夫、そんなねえ、て思ってひとくち食べたら、大事です。

少しでも中和しようと、被害のあったスパゲッティから、その周辺のカレーとハンバーグを目一杯混ぜてみました。そうして一口。

うん、大事。もう変わらないね。

あとはもう、ひたすら我慢大会です。辛さって、要は痛みと同じ感覚なんで、痛みに耐えて最後まで食べました。

本当に辛い食事体験でした。からいしつらい。

ふつーにお腹が痛いので、オオゼキでヤスダヨーグルトを勝ってガブガブ飲みました。



それでも足りず、セブンイレブンでブルガリア飲むヨーグルトを飲みました。

まったくとんだ出費ですよ。

あとで思い返すと、あれ、スパゲッティを放棄して、ハンバーグとカレーだけ食べればよかったんだね。

教訓:落ち着け

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

IMG_1644
「表現者の未来のために」、そして自分の未来のために、就職しました。黒澤世莉です。

19年間続けてきた時間堂を、2016年12月31日で解散します。くわしくはこちら。

時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

その先の人生を模索しているときに、ご縁があって株式会社ネクステージに雇用していただきました。『観劇三昧』という演劇動画配信サービスなどを行っています。興味があったら毎日新聞の記事で丁寧に紹介してくださってますので、ご一読ください。

毎日新聞 2016年2月2日
http://mainichi.jp/articles/20160202/mog/00m/040/009000c

演劇に救われた人生、今度は自分が舞台の魅力を届けたい:Bplatz
http://bplatz.sansokan.jp/archives/6782

サービスのリンクはこちらです。初回一ヶ月は無料でご覧いただけます。時間堂はもちろん、維新派やキャラメルボックスもご覧いただけます。

スマホ・タブレットが劇場に!定額制演劇動画配信サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com/

もちろん、わたしはいまだに演出家です。演出の仕事も続けます。一方で、未来の演劇人の環境を整えて手渡したいという思いも持っています。

株式会社ネクステージに入社することで、ひとりで活動するよりも未来の演劇人の力になれるのではないか、と考えています。

株式会社ネクステージとしても、黒澤世莉の演出の仕事は続けさせようと考えてくれています。それが演劇界にとってもネクステージにとっても利点のあることだと考えているからです。

ですので、演出や執筆のお仕事のご依頼は今までどおりいただければ幸いです。

そして劇団のみなさまは、動画配信をぜひご検討ください。面白い劇団の作品を、多くの観客に届けられればな、と思っています。配信に際して、お金はかかりません。視聴者数に応じてロイヤリティをお支払いします。演劇人に、公演以外の収入源を作れれば、というのがネクステージの思いです。そして実際に劇場に足を運んでもらうきっかけになれば、と考えています。

IMG_20160814_131530
真ん中のフリーペーパーの表紙の男性が、株式会社ネクステージCEOの福井学です。

「表現者の未来をつくる」という、社長の福井の情熱は本物だと思います。「演劇業界を良くしたい」と言葉で語る方はよくお見かけしますが、それを3年結果を出しながら継続し、事業を拡大していく方にはなかなかお目にかかりません。

IMG_20160814_124604
インディペンデントシアター2ndの裏にある、大阪本社。ここは事務所と併設で、演劇グッズ専門店「観劇三昧」もやっています。各劇団さんから預かったDVD、台本、Tシャツなどのオリジナル公演グッズが揃う演劇グッズ専門店です。10:00~19:00(水曜日定休)ですので、大阪お立ち寄りの際は遊びに行ってね。

観劇三昧 日本橋店
http://kan-geki.com/lp/nippombashi.html
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F

IMG_20160814_133323
なんと、大好きなナショナル・シアター・ライヴのパンフレットも販売してます。

グッズも映像配信も小劇場のものが中心ですし、これからも小劇場を応援していく会社です。その上で、これからはこういった小劇場以外の演劇も増やしていって、演劇界全体を盛り上げていきます。

というわけで、就職しましたのご挨拶でした。

これからも時間堂と株式会社ネクステージ、そして黒澤世莉を、どうぞご贔屓に。

追伸
トップの写真はWantedlyという求人サービスの求人広告からです。こんな会社です。いやちゃんと仕事してますよ。というわけでお仕事探されてる方、求人もしております。とくにエンジニアは熱烈歓迎です。
https://www.wantedly.com/companies/i-nextage/post_articles/35406

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

IMG_20160913_210817
平泳ぎ本店にお呼ばれして、ワークショップをしてきた黒澤世莉です。明日もまだあるよ。

8月の大阪以来の、ベーシックな演技のクラスでした。元気な男子に女子一人、という珍しいクラスでしたが、男子校に女子が混じったみたいで面白かったです。今回は2日クラスなので、明日が楽しみですねえ。

公演して、働いて、ワークショップをして、というのはなかなか大変ですが、ひとつひとつ結果をだしていきます。温泉行きたい。

12月の解散シリーズ最終作「ローザ」が終わるまでは、あんまり落ち着かなそうだなあ。

とかいいつつ、お仕事しないと死んじゃうので、演出、俳優指導のお仕事はいつでも募集中です。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

IMG_20160911_122028
黒澤世莉です。パンを貰ってはしゃぐ直江里美さん。

時間堂レパートリー改め、解散シリーズ『驟雨』おかげさまで無事に終演しました。ありがとうございました。出演者三人の写真を紹介します。

IMG_20160911_164358
台本を見ながら練習をする尾崎冴子さん。

1年3ヶ月ぶりの『驟雨』ですが、また違った『驟雨』になりました。そして、時間堂の演劇の、先の景色が見えてきた気がします。

それは楽しい遊びだし、面白い演劇だと思います。

IMG_20160912_221508
痛飲している菅野貴夫さん。

19年間劇団を続けてきた、ということが、何らかの積み重ねになって、実を結びそうです。

次の『言祝ぎ』もお楽しみに。みなさまご来場ありがとうございました。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

image
時間堂婦人会が、お手伝いに来てくれた白井風菜さんに、おやつを次々に渡していくさまを眺める黒澤世莉です。

とっても美味しいお差し入れをぎょうさんいただいております。感謝感謝です。甘いもの好きなんです。わたし。

ちなみに菅野と阿波屋と鈴木はビールが好きです。

というわけで、時間堂レパートリーシアター改め解散シリーズ第一弾『驟雨』2日目ご来場いただきまして、まことにありがとうございました。感想いただいたものも上がってますので、よかったらご覧くださいまし。

【ネタバレ注意】時間堂レパートリーシアター感想まとめ
http://togetter.com/li/951600

明日千秋楽9/12月は、15:00と20:00に十色庵で上演しますよ。分かりやすくて面白いよ。無料で観られるカルチベートチケットも、あと4枚位ありますので、ご利用ください。
公演情報 http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

image
十色庵の夕焼け。明日は雨だろうな。今日は往復自転車で、雨に降られずに済んで良かったです。

さて、もっと楽して生きようよ、て思ったんで、そう書きます。

お話してて、ややこしいなー、て思うときがあります。別に悪いとかは思わないんですが、それ大変じゃない?しんどくない?とは思います。

で、だからってもっと楽して生きようよ、ていったところでなかなかそうは出来ないよねー、とも思います。やれるならやってるっつーの、みたいなねえ。

だからこのブログには答えは無いです。楽して生きようよ、とは思うし言ったりはするけど、そうするかどうかは本人の意思のはなしだと思います。

意思さえあれば、あとは障害をひとつひとつクリアしていくだけだからね。

わたし今年の1月1日に「好きなことだけやる」て決めたんですけど、その中にはぼんやり「やなひととは付き合わない」ないし「付き合わざるをえないやなひととは極力接点を減らす」てことが含まれています。

理想的には「やなひとをなくす」つまりみんな好きになる、てのがいいと思うけど、人間そんなふうにはなかなか悟れない。で、悟れない自分を責めだしたりしちゃうと、これはとってもしんどいじゃない。わたしそういうことしがちなんで。理想は高いけど、そんなに感情はおっつかない。

だからまあ、そういう理想は一回置いといて、もっと生きやすく生きちゃえばいいんじゃないかなー、て思います。

楽して生きると余裕が生まれるし、余裕が生まれれば、いやなひとも減らせるかもしれないしね。

個人的には、楽して生きてるひとのが魅力的に見えるんで、そういうひと増えたらいいな、て思います。

image
!?

明日もいい日。

____________________おしらせ____________________

【演出します】時間堂ラスト3公演はこちらです。いまからカレンダーに書き込んでおいてね:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

続きを読む

↑このページのトップヘ