「ハンサム部」こと旅する演出家:黒澤世莉blog

Director Seri Kuroawa's blog / 旅する演出家 黒澤世莉のblog

July 2016

IMG_20160709_211804
生まれて初めて、かの有名な我孫子の、歌に聞こえし手賀沼公園におもむいた黒澤世莉です。いい沼でした。

さて、なぜそんな茨城県と千葉県の間に行ったのかというと、こちらにゲスト出演してきたからです。私がっていうか、時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』精鋭部隊が。

劇団どくんごweb【旅するテント芝居】
http://www.dokungo.com/
劇団どくんごは自前のテント劇場で全国を旅している劇団です。
写真が私たちの通称「犬小屋テント劇場」です。 このテントを全国数十箇所の公園や神社などに建て、演劇公演をします。
もしあなたの街でみかけたら…、ぜひ! わたしたちのポップでパワフルな芝居を見に来てください!

や、まあ、書いてある通りでした。

トラックにテントを積んで、全国を巡演されています。なんと今年のツアー前半では、トラックが横転してしまったそうです。

トラック横転事故、トラック募金について。
http://www.dokungo.com/trouble_report1.html

ところが、サポートの手が次々に届いたそうです。たくさんの方に愛されているんでしょうね。トラックの横転にもめげず、パワフルにツアー続行されている姿、ほんと、すごい。

というわけで、いろんな大変な仕込みをされている舞台で、満員の客席のなか、美味しいとこだけちょこっといただきに行っちゃいました。ありがとうございます。時間堂blogでは菅野貴夫が書いてますが、わたしもちょこっと書きますよ。

どくんごゲスト出演
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/2022414.html

IMG_20160709_161301
こんなテントと、手賀沼でした。

DSC_0233
毎日公演で大変でしょうに、リハーサルにお付き合いいただきます。わたしたちの出番は、2時間の公演の真ん中くらいにあります。

IMG_20160709_184900
帳が降りると電気がつきます。

どくんごのパフォーマンスを観て思ったのは「おおらかなのがいいよなあ」でした。テント演劇って、キャンプのごはんみたいなものかなと思っていて。豪快に作ったカレーとかバーベキューみたいなね。そういう美味しさ。演劇の持っている本質的な祝祭性。舞台に出ていない俳優たちが、客席に見えていることを気にせずにいろんなスタッフワークをして、それも絵になるっていうのは、テントならではだな、て思いました。

もちろん、長年テントでツアーを続けてきたからであろうノウハウはたっくさん入っているんでしょうけど、おおらかな魅力がある。変な話、ピーター・ブルックを見ている時と同じような勇気をもらいます。

「演劇って、これでいいんだよね」

っていう。音響とか照明とか舞台美術じゃなくて、俳優の身体だよねえ、ていう。

ちょっと目が覚めました。

DSC_0235
そういう手練のみなさんに、すっかりあたたまった客席で、『ゾーヤ・ペーリツのアパート』のいちシーンを上演させていただきました。

どくんごの合間に時間堂入ると、時間堂史上いちばんケレン味溢れる作品のはずが、すげー上品に見えるというパラドックス。やー、そんな観え方、ゲスト出演させてもらえなかったら一生気づかなかったことなんで、ありがたかったなって思います。

楽しんで貰えてたら良いなあ、て思います。正直オペで手一杯で、あんまよくわかんないですが、良かった、と思いますよ。はい。

どくんごごらんの皆様で、興味を持たれた方は、時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』にお越しくださいませ。2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエストで上演です。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html

ちかぢかのどくんご『愛より速く』のスケジュールはこちら。仙台と札幌は、時間堂ツアーでも伺っている土地なので、なんだかうれしいですね。お近くの方、チェックしてみてください。
◎まもなく! 仙台(宮城)公演
7/16(土)・17(日)・18(月・祝) 錦町公園
◎いよいよ! 札幌公演
7/22(金)・23(土)・25(月)・26(火)
※24日は休演 円山公園 自由広場
◎もうすぐ! 釧路公演
7/30(土)・31(日) 栄町公園A面


出演者の方に時間堂をご覧になってる方がいて、劇団員を褒められましたよ。やっぱり劇団員がほめられるのが、一番嬉しいですね。劇団やってて。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

IMG_20160624_210935
黒澤世莉です。11回目の稽古は、12回目の稽古が2回目の通し稽古、2回目のワーク・イン・プログレスということで、それのために「台本を離す」ていうテーマに則って稽古をしてました。

さて、演出助手のしごとについて書きます。

結論から書くと「作品に貢献するために、演出家を補助することすべて」です。だから、演出家の個性によって、やることが変わってくる、ていうのが、演助のややこしいところじゃないですかね。

正直、あんまり演出助手をやったことがないので、自分がやったことはあんまり話せません。一方で、最近は演出助手は毎回入ってもらってますが、その度にやってもらうことは変わっていきます。

しごと、箇条書きで書きましょうか。

・俳優たちとの連絡
・スタッフチームとの連絡
・稽古スケジュール、進行の管理
・稽古中のタイムキープ
・小道具制作、管理
・衣裳管理
・稽古場準備、開けや掃除やプリセット
・演出をメモる
・遅刻や欠席だった俳優に、演出を伝達する
・演出のアイディアを出す
・身体、発声、ムーブメントの指導
・演出家の愚痴を聞く
・俳優の愚痴を聞く
・いろんな愚痴を聞く
・演出不在の時の代理
・ムードメーカー
・稽古記録作成


コレ全部できるスーパーマンはいないので、自分の特技を活かしていけば良いのだと思います。

いやほんと、いつもお世話になってます。

今回の稽古に出ている三人の演出助手については、また別項目で語りましょう。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

黒澤世莉です。

なんか超短く書くつもりで書いてたら、けっこう長くなっちゃったので、さきに役立ちサイト紹介しておきます。選挙いこうかと思ってるけど投票先ガーとか、投票先わかんねえから選挙行けねえとか、そういうひとどうぞ。5~10分で出来るよ。

投票マッチング
http://nihonseiji.com/votematches/1

さて、本題。

わたしわりといっつも「選挙行こうぜ」「投票しようぜ」て、SNS。やらなんやらで発信してるんですけど、今回あんましてないんですよね。

で、それはなんでかなーって自問自答してみたんですけど。

ひとつは、SNSでわたしに可視化されてる世界が「選挙行こうぜ!」と通り越して「選挙行かない奴は死ね!」みたいなノリになってるのが、ちょっとイヤかなあ、て思ってる感じです。

いや、そんな書き方、選挙行かない系のひとにしたって、逆効果じゃないかな。むしろ、行こうかなって人の意欲萎えさせない、とか思うわけです。で、そういうのに乗っかりたくないな、て思ったんですね。

「選挙に行ってほしい」ていう気持ちは、よく分かります。わたし、民主主義の最大の責任は投票だと思っていて、これは先人たちが屍を超えて勝ち取った権利なわけですよ。

で、やっぱ「伝え方」とか「コミュニケーション」とか「プロモーション」の部分が、へただなあ、て思います。いや自分がうまいとかじゃなくってね。それはもったいないことだし、残念だなあと。

で、自分は面白い感じで発信したほうが、誰かの心に引っかかるんじゃないかな、て思ってます。いままでは軽い感じでそういう発信をしてきたんだけど、なんか今回は、そういう気持ちになりませんでした。単純に忙しいってのもあるでしょう。

もうひとつ、大きな違和感としては、「どこかの政党が勝ったら日本が滅ぶ」みたいな言論が、わたしには馴染まないです。

良くも悪くも、今の日本の政党にも政治家にも、そんなパワーはないと思います。地政学的にも、隣国に攻め込まれることはあっても、この国が攻めこむってことはありえない。

断言しますけど、どこの政党が勝とうが、少なくともむこう10年、派手に戦争を「起こす」ことはないでしょうね。攻め込まれる可能性はそこそこあると思いますけど。

ただ、そこの政党が勝つ負ける、みたいなことより、このまま市民の意識が低いっつうか「公共意識ゼロのわりに空気に左右されやすい自己主義者こと日本人」みたいなまんま変わらないと、戦争がどうこうとかわかりませんけど、国力は断然低下すると思います。

国力が低下することが、一番のリスクだと、思うんですよねえ。戦争、攻め込まれるにしても攻めこむにしても、強いからってやるわけじゃないですから。弱いからはじめるんですから。

で、じゃあ公共意識やら民主主義の価値をどう一人ひとりがわかっていくかって話なんですけど。

ポピュリズムというか、分かりやすい言論(誰が悪の権化んだから叩きましょう、みたいなやつとか、陰謀が渦巻いてますよ、みたいなやつ)はポピュリズムの種になるだけで、なんの利点もないです。これは根っこの部分では「ヘイトスピーチ」みたいな真理とあんま変わんないと思います。こんなひどい世の中になった原因、を「単純化したい思い込み」で、明確な敵の概念を求める先に行き着くものなだけです。

「どこそこの政党はうんぬんだ」みたいなネガキャン自体が、民主主義に対する一つの冒涜というか、ポピュリズムに訴える手法を取ってしまうことは、長い目で見て民主主義に逆行してることだと思うんですよね。

好きに選べばいいんですよ。投票先。それで「回復可能な痛い目」に何度も会えばいいんですよ。これから100年かけて。ちょっとずつしか成長しないですよ。成長するために失敗しないといけないし。

そうすると、どこに投票するかから、選んでもらったほうが絶対いいよ。今回の選挙の重要さなんてないです。すべての選挙が重要です

と、私は思います。

なんか悪口みたいになっちゃったけど、選挙いこうぜ、みたいなこと、善意がゆえってのはよくわかってるので、わたしも悪意はないです。それゆえ、なんか、もっといい発信方法ないかなー、て悩んじゃうんす。

あと、投票したって言うと、お店でサービスあるじゃない。ああいうの、いいよね。すごくいい。どんどんやったらいいよ。

選択の現場
2016参院選 おまけや値引き、投票済証で「選挙割」 若者向けサービスも

http://mainichi.jp/articles/20160628/ddg/041/010/003000c

あ、投票は行きますよ。もちろん。当然。わたし期日前より、その日の朝はやくに、お年寄りと一緒にわいわい投票するのが好きなので。好きってのも変か。習慣なので。

まあ、ぐだぐだ書いたけど、選挙いこうよ。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

IMG_20160703_132743
黒澤世莉です。写真は稽古場のつじあやの的存在、北村美岬。

「自分のことでさえ持て余しているのに、人の世話を見ているヒマはないっすねー」みたいな話を聞いてね、そうだよなー、大変だよな―、私もそうだもんなー、て思ったんですね。

で、思った後、帰り道で思ったんですよ。別の友だちが

「世話をする対象がある方が幸せだよね」

って言ってたのを思い出したんですよね。

私、昔はそういうもんかねー、みたいに思ってたんですけど、今はそういうこともあるかなー、って思ってます。

自分のことを考えてると、迷路に入りやすいな―、と思ってて。
他人の面倒を見ているくらいの方が、自分の心理も落ち着く場合もあるよね、って。
もちろん、自分が嫌で嫌でしょうがない他人の世話なんか、焼かなくってもいいと思うんですけど。

でも、自分のことに集中してるより、他人に意識向けたほうが、楽に生きられるんじゃない? て思ったりは、してます。

ま、何事もバランスですけどね。他人の事ばっかりになっちゃうと、それはそれでバランス崩れちゃうんで。何事もほどほどに。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

image
黒澤世莉です。七夕ですね。東京はめずらしく晴れそうです。そのおかげで昼間はめちゃくちゃ暑かったですね。夏ですねえ。

稽古10回目は、ムーブメントの小林真梨恵さんに来ていただいて、主に振付周りをたくさんやりました
。今回の『ゾーヤ・ペーリツのアパート』は、歌と踊りが盛り込まれた演劇作品ですので、振付もしっかりあります。

小林真梨恵さんは、これからご自身の劇団の公演があるので、6月いっぱいでサヨナラして、再会はあちらの公演が終わった後、になります。ので

「鬼練ねー」とニコヤカに帰って行かれました。

そんな小林真梨恵さんの率いるwaqu:irazの公演情報はこちらですよ。

waqu:irazわたしたちのからだは星でできている[7/15fri−17sun]
http://waqu2014.wix.com/waqu-watahoshi

この日は一日真梨恵にまかせっぱなしだったので、演出家としては楽な感じでした。やっぱり、責任持って全部集中してみて指示出しまでするのと、責任持ってそのシーンの動きを決めてくれる人がやってるのを見守るのとでは、精神力の消耗がだいぶ違います。

さて。スタッフチームとの共同作業をしつつ、今日は「演出ノートの書き方(自宅編)」を書こうと思います。

例えば通し稽古とかなんですけど、演出家ってどう見てるんでしょうね。

・テーブルアンドイス
・立ってふらふら


わたし立ってふらふら派なんですけど、そんなひと少ないんじゃないかと思います。だいたい
テーブルとイスがあって、隣に演出助手が座っていて、演出家が言ったことを必死に付箋に書きだしてる、みたいな。ね。

俳優に対する助言提言のことを、慣例的にダメ出しと言います。褒める時でもこう言います。

で、私はダメ出しという日本語が好きではないので、使いません。たまにポロッと言っちゃうけどね。だってダメとか言われたくないし。オレなら。そんなこと気にしなくていいって分かってますけど、こういうのは気分の問題なので、私は使いません。なので「演出しまーす」とか言ってはじめてのひとを困らせています。

ま、そんなことはいいとして、基本的に稽古見ている時はほとんどメモりません。ランタイムくらいかな、メモるのは。で、お家帰ってから台本読みながらメモを書きます。

だって、稽古やってる間は観てた方がいいし、メモ書いてると見られないから。演助に書かせればいいじゃんてのも、喋ってるのうるさいじゃん。フタッフさんは滞在時間が限られるから、どうしても話さないといけないことあるけど、基本的に、稽古中には「見る」のが仕事、かなあて思ってやってます。

思い出せないような演出は忘れていいし、大事なことは覚えてるもんです。これで19年出来たんで、これからもこれでいこうかなー、って思ってます。

というわけで、稽古中は基本的にノート取りません。

さて、演出助手はいつになったら登場するのでしょうか。乞うご期待。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

8チラシ
黒澤世莉です。

色々と大阪にご縁がありますね。ゴールデンウィークに続いて、お盆の大阪でワークショップを開いていただきます。

はじめましてのみなさまも、再会のみなさまも、大阪でお会いしましょう。

夏の大阪は熱いんだろうな―。スパイスカレーたくさん食べようなー。

ご参加お待ちしてます。

http://jikando.com/workshop/580-201608osakaws.html
tocotoco&時間堂 大阪8月ワークショップのお知らせ

(前回ワークショプの参加者の声)

「演技をしていて生きていないと言われます。そこの根本的なことをやらせていただきました。」
「メンテナンス的にもすごくいい、新しい発見もありました。」
「不安と心配でいっぱいでしたが収穫いっぱいで、新しい扉を開きました。」
時間堂のワークショップではこんな声をいただいています。
今回も新しい自分と人に出会える場になればと思います。 tocotocoしょうとくりぃむ 酒井・畑見

日 程

8月13日(土)10:00〜13:00 俳優クラス   
8月13日(土)14:30〜16:30 だれでもクラス
8月13日(土)18:00〜21:00 俳優クラス








※俳優クラス → 俳優として舞台に立ったことのある人、もしくは俳優志望(学生参加可)
※だれでもクラス → 演劇で遊ぶことに興味のあるすべてのひと(経験不問)
※終了時間はやや延びる可能性があります。受講後にご予定のある方はあらかじめご相談ください。

定 員

各20名(先着順)

参加費

俳優クラス各2,500円/だれでもクラス2,000円 2クラス以上受講の方500円引

応募方法

タイトルを「8月大阪WS」としてE-mailにてお申し込みください。
【1】参加希望コース(10:00/14:30/18:00) 
【2】お名前(ふりがな)
【3】年齢【4】性別【5】電話番号【6】メールアドレス【7】住所【8】備考(演技経験、健康状態等)
 ※2009年以降に時間堂WSを受講された方は、【1】【2】と変更箇所のみお送りください

応募先

ws@tocotoco.biz

◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですが再度お問合せください。
◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「 ws@tocotoco.biz 」からのメールを受信できるよう、設定してください。

会 場

あべのスタジオ JR・地下鉄天王寺駅徒歩3分 近鉄阿倍野橋駅徒歩1分
 〒540-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3−54
  http://www.fantoma.info/studio/map.html

問い合わせ先

info@tocotoco.biz (tocotocoしょうとくりぃむ はたみ)


黒澤世莉プロフィール

演出家。時間堂主宰。佐藤佐吉賞優秀作品賞、演出賞受賞。札幌演劇祭TGR2014特別賞(作品賞)受賞。
スタニスラフスキーとサンフォード・マイズナーを学び、2009年に時間堂として活動を開始。劇団外部の演出も多数。
「俳優の魅力を活かすシンプルかつ奥深い演劇」を標榜し、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。
俳優指導者やファシリテーターとしても円演劇研究所やENBUゼミ、PAVLIC他で活動中。


主催:tocotocoしょうとくりぃむ   共催:時間堂


____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

image
黒澤世莉です。

この大変なイラストは、三人の手によって書かれたものです。10年後には何億の価値が付いているのでしょうか。楽しみですね。

今年のはじめに「なりふりかまわずお金を稼ぐぞ。仕事をください」と公言しはじめてから、おかげさまでぼつぼつお話をいただいています。先着5名様2万円で売りますキャンペーンも、おかげさまであとひと枠です。

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

ちなみにご依頼の傾向としては
・演劇ワークショップ 2件
・演劇関係執筆 1件
・謎 1件

というわけで、やっぱり演劇関係が多いですね。当たり前ですが。

一方、この枠ではなく「ちょっとこれお願い」てきな声掛けと「あれ? こんなになるならお金出すよ」的なやつもあったので、書いてみます。まだ成約してないのもあるよ。

・サンプリング人員募集協力 1件
・大学授業 1件
・小学生向けワークショップ 1件
・webサイト構築 1件
・カレー屋 1件


もはや何屋なんだていうのは私も思っているところなんですが、いいんです、何屋でも。

遊民でいたいので、遊民でいられればハッピーです。高等はつけません。高等遊民は、やっぱ、ね、可処分所得も教養も高くないとダメっぽいからね。ただの遊民でいいです。

というわけで、あらためて声を大にして言います。

お仕事募集中でーす

相談だけなら無料ですよ。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

250_250_b
動画はあんまり観ない黒澤世莉です。

時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』のご予約を絶賛承り中ですが、そんな中、太っ腹なイベントがはじまりました。時間堂の過去の上演を無料配信するよ。

これは、時間堂がお世話になっている「観劇三昧」のご協力のもと実現した企画です。ありがとうございます。

スマホ・タブレットが劇場に!定額制演劇動画配信アプリ「観劇三昧」
http://kan-geki.com/

無料配信に関する、劇団の公式webはこちらです。

演劇動画配信アプリ「観劇三昧」にて、時間堂全作無料配信【期間限定】
http://jikando.com/past-information/579-kangekizanmai2016sp.html

「で、どうやんの?」というかた。私も実際試してみたので簡単な3ステップをご紹介します。題して無料動画までの3ステップ

1)スマフォを手に取り「観劇三昧」アプリをダウンロード
iPhoneアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
アンドロイドアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

2)アプリから時間堂を検索して、無料になってる動画をチェック
2016年6月30日(木)23:00~7月14日(木)23:00『森の別の場所』
2016年7月14日(木)23:00~7月28日(木)23:00『ローザ』
2016年7月28日(木)23:00~8月4日(木)23:00『衝突と分裂、あるいは融合[東京版]』

3)心ゆくまでお楽しみください

いかがでしょうか。できました?出来なかったら言ってください。出来る範囲で対応します。

面白いなーって思ったら、『ゾーヤ・ペーリツのアパート』も観に来たら良いよ。歌って踊るブラックコメディていう、3本とは全然違うじゃねーか、て作品ですから。
公演情報 http://handsomebu.blog.jp/archives/52370530.html

観劇三昧は、980円で演劇動画が見放題っていう、距離と時間を越えた演劇ファンのためのサービスなので、気に入ったら会員登録しちゃってくださいな。

スケジュール
2016年6月16日(木)23:00~30日(木)23:00
IMG_0273

『衝突と分裂、あるいは融合[東京版]』
配信ページ http://kan-geki.com/member/play.php?id=277
公演情報 http://jikando.com/past-works/408-tsunagaru2014.html

10668883_783903378369910_8559999221764865621_o
『衝突と分裂、あるいは融合[福岡版]』
配信ページ http://kan-geki.com/member/play.php?id=325
公演情報 http://jikando.com/past-works/408-tsunagaru2014.html


2016年6月30日(木)23:00~7月14日(木)23:00
_MG_2219
『森の別の場所』
配信ページ http://kan-geki.com/member/play.php?id=184
公演情報 http://jikando.com/past-works/344-apotf2013.html


2016年7月14日(木)23:00~7月28日(木)23:00
120229_jknd_rosa_omote
120229_jknd_rosa_ura
『ローザ』

配信ページ http://kan-geki.com/member/play.php?id=182
公演情報 http://jikando.com/past-works/203-rosa.html


2016年7月28日(木)23:00~8月4日(木)23:00
『衝突と分裂、あるいは融合[東京版]』

配信ページ http://kan-geki.com/member/play.php?id=277
公演情報 http://jikando.com/past-works/408-tsunagaru2014.html


____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

P_20160619_210910
黒澤世莉です。本日の演出ノートは、公開稽古ことワーク・イン・プログレスについて。

時間堂は、わりと前から稽古場を公開してます。前回までは無料でお見せしてまして、今回からは一回1,000円を頂戴して公開してます。

「まだ出来ていないものを公開するなんて、恥ずかしいわ」って方が多くいらっしゃるのも知っているんですが、私は見てもらう利点のほうが多いんじゃないかと思っています。

そもそも、完成品を作るってことにあんまり興味が無いんです。過程が一番面白い。スリリングだし。公演があるのである程度の作品に整えはしますが、それもひとつの答えに絞っていくというより、複数ある目的地の中で一番魅力的なものに寄せていく、みたいなイメージでやってます。

だから、お客様に観せちゃう稽古も全然平気。見てもらったから初めて分かること、が演劇においてはたくさんあるので、積極的に観に来て欲しいと思っています。

公演初日に、作品と観客が初めて出会って、分かることってたくさんあるんですよね。そういうの、前倒しできるんですよ。公開稽古。それは、構造的にちゃんと伝わるか伝わらないか、みたいなことも分かるし、俳優たちが人に観られることで、観られなれるということもそうです。

そして、観に来た人に感想を聞くと、けっこうみなさんいいこと言ってくださいます。いや、いいこと言えってことではなくて、素直に喋っていただくと、けっこうこっちとしては参考になる意見になるんですよ。

ほら、作品に対して距離が近くなりすぎちゃうから。遠くから、初めて観た方の感想とか、ほんとに参考になります。

公開稽古の面倒なことは、告知したり、当日受付をしたり、ていうのはあります。ありますけど、それに比べて得られるものが多いんじゃないかなあ、て思いますよ。

世阿弥も「未完成なものを見せて熟練していくんだよ」て言ってますしね。

次回こそ演出助手の話に行けると、いいなあ。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

黒澤世莉です。歯が痛いですが都合がつかずなかなか病院に行けません。このあいだ同い年の弦巻さんとこもりんが「四十肩になってね」という話をしていました。健康がなにより大事だよね、みたいなことを話しちゃう歳になるんだと思うと、なんだか曲がり角ですね。

富士山が山開きしましたねえ。今年は山登りしたいものです。

さて、本題。演出ノートね。30回の内の8回目の稽古は、通し稽古でした。

IMG_20160614_155358
一般的には、通し稽古って、どういう状態の稽古を言うのでしょうか。常識はわからないです。たぶん「ある程度出来上がった状態で、最初から最後まで全てのシーンを続けてやってみる」稽古のことを通し稽古って言うのだと思います。

衣裳を着てるか着てないかとか、音響が入るか入らないかとか、そういうのは色々、現場によって常識は違うんでしょうけど、まあ、台詞入った状態で台本全部があって俳優が全員いる、てのは、マストなんじゃないですかね。

うちの通し稽古は、このへんマストじゃないです。いや、できればその方が良いと思ってはいるんですけどね。

演出家が3時間喋るより、通し一回やったほうが、作品は良くなる、と思ってるんですね。まあ、最近はそこまで極端に通し稽古ばっかりやることはなくなりましたけど。

時間堂ではないですが、2015年に、豊橋の高校生と創る演劇『赤鬼』という企画の演出をしました。そのときに、毎週日曜日は通し稽古の日、て決めたリズムが良かったので、『ゾーヤ・ペーリツのアパート』でも踏襲しようとしました。

そしたらダメでしたね。いやアイディア自体は良かったんですけど、あっちは毎日稽古してたのに、こっちは週2、3回なんで、同じ毎週ペースでやると全然間に合わない、てことに稽古始まってから気が付きました。

こういう失敗含めて、稽古の中身は常に試行錯誤しています。恥を晒していきますよ。

そういう間隔の調整とかは必要だと思うんですけど、作品の形が定まる前の早い段階から、一定のリズムで通し稽古をしていくことには利点がたくさんあると思うので、箇条書きしていきます。

・スタッフさんに予定を伝えやすい
・チームとして作品の現在地が実感できる
・各ポジションが通し稽古に対して目標を設定するので、行動しやすいし、達成未達成が分かりやすい
・前回今回と比較できるので、問題点や課題を見つけやすい


欠点は、あんまり思いつかないですね。抜き稽古の量が減るとかですかね。うーん、別にいいんじゃないかなあ。て気はしますけど。全体像が掴めてから抜き稽古やったほうが効率いいと思うんで。

絵のデッサンと同じです。細かい書き込みと、全体を観てみるのと、要は塩梅ってことにはなりますけど。

というわけで、公演の6週間前には、多少無理矢理でも通し稽古はじめちゃったら良いと思いますよ。オススメ。

それと、出来るだけ色んな人に見てもらって、意見を聞いたら良いと思いますよ、通し稽古は。新鮮な切り口でものを言ってもらうと、目からうろこなので。なので、ワーク・イン・プログレスとか、公開稽古とか、オススメ。

というわけで、次回は「ワーク・イン・プログレスっていうか未完成なものを人様にみせるとかまじ意味分かんないんだけど」です。演出助手のコーナーはいつの日か。乞うご期待。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

↑このページのトップヘ