愛車SCHWINN Slickerと黒澤世莉です。ひさびさにチェーンメンテしたので、ペダルが軽い軽い。毎月やろうと思いました。
ま、やらないだろうけど。
ものぐさで困ります。自分が。
さて、表題の件です。よく「演技はリアクションだ」っていいますよね。で、そういう話のとき、熱心にふんふんってうなずいたりしてる人が多いです。
でも、ほんとに意味わかってるのかしらねー、て心配になる時があります。
たしかに、「演技はリアクションだ」という論は正しいと思います。少なくとも1つの真実だと思います。ただ、正しくその意味が理解されているかというと、けっこう誤解されてるんじゃないかな。
よくある勘違いの類型をあげましょう。
(A)反射型
変に間が早いタイプですね。相手の台詞を聞いてるようで、ただ相手の台詞終わりに自分の台詞を始めているだけ。
(B)受身型
「相手に合わせてる」風体ですが、まず相手ありきになりすぎて、自分からの発案などのリスクを犯さない臆病型。演技の幅が狭く、間が一定になるある。
(C)気使い型
相手の気分を害さないように考えて台詞を出す。それ、日常生活ではいいけど、舞台の上では相手を怒らせる必要だってあるのよ、場合によっては。気使ってどうすんの。
ほかにも色々ありますが、こういうのは全部リアクションじゃないから。
全部に共通してるのは、相手の台詞を聞かないで、自分の台詞をどう言うか考えちゃってる、みたいなことじゃないですかね。
まず、自分のセリフをどう言うか考えるのをやめて、相手の台詞をちゃんと聞くことをオススメします。そうすれば自然と、自分の身体や感情も変わります。ザッツリアクションね。
リアクションて、反射や受け身や気使いより、もっと簡単だし楽しいよ。
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http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む
ま、やらないだろうけど。
ものぐさで困ります。自分が。
さて、表題の件です。よく「演技はリアクションだ」っていいますよね。で、そういう話のとき、熱心にふんふんってうなずいたりしてる人が多いです。
でも、ほんとに意味わかってるのかしらねー、て心配になる時があります。
たしかに、「演技はリアクションだ」という論は正しいと思います。少なくとも1つの真実だと思います。ただ、正しくその意味が理解されているかというと、けっこう誤解されてるんじゃないかな。
よくある勘違いの類型をあげましょう。
(A)反射型
変に間が早いタイプですね。相手の台詞を聞いてるようで、ただ相手の台詞終わりに自分の台詞を始めているだけ。
(B)受身型
「相手に合わせてる」風体ですが、まず相手ありきになりすぎて、自分からの発案などのリスクを犯さない臆病型。演技の幅が狭く、間が一定になるある。
(C)気使い型
相手の気分を害さないように考えて台詞を出す。それ、日常生活ではいいけど、舞台の上では相手を怒らせる必要だってあるのよ、場合によっては。気使ってどうすんの。
ほかにも色々ありますが、こういうのは全部リアクションじゃないから。
全部に共通してるのは、相手の台詞を聞かないで、自分の台詞をどう言うか考えちゃってる、みたいなことじゃないですかね。
まず、自分のセリフをどう言うか考えるのをやめて、相手の台詞をちゃんと聞くことをオススメします。そうすれば自然と、自分の身体や感情も変わります。ザッツリアクションね。
リアクションて、反射や受け身や気使いより、もっと簡単だし楽しいよ。
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