ほぼ週刊ハンサム部

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

カテゴリ: デジテルガジェット/ものネタ

BlogPaint
けっこう面倒だった上にお金もかかった黒澤世莉です。

先日のブログで書いたとおり、スペインで悲しいお別れをしてきたキャッシュカード。でもPLUSのATMでお金がおろせて便利だったよ。。。

で、気づいたのが出国するタイミングだったので、帰国即銀行に行って、カードの停止と再発行手続きをしました。が、一筋縄では行かなかったので、情報共有。

(0)新生パワーコールに電話する
http://www.shinseibank.com/call.html#guide
そもそも同じ目にあってる方は、こちらからサクッと電話してカード止めたらいいと思います。なんなら再発行もここから出来るし無料でできます。

(1)新生銀行に行く
http://www.shinseibank.com/
ここから店舗探してください。大手銀行と違って数が少ないよ。

(2)しばらく待つ
ロビーが広いからくつろいで待てます。そのあと商談スペースへ案内されます。なんか高額な金融商品とか買いそうな雰囲気ですが、買いません。

(3)身分証明書とマイナンバーを渡す
ここで引っかかりましたね。いや海外にマイナンバーカード持っていかないし。。。というわけで渡しは翌日カードを握って出直しました。

そもそも私の場合、普通の紛失と違うケースがふたつありました。
a:住所変更の必要がある
b:投資信託総合口座を持っている

a:だけならネット上で変更可能だそうなのですが、b:の場合は郵送とマイナンバーカードが必要になるそうです。めんどい。

さらに、電話と郵送で住所変更とキャッシュカード再発行する場合、2週間かかる代わりに手数料は無料だそうです。店頭で手続きする場合、即日発行できる代わりに1,030円の手数料がかかります。

で、わたしはどちらを選択したかというと、時間をカネで買いました。キャッシュカードにあたまを悩ませる時間が2週間続くコストのほうが高く付くなと思いました。

(4)カードを受け取る
いろいろ書類書いて、30分くらい待って、カードを受け取りました。8色くらいから選べるのかな。黒にしてみました。

ちなみに、即日発行の場合でも、セキュリティの観点で、翌営業日の12時頃から利用可能になるそうです。私の場合、三連休を挟んだので、金曜日に発行しても使えるの火曜日の昼になります。oh...

というわけで、教訓。

クレジットカードはなくさないほうがいい




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ3/21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52399388.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170314_095535
黒澤世莉です。順調に帰路についています。いまは北京首都国際空港。あいかわらずライブドアなど日本のサービスは使えますが、googleなど米国産のサービスはてんでつかえません。

実はものすごい大失敗をして帰ってきたのですが、それはまたゆっくりしたときに。もうすぐボーディングですからね。

さて、表題の件ですが、ずばり「カンペールの靴を買わなかったこと」です。

P_20170314_173502
95ユーロで買えて、しかも免税になって、しかもこれイルコルテイングレスなんで、10%クーポンバックされるんですよね。10%で1,000円くらい、ハムとかワインとかお菓子とか買えます。

まあほしいのは110ユーロの方なんですけど。


だいたい半額くらいですかね。

節約しなきゃ、て思って、悩んだ末買わなかったんですけど。

あー、買っときゃ良かったなー。

というわけでみなさん、スペインの靴はお買い得ですよ、てはなし。ちなみにイルコルテイングレスはサッカーのユニフォームなんかもいっぱい売ってるので、そういうの買って免税にするとけっこうお得だと思います。

では、そろそろ搭乗してきます。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ3/21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52399388.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

IMG_20161211_185409
ガジェットネタ大好き、黒澤世莉です。

はやりのDSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)でかけ放題の携帯電話代を9,000円から3,000円の1/3の圧縮に成功しましたが、その前段階として端末(スマホのことね)を買い替えたのでその話から始めましょうか。

買い替えた端末はこちら

ZenFone 3 Ultra


ちなみに私のスマホ経歴は NO iPhone でございます。

W-ZERO3es → HTC Desire → HTC J → Nexus 5 → HTC J One → Nexus 5 → Zenfone2→ Aquos serie mini → Qua phone → ZenFone 3 Ultra

うーむ。我ながら変態経歴。ここ突っ込んでいくといろいろややこしいので、また別の機会にしましょう。

途中「テザリング専用にすりゃいいんじゃね?」て気持ちで小さい端末にしてみたこともありますが、結論としては「大画面は正義」 となりました。たしかに取り回しはいいですが、スマフォのメインの機能は「閲覧」だと考えている私としては、多少かさばっても大画面の方が良かったです。

で、劇団の電話をずっと持ってて思ったことの一つは、端末二台以上持つのイヤー、てことです。これはほんとに性格の問題だと思います。わたしは、ものを減らしたい。

テザリング用スマフォとWi-Fiタブレットの使い分けの方がいいって人もいると思います。電話と写真は取り回しのコンパクトな方でやって、閲覧と入力はタブレットでやる、とかね。

その発想も理解は出来ます。が、ものを減らすほうが大事。だし、いちいちテザリングのセットアップをする、というその一手間がめんどくさい。そして、二台ともSIMをぶっこむような無駄遣いはしたくない。

というわけで、買い替えを検討していた昨年半ば頃は、電話の出来るタブレットにしようかなー、て思ってました。HTCかASUS好きなんで、Nexus9かZenpad3 8にしようかな、てね。LTE使えるし。

Nexusの方がいいけど、やっぱ現実的にはZenpad3かなー、値段もお手頃だし。なんて思ってました。

そしたら、2016年末、あの事件が起こるわけです。

楽天スーパーセールです。定価の半額\32,800-(100台限定)っていうじゃないですか。

こりゃ目玉商品だ、どうせ買えないやつだ。瞬殺で売り切れるやつだ。

そう思っていたのですが、19:00に開演するお芝居の客席でがんばって買ったら、買えました。そして即電源を切りました。開演すっからね。

ので、その後半信半疑で、どうなったのか確認しました。そうすると、買えてました。こういうので買えたことないのでびっくりした。

その後、予定日を過ぎても到着しないとか色々あったんですが、まあそういうのは割愛。

そして、楽天SIM契約が必須だったので、それも新規契約しました。事務手数料無料で初月無料なんで、これは今まで使っていたSIMとは別に活用することに。楽天SIMはいろいろ良くない噂も聞きましたが、ま、実際使ってみて、ダメなら解約すればいいや、それでももとは取れてるし十分、てなもんでした。

では本題
商品開封

IMG_20161211_184927
高級感のある箱で届きました。

IMG_20161211_184945
シール部分はこんな感じ。

IMG_20161211_185026
6.8インチ、でっかい。そしてアルミ筐体は高級感あります。

IMG_20161211_185051
付属品もシンプルで小型でいい感じ。ただ暗めのガンメタルの筐体には、黒いパーツのほうが良かったんじゃないかなあ、て思います。そこまでいくともはやAppleです。

IMG_20161211_185206
こんな感じの大きさバランス。Ultraちゃんもイヤホンもハイレゾ対応。ですが、まだその恩恵にはあんまりあずかってない。

IMG_20161211_185434
表面はほぼ画面です。

IMG_20161211_185449
裏面のアルミ。仕上げきれいでいいなーって思います。

IMG_20161211_185541
いつもつかってるMIDORIの手帳と並べると、案の定ほぼ同じ大きさ。これだ。これがよかったんだ。

IMG_20161211_185612
重ねてみた。新書サイズでピッタリ。

個人的に一番アガったところです。ものの大きさが揃うと嬉しいじゃない!

ジーンズのポッケには、入るけどキツキツ。ジャケットのポッケには入ります。冬物のコートだったらぜんぜん持ち運べるけど、夏のジャケットだと重みが気になるかなあ、て感じ。

二ヶ月使用した感想

最高。タイトルの通り大画面は正義です。

使用環境:家とオフィスで比較的長時間利用、ブラウザ、SNSアプリ、写真アプリ、ニュースアプリ、家計簿アプリ、などメイン。ゲームはやらない。動画・音楽もあまり再生しない。

速度:快適。Zenfone2も4GBだったけど、アトムとスナドラはちがうねー、て思った。アプリバンバン入れても、今までメモリ2GBのスマホで感じた引っ掛かりなど皆無。

バッテリー:じつはこれが一番心配だったんだよね。Zenfone2はとにかく持たなかった(Ingressのせい)んだけど、Ultraちゃんは余裕で持つ。外部バッテリー不要になりました。

大きさ:でかい。でもそれを求めてたので満足。男性の片手使いはぜんぜんいけると思います。以外なのは、大きくなって落とさなくなったこと。たぶん、しっかりホールドしなきゃ、て思うからでしょうね。

容量:DSDSでの運用なんで、メモリ足りなくなるかな、て思いましたが、SDカード無くてもいけるもんです。Googleフォトの併用は必須だと思いますが、あれなら写真無限にクラウドに保存できます。スマホのデータは溢れたらサクッと削除。そのへんもAndroidがいいタイミングで教えてくれる。

カメラ:けっこういい。いままでの端末では一番いい。4Kビデオも一応撮れる。

困っていること:
(1)カメラ音がデカすぎる。とくにフォーマスのとき。ファームアップ時に劇改善してほしい。
(2)アクセサリがない。
(3)ほんとはmicroSDで容量足したいけどDSDSと排他設定なので無理。

意外と便利だったこと:au SIM対応は助かった時期がある。

所有する喜び:筐体自体の高品質さはかなり感じます。いままで一番気に入ってたのはNexus5のしっとり感のあるプラスチックだったけど、Ultraちゃんが今は一番です。

まとめ:大画面正義党にはゲキオシ。まあコンパクト好きは最初から買わないと思うけどさ。。。スペックだけじゃなくて、所有欲も満たしてくれるいい品物だと思います。

というわけで、わたしのような「大画面で通話対応でDSDSでLET SIM フリーでお手頃価格でバッテリー持ちが良いスマホ」というニッチなニーズをお持ちの方は、買って満足すると思います。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

消極的無印派、黒澤世莉です。

「わーいせり、無印良品大好き★」みたいなことはまったくないです。ただ、なんだかんだで100均よりかわいくて、他のお店より安い場合が多いので、重宝しております。

なかでもこちらのものは気に入ってます。

P_20170115_083850
アルミ角型ハンガー:無印良品
http://www.muji.net/store/campaign/detail/C12082401

物干しハンガーって100均でも売ってます(よね?)けど、当たり前だけどバラバラな質感ですよね。無印のアルミ角型ハンガーは、統一感があります。

で、現行モデルではできなくなってるんですが、私の持ってるモデルは大>中>小でスタッキングできるんですよね。スタッキングっていうか、ハンギング? 使ってないときは省スペースになる、ところも気に入っています。今のモデルは洗濯ばさみは増えたけど、ハンギング?出来ない仕様なので、前のモデルを長持ちさせようと思います。

前のモデルも現行と同じくらいしたと思うけど、6年使っていまだに現役なので、コスパは全然悪くないとおもいます。

なにより、出しっぱなしでもなんとなく格好付いている(気がする)のがいいよね。

で、本題。

写真の左側に写ってる部品、あるでしょ。これ、アルミ角型ハンガーの変えの部品なんです。小型をよく落とすからか、洗濯ばさみとアルミの間のパーツが壊れちゃうんだけど、それ無印もわかってるらしく、変えのパーツ売ってます。

で、初めてつかってみました。

気をつけていただきたいのは、変えのパーツをつけるために、壊れたパーツを外すために、ニッパーが必要なこと。プラスチック切れればニッパーじゃなくても可。

で、外したら、変えのパーツをはめ込む。アルミ部分に溝が入っているのでらくちん。はめ込んだ変えパーツに元気な洗濯ばさみを戻したら、作業完了。

2洗濯バサミが復活して、とても使いやすくなりました。

実は4洗濯バサミ死んでいたので、あと2ヶ所死んでるんですが、そこは元気な洗濯ばさみが無いので、後回し。

100均で買って、壊れたら捨てる、のほうが安いかもしれないけど、物を捨てる罪悪感という意味では心に良くないです。仕上げの良いアルミだから、プラスチックと違ってあんま劣化しないんだよねー。

ので、わたしは壊れるまでは、このアルミ角型ハンガーを愛用していこうかなーと思います。




____________________おしらせ____________________

2017年最初のワークショップは大阪で:黒澤世莉 マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ[1/29][大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52395341.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(10:00〜19:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

IMG_20161209_174834
手袋を新調した黒澤世莉です。

東京で日常生きている分には手袋なんかイラネですが、さすがに自転車乗ってるとそういうわけにもいきません。ていうか、自転車だけじゃなくて、バイクでも車でもハンドルあるものは手袋無いと手のひらが気持ち悪くなっちゃう。

冬は手のひら気持ち悪いプラス「寒い」ので、冬用の手袋を用意します。

自転車用を選ぶポイントは

・風を通さない
・破れない

この二点に尽きるかと思います。ですから、ふつーに売ってるニットの手袋とかだと、風通しが良くて寒い上に、すぐ人差し指とか親指とかに穴が空いちゃいます。

ギア操作やブレーキ操作はなんだかんだ繊細なので、そういう可動域がしっかりしてたり、滑らない素材になってることも大事。ですが、まあとにかく上記二点だと思います。

個人的に重視するのは以下。

・薄く軽い:ぽっけにつっこめる
・ポッケの鍵を取り、鍵の開け閉めが出来る:ポッケにひっかからず、小さいものをつまめる
・防寒はホドホドでいい:風さえ防げれば、東京は氷点下とかにはほぼならない。

というわけで、しっかりした冬用、雪でも行けるぜ、みたいなものより、春秋用くらいでちょうどいいのです。

というわけで、Amazon、楽天、ワイズロード、好日山荘、モンベル、エルブリース、色々見た結果、池袋のエルブリースでこちらを買いましたよ。

SHIMANOアーリーウインターグローブに落ち着きました。


AmazonでMサイズ2,989円で売ってますなう。新宿のワイズロードでは売り切れだったし定価だった。

3,500円が2,990円、という地味に値引きになってるのも良かった。し、無印やユニクロで手袋買っても2,000円くらいはしちゃうので、自転車専用グローブが3,000円で買えれば御の字ですよ。

そして靴とか手袋は、やっぱネットでは怖いですね。実店舗ではめてみるのが一番だと覆います。Sで行けるかなーと思ったけど、Mでぴったりでしたよ。

使った感想は、操作性は良好。自転車を降りたあとのポケットや鍵の取り回しもスムーズ。着脱も用意でポッケにぎゅっと入れ込めるのがいい。厚手になるとポッケに入らなかったりしちゃうからね。

肝心の防寒も、風を通さないし、12月初旬は全然余裕ですね。

このまま2月の一番寒い時期を乗り切ればいいなあ。もし、これでは寒すぎる、となったら、薄手のインナーグローブを買おうかなってところです。

こういうのとかね。モンベルのとか。

本当はネオプレン素材のマビックのがほしいんだけど、ちょっと、お高いんでねえ。あと、真冬以外はやっぱりゴワゴワする。東京の冬が本気だすのって1月半ばから2月の1ヶ月位だから、アーリーウィンターグローブで乗り切れるんじゃないかなあ、て思います。


寒がりのひとには、こっちのがオススメかなあ。前使ってて使用感も良かった。ただなくしちゃっただけでね。。。

ま、前シーズンは100均の手袋で乗り切ったわたしには怖いものなどなにもないのです。

あー、シマノいいわシマノ。やっぱ分かってる。アーリーウィンターグローブおすすめです。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
女性革命家の生涯を、花束で抱きしめる物語
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html続きを読む

44
歯磨きジプシー、黒澤世莉です。

私は忘れ物をよくします。これは二つの意味があって、ひとつは買った歯ブラシセットをなくします。だいたいGUMの携帯用歯ブラシ歯磨き粉セットを買ってますが、歯磨き粉が無くなる前になくすので、ある意味歯磨き粉には困ってませんでした。

もうひとつは、なくなった日用品を買い忘れます。間違いなく一位はティッシュですね。買い置きが嫌いなので一箱ずつ買うのですが、まあ買い忘れてしばらくティッシュなしの生活をおくることなんてザラです。

で、ある日めずらしく「そういえばヘヤワックスと歯ブラシがなくなったから、ドラッグストアへ行こう」て思い出せたんですよ。すごくないですか。奇跡です。

と、いうわけで、近所のツルハドラッグですよ。北海道以外だと雑司が谷以外にあるのあんま見ないですけどね。24時間やってるんで、不規則人間にはありがたいです。

ヘアワックスは、時間堂ソシオの定元さんがくださったものが大変良かったのですが、それもなくなったので、どこでも買えるこいつです。

髪の毛ガチ固い私にとって、これのピンク以外使う人の気持ちが分かりません。え、まとまるの? かたまるの? ピンクでやっと4時間くらい固まってくれます。

で、これは問題なくゲット。問題は歯磨き粉ですよ。なんかねー、あんまりお気に入りの歯磨き粉ってないんですよねー。GUMにしとくかなー。でもなー。いいやつにしようかなー。でも歯磨き粉で千円だすのもちょっとなー。と思いつつ見てると、手頃な値段で面白そうなの見つけました。

スミガキってなんやねん。Amazonレビューを見てみました。
28

へー、良さそうじゃん。

と思って買ってみました。

使用感はですね。いいんじゃないすかね。

いや、まだあんまり使ってないんでこれからですけど、なんだか良さそうな気がします。わりと、炭製品好きなんですよね。炭石鹸とか。炭バームクーヘンとか。

なので、これもいい予感です。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

17
ケーブルを失い続けて10年、黒澤世莉です。でも使わないケーブルは山ほどあるよっ。

劇場に入ったとき、稽古場を移動したとき、スマフォを充電していたケーブルが旅に出ること、ありますよね。あるんだよ。静岡このみる劇場に忘れていったACアダプタアンドUSBケーブルは元気だろうか。

というわけで、ACアダプタはゴロゴロあるのに充電用USBケーブルがまったくないという状況になったので、Amazonか楽天で買おうかな、て思ったんですよ。まー、それなりにしますが、300円くらいで買えそうねえ。690円出せば、1mで評判のいいやつも買えそう。



ただ、ちょっと待てよ、と。100均にあるんじゃね?と。100均でいいんじゃね?と。そう思いネットをサーフィンしました。すると、同じこと考えていて、かつ、わたしよりずっとちゃんと実験しちゃうギークな先輩方がいらっしゃいますねえ。

参考サイト
100均『USBケーブル』は外見で選べ!? 100円ショップで購入できるUSBケーブルをいろいろ比較してみました
http://japanese.engadget.com/2015/11/06/100-usb-100-usb/

というわけで、こちらを参考に、暮らしを彩るでお馴染みのセリアに行ってきました。名前も似てるしね。豊橋の駅前のセリアにはお世話になったなあ。新宿マルイのセリアは外国人で溢れかえっていましたよ。

26
というわけで、参考サイトでS2と呼ばれるやつを買いました。白と黒の2本、黒は自宅用、白はモバイル用です。

25
長さは50cm。短めだけど、運ぶにはちょうどいいです。それに、質感が意外といい。100均だとは思われないです。少なくとも言われないと分からないなーわたしは。

充電を何回か試したところ、いい感じです。サクサクやってくれてます。ケーブルの性能でだいぶ差が出る、たとえばモバイルバッテリーと繋げてるのに電池が減っていく、みたいな事態が起きますからね。これなら安心だと思います。

参考サイトを元に、いままでの経験からマイクロUSBの充電ケーブルを選ぶポイントを並べると、
1)2A以上対応
2)長さは50cm以下
3)リール式はやめとく

を意識すれば、まあ間違いないと思います。データ転送に対応してれば尚良しかな。Androidなみなさまのご参考になれば。

iPhoneはよくわからないので、Appleに年貢をおさめてください。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html続きを読む

image
モーニング大好き黒澤世莉です。

「知らない町のモーニング体験」が趣味ですが、知ってる街でも行きますよ。楽しいよね、モーニング、朝は捗るしね。

デニーズが235円税込、つまりおかわりコーヒーを頼むと、ハーフトーストとゆでたまごをつけてくれるという真似をしでかしました。

image
これが235円ですよ。いいよね。

ジョナサンのドリンクバーが430円する時代です。ロイヤルホスト>デニーズ>ジョナサンの序列なのに、デニーズのほうが安いんです。オレ調べ。まあ、普通のモーニングはやっぱり600円以上するのですが、いやしかし、思い切りましたなあ。

デニーズはセブンイレブンWi-Fiが飛んでいるのもポイント高いよね。朝活もはかどります。108円でスープやサラダもつくよ。オススメ。

参考記事
たった235円でコーヒーにゆで卵&トースト付きな上、コーヒーおかわり自由とコスパ極限レベルのデニーズ新モーニングセット:GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160318-dennys-morning/

【20160326更新】
雑司が谷ご近所デニーズ、池袋明治通り店、池袋東口店、北池袋店のうち、駅から最も近い池袋明治通り店と池袋東口店はこのサービスやってません。話を聞くと、この二店舗だけやってないみたいです。北池袋店はやってました。実際行ってみないとわかんないもんですねえ。

来月のレパートリーシアターも、ご予約受付中ですよ。女三人、軽妙にして奥深いエンタメ対話劇です。面白いよ。

時間堂レパートリーシアター:4月15日(金)16日(土)『人の気も知らないで』『ロミオ中止』at 十色庵
http://handsomebu.blog.jp/archives/52365685.html


____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html

続きを読む

せりさんがトイレを直してくれました
ひさびさにスタジオリノベーション&修繕ネタ、黒澤世莉です。ネタ的に絵面は結構汚いので、嫌いなひとはスルーして。

ある日、十色庵のトイレが流れっぱなしになりました。便器にちょろちょろ水が流れ続けて、タンクの水が溜まらないんですよね。あら、困った。トイレが使えないと地味に困ります。いつも普通にあるけど、大切なモノだったんだね、トイレ。

クラシアンでも呼ぼうかな。でも、そしたら1〜2万円かかるんじゃないかな。よし、切り札発動だ。

というわけで、十色庵のハードで困ったときはこの方、剛建巧こと及川さん。十色庵リノベーションのときに、解体から廃棄、床作りまで、いろいろお世話になったスーパーイケメン大工さん。建て替えやリノベのご用命はこちらまで。信頼できる職人さんですよっ。

剛建巧
http://gokenkou.com/

せり「もしもーし、カクカクシカジカです」
及川さん「タンクの型番を調べて、中の部品を交換すれば大丈夫じゃないかな」
せり「ホームセンターで買えますかね?」
及川さん「大丈夫っすよー」

というわけで、決意。自力解決しよう。というわけで、ここからは手順を書きます。不器用な私でも一人で出来たので、だれでも出来ると思います。

1)タンクの元栓の水を止める
十色庵のトイレの場合は、台所の蛇口と同じ栓だったので、手でひねって止められました。場合によっては工具が必要かもしれません。これ、止めないとえらい目に合うので気をつけましょう。

2)タンクを空にする
水をジャンジャンながしていきます。

19
3)タンクのフタというか、上の部分を外す
これはちょっとコツがいるかも。メインのタンクとホースで接続されているので、このホースを取る必要があります。フタを開けてからタンクの上に縦に置いて、作業しました。けっこう汚れているので覚悟してください。ホース自体は、手でくるくるまわして、最後にかるく引っ張ると抜けます。

24
4)タンクの型番を調べる
及川さんの指示通り、タンクをよく見ると型番が貼ってあります。こんなの気づかなかったなー。

19
5)ホームセンターで型番どおりのフロートバブルを購入
648円。amazonでもっと安く売ってるけど、はじめてのこういう買い物はなんとなく実物を見て買いたくて。


6)フロートバブルを交換する
古いフロートバルブの根本の金具を外します。手でできるよ。チェーンの長さを調節して、元の金具があった位置に取り付けます。鎖が4玉くらい余る感じ、て書いてありましたが、正直てきとーです。分かんないんだもん、4つ分とか。

7)フタを戻し、元栓を開け、水を流してみる
フタを戻すとき、元くっついてたホースをくっつけ忘れないようにしましょう。これで水流すハンドルの動きがいまいちだったり、水がやっぱり漏れてたら、やりなおしです。

今回は、この工程で無事に治すことが出来ました。わーい。電話と買い出しの時間を含めても、2時間くらいの軽作業でした。みなさまも、レッツチャレンジです。

さていよいよ明日、3/18金、19土は、十色庵で時間堂レパートリーシアター「巨大なウェディング・ケーキ/ヂアロオグ・プランタニエ」の上演です。「観劇して、その後は飲みながらわいわいおしゃべりする」ていう文化をつくりたいよ。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52362886.html

時間堂ソシオ(共同運営者)募集もやってます。上記レパートリーから、7月芸劇「ゾーヤ・ペーリツのアパート」ふくめ、全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html



ちなみに、当日券オンリーだけど無料で観られるカルチベートチケットも6枚くらいあります。19金15:00は予約も少ないからまあ入れるんじゃないかな。おすすめ。最新情報は時間堂Twitterで。
https://twitter.com/jikando

まってるよ。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

続きを読む

21
黒澤世莉です。写真は横浜の朝。

3月に入って陽気も良くなって、昼間の時間も長くなってきましたね。昼の稽古を終えてスタジオを出ても、17時すぎにまだ明るいと、春だなって思います。春は気分が上向きますね。

44
読書灯はハロゲンランプでした。半年くらいランプが切れて放っておいたのですが、ほんと本読むとき不便なので、観念してランプを新調しました。冬の夜長にやれよって話ですよね。うるさいなあ分かってるよ。都合がつかないことがあるんだよ世の中には。

で、最近はハロゲンランプがLEDなんですよね。これすげえ矛盾ですよね。でもそういうことなんで。GZ10口金の電球がハロゲンからLEDに変わったってことでしょうが。あ、ちなみにこのハロゲンランプがGZ10口金だというのも、ネットの照明さんに教えていただきました。ありがとうございます。

そしてAmazonしました。便利ねえ、Amazon。



これがねえ、失敗でした。いや、電球は悪く無い。明るいし、明るすぎるくらい明るいし。くっきり見えるし。問題は私が昼光色苦手だってことです。やっぱり電球色にしておけばよかった。

LEDが悪いんじゃないんです。電球色じゃないと嫌なのを分かってて、500円ばかりをケチって昼光色を買った私が悪いんです。

アンバーのイロでも噛ますか、電球を変えるか、そもそも読書灯を新調するか。思案中でございます。


これとかねえ。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html

続きを読む

↑このページのトップヘ