ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

カテゴリ: カメラ



動画は完全しろーとの私が、なるたけ楽して動画で遊ぼうとしている様をお伝えする。

●Introduction
なんかニコ動とかUstreamとか流行っていらっしゃるんでしょうとは思っていても自分はあまり詳しくない私。ですが時間堂「ローザ」でせっかく全国ツアーをするので、ロードムービみたいなことして遊びたいじゃない。

で、やってみた。

●機材
いろいろ考えた末、どうせ実験だからとことんミニマムにしてやろうと決めた。で、
  • ファーウェイ製スマホ(WILLCOM機種変するとき無料でもらって死蔵してたのを活用)
機材は以上。

ファーウェイ製スマホはWILLCOM機種変するとき無料でもらって死蔵してたのを活用。

●工程
  1. スマホで動画を取る
    Wi-Fi経由で直接YouTubeの自分のアカウントにアップするに
    YouTubeで編集作業
    YouTubeの再生リストに追加


重要なのは、わたしは粗忽者であり、ものぐさ大将であるから、そう簡単には「こまめに動画をとってアップして編集」なんてこた出来ない。ギリギリまで工程を少なく、楽に楽にがコンセプト。

スマフォのいいところは撮影機材にWi-Fiがついてること。カメラでそのままYouTubeアップ出来るのもあるみたいだけど、なにしろ手元にあるからねえスマフォは使ってないのが。自分の電話につかってるやつだとバッテリーの心配とかいろいろあるので、動画専用機にしちゃった。メモリも最初から入ってる2Gでいまんとこ十分。500万画素のHD動画で1分25MBくらい。これがワイヤでつないでPC転送してアップ、とかだと、多分続かない。不具合としてはアップすると文字情報の日本語が化けるんだけど、これはあとで編集のとき修正すればいいから放置。

音声取るのだけが心配だったけど、アップのインタビューなら、大きな声で話せばそれほど問題ない。HD動画にしているのは、画質を下げると音声も劣化するので、どちらかというと音声のため。

ファーウェイ製スマフォは、別に動画が優れているわけでも何でもない、フツーのスマフォです。ここ1,2年に出たものであれば、この程度の撮影の機材はフツーのスマフォで十分だと思う。

YouTubeが凄い。動画編集が素人でも簡単にできる。特にお世話になってるのは、頭とオシリのカットと、手ぶれ補正。一回シーンの真ん中を抜いて結合する、みたいなこともやったけど、初めての動画編集だけど簡単にできたよ。

Ustreamも考えたんだけど、3GとかWiMAXでは、固定環境ならともかく、全国を移動しながらは厳しいだろうなと思っております。案の定、WiMAXは中央道系のサービスエリアでは全滅でした。これ全国ツアー前にしれたのは良かった。

以上、同じような番組作りを計画される方の参考になれば。
当方動画は完全に素人なので、そこはご考慮くださいね。

<2009/03/03更新>写真があまりにでかいので、続きに掲載しますよ。

2月21日にテスト撮影をしたよ。
3月1日に、時間堂の素材撮影があるのだけど、その準備のための撮影ね。衣装合わせとか。

てか、しゃしんでかくね?ひさびさにアップしたらすげえでかいんですけど。昔は勝手にちっこくしてくれたじゃないのさ。めんどくさいからこのままあっぷすんね。

半年ぶりに活動をしたSR-3くんは、シャッターが不調で露出オーバー気味な写真が多かったよ。購入後初出動の28mmレンズ君は、明るいし広いし面白そう。本撮影はもっと寄った方が面白い絵になるんだろうなあと思った。思ったよりソフトな写りで、これがレンズの性能かシャッタースピードの問題か、自分の腕かはわからない。


カメラやさんにシャッタースピードは250以上にしない方が良いよ、といわれて、ほおそういうもんか60年代のカメラは、と思った。デジカメなんか余裕で1/4000とか出るもんね。なんでフィルムも100一本にしようかと思います。でもAGFAのVISTA400がもう一本残ってて、青の発色が鮮やかすぎて気持ち悪いんだけど私は好きで、これだけ使っちゃおうかなあ。


続きを読む

20090222sun
時間堂のフライヤ撮影日、シャッタースピードがおかしかった。
1本目は本当にへん。全部オーバー気味。4本目はわりと正気っぽい。4本全部、最初の一枚が半分焼けてた。なぜ?
駒込のカメラやさんにもってった。ちょっとおかしいけど、シャッタースピードの明らかな異常は出なかった。しばらくつかってないと油が固まってしまうから、シャッタースピードの異常もでるかもしれない、とのこと。月1回はカラシャッターでも良いからきるといい、とのこと。余談だけど、400でもシャッタースピードは250まででいいみたい。いっそ250固定でも良い、くらいの口ぶり。500とか1000とかは、カメラに負担をかけるようだし、不要みたい。ってことは、100のフィルムだったら125でいいの?て感じ。
あとやっぱ∞のときはぼけるね。絞り込んだら平気かとおもったけど、そういう問題でもないみたい。どうしたらいいんだろ。

0301の本ちゃんは100一本で125固定で撮ってみるか。てかその前になんかの試し撮りでそれやってみよう。

↑このページのトップヘ