ハンサム部ブログ

Director Seri Kuroawa's blog / 演出家 黒澤世莉のブログ

カテゴリ: らくがき

P_20170221_130910
パスポートが失効していた黒澤世莉です。TOHOHOです。世界に広めたい日本語、TOHOHO。

写真は大阪九条の松島新地です。九条は新たなカレープレイスであり、夜は歓楽街とカレー屋が隣り合う不思議な町でした。

さて。

最近は月に一度は関西にいくリズムで生きてます。出不精なひとにはつらいかも分かりませんが、わたしは根無し草の放浪者なので、むしろ嬉しいなー、移動楽しいなー、と思って移動してます。

はい。移動する仕事ください。具体的には他地域でのワークショップや講演会ください。

CM終わり。

移動や旅が好きな理由はたくさんあります。その中でも重要な要素に、じっくり考えられる、ていう要素があります。

「そんなん地元でもできるじゃん」

て、思われるかもしれません。

でも、移動した先っていうのは、身体も心も、地元より開放されてるんですね。で、一人でいる時間も長い。

そうなるとどうなるか。心身が軽やかな状態であるがゆえに、普段なら見過ごしてしまっているようなことに気づけたりする。日常のなかで麻痺してしまっている、傷ついた部分を見直せたりする。忙しくって忘れていた、おろそかにしてはいけない事柄を思い出す。

そういうわけで、移動は好きです。

だから、早くくださいパスポート。

その前に戸籍謄本取ってこないとな。。。あれ?本籍地ってどこだっけ?わたくし。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170221_083704
パスポートの期限が心配な黒澤世莉です。テヘラン行ったのが2013年だったから大丈夫。。。だよね。。。

さて。思い出した己の性分のはなしです。

何かを思いついて「これ、面白いじゃん」て計画立てて実行する。

わたしこれは得意なんですよね。得意っていうか、好き。楽しい。

実行した計画を、ノウハウ化して継続し、展開発展させる。

これ苦手なんですよね。飽きっぽいから。もうすぐ、次の何かに目移りしちゃう。

だからなんだ、て話じゃないです。ただ自分の性分を思い出した。思い出したから、あんまり苦手なことをやらないで済むように、得意なことを中心に、得意なことをやってる時間を長く出来るように、環境を整えよう、と思いました。ていう話。

苦手なことは、得意な人にフォローしてもらえばいいのだ。

トップの写真は三ノ宮、神戸ですね。このブログは京都で書いています。明日には東京に帰ります。また来るよ、神戸大阪京都。

今回も楽しかったです。出会ったみんなに感謝。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170216_200924
下北沢のうどん屋さん梅窓が3周年で安くなってるよ、観劇三昧の隣りにあるよ、黒澤世莉です。

P_20170216_201814
こちらが梅窓うどん500円、ふだんは680円です。

さて。


最近こういうTweetをしました。

私はもともと堪え性がないというか、なにかに辛抱強く取り組むというのが苦手です。こつこつした勉強とかね。地道な積み重ねとかね。

それと繋がる話かは分かりませんが、最近思っていることを書きます。

「やらなければならない」ということが苦手です。

「ねばならない」に囲まれると、とたんに元気がなくなってきます。ときめくこと、つまり「やりたい!」て思うことは、放っておいても勝手にやるんですけどね。熱心に。執拗に。

ただ、「ねばならないこと」がつねに「ときめくこと」では、ない。

人間にとって、義務感で行動が出来る、といいうのが成熟の一つの形なんだろうとは思います。

わたしにはあまりその素養がないので、じゃあどうするのかって言うと、自分の周囲の環境をときめくもので埋め尽くしていく、て作戦で生きてます。

2016-2017の転換で、ときめきワールドに向かって舵は切れてる、と思います。が、まだまだ義務感モードも動いていて、勝手に息苦しさを感じていたりする。

2017年いっぱいつかって、ときめきワールドにしていかんとなー。て思ってます。気長に、粘り強く、そんなん無理だと笑われても聞き流して、ね。

出来ると思えば、出来る。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170209_103755
当ブログご愛読のみなさま、ありがとうございます。黒澤世莉です。

つい勢いでLINEを止めるタイプのわたくしです。しかし、当ブログ読者の淑女紳士の皆様方にはつねづねひとかどならぬご愛顧をいただいております。ですので、あらかじめご相談させていただければと思い今回のブログを書きます。

ブログの毎日更新を2017年3月31日で卒業しようかと考えてます。

もともと2014年4月1日からはじめた毎日ブログです。始めた動機は

・何かを書く、を日課にする
・自分をメディア化する


高校一年生が卒業するくらいは毎日ブログを続けたわけです。1,096日です。

毎日5~100分くらい、ブログに使ってます。平均して20分だとしても21,900分、365時間です。この年120時間くらいを、別のことに使おうかな、と思った次第です。

それは読書なのか筋トレなのか、まだ分かりませんが、毎日のルーティンを変えてみたくなった、てことです。

01
2016年からはアフィリエイトもはじめてみてました。ためしにね。アフィリエイトというのは、広告を掲載してお金をもらうというやつです。

BlogPaint
この上のほうがAdSenseで、下の方は、ライブドアが入れてる広告。上の方をクリックすると私のお小遣いになって、下のほうはライブドアの売上になります。

google Adsense導入して、10万PVあって、2,831円。毎日ブログ書く以外何も頑張らずに放置していてこの数字は、いいのか悪いのかわたしには分かりませんが、時給換算すると23円です。続ける理由にはちょっと弱いかな。

もういっこA8というのも試しにいれてますが、こっちは120円くらいなので、ほんとにお話にならない感じです。

もともと、ブログを毎日書くことでお小遣い稼ぎをしよう!とは思ってなかったので、まあこんなもんかな、て思ってます。

ちなみにadsenseは5,000円までいくと振り込まれます。ということは5,000円までいかないとこのお金は永遠に振り込まれない。まあ、放っとくつもりです。

卒業について、やめるなよ、とか、いいよ、とか、色々ご意見ご感想など、お聞かせくださいませ。なんでも受け止めます。

結論は2017年2月28日に出します。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170215_133310
じゃねえよ、黒澤世莉です。写真は今日食べたカレー。

さて、いきなり告白めいたことになりますが、しかも演劇言語で書いちゃうのでよく分からなかったらほんとごめんです。

わたしずっと感情が身体の何処かで固まってるなーて思ってて、「悲しいんかなー」てうすらもんやり見当を立ててました。

で、おともだちにマッサージされてて(ここは一旦スルーね、ありがとうございますNさん)、ふって分かったんですね。

「さみしいんだー」

て気づきました。そんでそのお友だちが曰く言葉がまたふるってます。

「せりさん、自分で孤独求めてるのに、さみしいんだねー」

ははー、なるほどね。わたしさみしいなーって思いながら「でも近づかないで一人がいいの!」みたいな振る舞いをしてるから、いつまでたってもぼっちなんですねー、

ってやかましいわ。

いや。うそ。やかましくない。

というわけで、孤独を求めるクセを卒業します2017。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170213_104044
下北沢駅再開発と重機と青空と黒澤世莉です。

どうやら新しく出来る西口は、わたしの新居の方に出来るようです。この間はじめて下北沢駅南口から歩いて帰ったら、15分くらいで帰れました。いいことです。

さて。

「明らかに自分に否があるよね」っていうことで落ち込んじゃうとき、ありませんか。わたしはあります。迷惑をかけた方には申し訳ないのですが、迷惑をかけた側も、迷惑かけたなー、てことでダメージ受けてたりするもんです。

もちろん、迷惑かけた当事者にはそんなこと言いません。言えません。

でも、当事者がいないところでは、しっかり落ち込んだほうがいいと思います。理由を言うか言わないかは別として、いま自分は落ち込んでしまっているのだ、ということはしっかり認識してあげたほうが立ち直りが早くなるでしょう。

というわけで、自分のミスで落ち込んだときわたしがやることを公表します。

・鼻歌を歌う
・筋トレをする
・奮発して美味しいものを食べる
・なんならデザートも食べる
・好きなテキストを読む。本でもwebでも手帳でも
・その瞬間に起きた衝動に従う(人に迷惑をかけない範囲で)
・深呼吸
・他人を励ます


人間、いつも機嫌よく調子よく、とはいきませんからねえ。追いつめられたときにこそ、その人間の本性は出ると言います。落ち込んだときには、無理せずしっかり落ち込みましょう(ただし異人に迷惑はかけない範囲で)。

誰かの何かのお役に立てば、本望です。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

最近、町中で名言を見つける事が多い黒澤世莉です。

見つけるってことは、自分が欲しいているんでしょうね。

というわけで、本日はこちらのかた、どん。
IMG_20160328_223451
吉村きりを(右)さんです。




信じてもらえないのは信じてないからなんだな。

どうですか、このみつを。も真っ青な名言は。

冗談はさておき「信じてもらえない、悲しい」とかなってる場合、まず自分を省みたほうがいい、てのは最もですよねえ。

一見、自分は相手のこと超信じてるような気がする、ものです。でも、芯の部分がグラついてたりするんだよねえ。

この自分の芯の部分てやつがしっかり捉えられてると、いいんだろうなー、なんて思います。

きりをさん、名言ありがとうございました。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170209_102046
黒澤世莉です。
勇気とは慣れた自分を捨てること

エディーいいこと言いますね。川柳だし

自分の習慣やこだわりを、かるがると手放せる。そんな人間でありがいものです。でも、ハードワークはゴメンだ



さて、表題は最近言われた言葉です。

わたしあんまり他人に興味ないんですよねー。

て、自分でわりかし言っちゃいます。

でも、あらためて「たしかに、黒澤さんて他人に興味なさそうですよね」て言われると、ショックを受けました。

自分で言ってること、人に言われるとショックなこと。ありますよねー。

ショックってことは、そういう自分を認められてないんだろなー、て思います。

他人に興味がない黒澤世莉を、黒澤世莉が認めてあげないとねー。精進精進。

あなたが認められてない自分、みたいなことがあったら、こっそり教えてください。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170208_155428
大工仕事は苦手な黒澤世莉です。

「おめーなんで苦手なくせに偉そうなタイトルつけてんだよ」

て思いますよね。私も思います。ごめんなさい調子に乗って。

いままでの演劇公演も、十色庵のリノベーションも、全部人任せでした。

「こんなふーなの、ほしいなー」って言ったら、みんなが作ってくれました。

そうしたら、なんということでしょう。「自分でもできるかも」みたいな気持ちになっちゃいました。アホですね。アホっていうか、お調子者ですね。

デザインを考えるのと、実際手を動かして作るのは、違うと、あとで気づくことになるのさ。

43
こちらの下側の図面が、だいたいわたしの新居と同じ寸法です。

見てもらえれば分かると思うんですが、収納がほぼないです。

ほぼない、っていうのは、ちょっとはあるから。
(1)シャワー室隣の棚
(2)台所の上とシンク下
(3)洗面台の下と鏡の中


どうです?見た感じ、少ねえな、て思うでしょう。

少ないんですよ、収納。風呂桶がない、にならんで、数少ない今の部屋の欠点です。

で、じゃあその欠点をどうするか。なんぼ物が少ない黒澤世莉だって、それなりに服も本もありますからね。

考えた末、大きく2つはひつようだなー、て思いました。ほんとはもうちょっとコマゴマあるけど、大物は2つ。

13
(1)押入れ または クローゼット
買うと33,600円(1個)。
30
(2)オープンシェルフ または 本棚
買うと69,000円(2x2を3個)。

でまあ、買うか作るかどうするよ、て話になるわけです。

はたして、わたしはどう決断するのか?

次回へつづく。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

P_20170125_071529
京都タワー(本文とは関係ありません)と黒澤世莉です。

よくこのブログで「自分を知る」「自分と仲良くする」ことは大事だって書いてます。

それはそれで間違ってはいないんですけど、そこだけ書いちゃうと誤解を産むなーって思ったんで、自分との付き合い方について書きます。

嬉しいときとか幸せなときは、あんまり問題にならないかと思います。
が、悲しいときや怒っているとき、つらいときなんかは「自分を知る」ことに集中しちゃうと、あんまよくない場合がある。

どういうことかっていうと、自分どうしたいんだろうとか、自分はこれでいいのかとかいかんのかとか、自分に集中しすぎちゃうと苦しさを加速しちゃう場合がある。

「苦しい」みたいな部分に焦点絞れちゃうとね。苦しい100%になっちゃう。

しんどいときに冷静に自分を知ることができると楽になりやすいと思うんだけど、そもそもしんどいときは自分を見失ってる場合が多いからね。

P_20170127_092446
こちらは通天閣です。(本文とは関係ありません)

じゃあ、そういう自分に意識を持ってくと余計にだめになりそうなとき、どうしたらいいのかって話なんですけど。

自分じゃなくて、誰にフォーカスをあてればいいかって話ね。あるいは、何に、でもいい。

簡単に言っちゃえば、自分の大事な人・ものにあてればいいんじゃないかね、て思うよ。

パートナーでも親でも子どもでも。

ペットでも夢でも目標でも。

結局、外との関係なしに自分というものも成立し得ないんだし、相対的に考えることで思考の裾野を広げることが出来る。場合がある。

こっちはこっちでさ、自分の外に思考を持っていくことで、自分のことを考えずに済んじゃうサボり、が生まれる弊害はあるんで、そこだけ気をつけてね、て感じです。問題から目をそらすのに、家族とか夢とか目標は都合がよく響くからねえ。

自分の内面と外側の、調和が大事。

外側との関わり方を定めるために、内面を理解する必要がある。
内面の進む道を定めるために、外側のほしい状況を知る必要がある。

まあだから、キツーってときに自分に集中すると、ハムスターみたいにぐるぐる回って気持ち悪くなっちゃうから、そういうときは「そもそもわたしにとって誰が・何が大事なんだっけだっけ?」みたいなこと考えると、スルッと突破口が見えたりするよ、てはなしでした。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html

↑このページのトップヘ