20200520engekiugoki.001


黒澤世莉です。

演劇業界の動きを伝えるオンライン配信をします。
5/21木14時-15時
https://youtu.be/Sxo4r98Nwfk

なぜやるのか
若手演劇人や地域の演劇人、また演劇の外側の社会のみなさまに対して、とても分かりにくい状態だろうと推察するからです。
なにしろ正直、私も把握しきれていません。

「演劇」という言葉が指す範囲はとても広く、小劇場や新劇、商業演劇などの現代演劇だけでなく、伝統芸能、ミュージカルも意味します。「舞台芸術」と銘打てば、ダンス、舞踏、伝統芸能なども幅広くカバーしていきます。また、実演家だけでなく、裏方を支えるスタッフ、企画するカンパニーやプロダクション、上演する会場など、関係する部署も多岐にわたります。そのような現状から、演劇業界から支援を求める動きや運動が色々と出てくること自体は仕方ない部分もあるかと思います。

演劇は「コミュニケーション」の芸術だという意見や、教育現場でのコミュニケーション能力向上の有用性を訴える方も多いです。にもかかわらず、いま演劇業界がやっている活動や行動は、業界内外への「コミュニケーション」が行き届いていないのではないか、と危惧しています。

わたしが演劇業界のコミュニケーションの一端を担うのは僭越すぎますし荷が重すぎます。がんばっても現代演劇ジャンルのことしか話せません。それでも、若手の演劇人、地域の演劇人に対して、もう少し説明の場を持ちたいし、意見を聞く場がほしいなと思い、ライブ配信をすることを決めました。アーカイブも残します。

たくさんあるクラウドファンディングや署名集めなど、特徴や違いなど知りうる限り分かりやすく説明できればと思います。

聞き手に松森モヘーさん、ゲストに村田青葉さん、池田美樹さんを迎えます。急なお誘いに、気鋭だったり若手だったり地域で活躍していたりする、お忙しいみなさんに集まってただけて感謝しています。ありがとうございます。

若手演劇人や地域演劇人をはじめ、演劇業界のみなさんや、演劇の外の世界の方にライブ配信します。コメントか twitter で #演劇業界の動きを伝える配信 でご質問いただければ、なるたけ答えます。また当事者の方からは、間違った情報を発信していましたら、お手数ですが訂正いただければ幸いです。

よかったら観てください。よりよい演劇業界を一緒につくっていくために、コミュニケーションしましょう。

情報
●日時
5/21木14時-15時
https://youtu.be/Sxo4r98Nwfk

●出演
話し手:黒澤世莉
聞き手:松森モヘー 中野坂上デーモンズの憂鬱(東京)主宰
ゲスト:村田青葉 演劇ユニットせのび(盛岡)主宰
ゲスト:池田美樹 劇団きらら(熊本)主宰