BlogPaint
けっこう面倒だった上にお金もかかった黒澤世莉です。

先日のブログで書いたとおり、スペインで悲しいお別れをしてきたキャッシュカード。でもPLUSのATMでお金がおろせて便利だったよ。。。

で、気づいたのが出国するタイミングだったので、帰国即銀行に行って、カードの停止と再発行手続きをしました。が、一筋縄では行かなかったので、情報共有。

(0)新生パワーコールに電話する
http://www.shinseibank.com/call.html#guide
そもそも同じ目にあってる方は、こちらからサクッと電話してカード止めたらいいと思います。なんなら再発行もここから出来るし無料でできます。

(1)新生銀行に行く
http://www.shinseibank.com/
ここから店舗探してください。大手銀行と違って数が少ないよ。

(2)しばらく待つ
ロビーが広いからくつろいで待てます。そのあと商談スペースへ案内されます。なんか高額な金融商品とか買いそうな雰囲気ですが、買いません。

(3)身分証明書とマイナンバーを渡す
ここで引っかかりましたね。いや海外にマイナンバーカード持っていかないし。。。というわけで渡しは翌日カードを握って出直しました。

そもそも私の場合、普通の紛失と違うケースがふたつありました。
a:住所変更の必要がある
b:投資信託総合口座を持っている

a:だけならネット上で変更可能だそうなのですが、b:の場合は郵送とマイナンバーカードが必要になるそうです。めんどい。

さらに、電話と郵送で住所変更とキャッシュカード再発行する場合、2週間かかる代わりに手数料は無料だそうです。店頭で手続きする場合、即日発行できる代わりに1,030円の手数料がかかります。

で、わたしはどちらを選択したかというと、時間をカネで買いました。キャッシュカードにあたまを悩ませる時間が2週間続くコストのほうが高く付くなと思いました。

(4)カードを受け取る
いろいろ書類書いて、30分くらい待って、カードを受け取りました。8色くらいから選べるのかな。黒にしてみました。

ちなみに、即日発行の場合でも、セキュリティの観点で、翌営業日の12時頃から利用可能になるそうです。私の場合、三連休を挟んだので、金曜日に発行しても使えるの火曜日の昼になります。oh...

というわけで、教訓。

クレジットカードはなくさないほうがいい




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ3/21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52399388.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html