P_20170301_215650
「新年じゃない会」でいい気分の観劇三昧下北沢店と東京メンバーと、黒澤世莉です。

観フェス、2/28に一旦おわりまして、ありがとうございました。3/7の発表をお楽しみに。
http://kan-geki.com/lp/kan_fes2017/main.php

しばらくタイトルと関係ないよ。

観劇三昧という会社でお仕事をさせていただいて半年がたちました。

するとなんということでしょう。生まれて初めてあるものをいただきました。それは、

有給休暇

働いていないのにお金がもらえる謎のルール。

長年フリーランスのみとしては、何が起こっているのか分かりません。

分かりませんが、あとでスタッフがおいしくいただきました。

今日言いたいことはそんなことではありません。

観劇三昧は、もともと大阪の会社です。演劇動画配信サービスと、演劇グッズ委託販売を主にやってます。(ほんとはほかにもいろいろあるけど、割愛)

で、東京に出てきてしばらくして、わたしお手伝いさせていただくようになりました。2016年8月からです。

そうこうしているうちに、下北沢の店舗をつくって、オープンしたのが、12月26日。そのときは時間堂解散公演『ローザ』もやってて、同期の川本さんにまかせっぱなしでした。その節はありがとう、川本さん。

そういうわけで、お店が出来る前から東京には観劇三昧の開発拠点がありまして、そこはラボと呼ばれてます。お店が出来る前は、わたしも川本も、そこで働いてたわけですね。

お店のオープンまでは長かったような気がしますが、オープンしてから、あっというまに二ヶ月たって、もう3月になってしまいました。そら、有給も出るわ。

そうこうしているうちに「あれ?そういえば東京メンバーって一回も集まったことなくない?」てことで「じゃあ新年会だね」て話したあげくに3月に「新年じゃない会」を開催した、てわけです。

紆余曲折はありましたが、東京メンバーは全員揃いましたし(開発のアルバイトの方は残念ながら来られませんでしたが、次回こそ)、みんなが楽しそうで、とても嬉しかったです。

また半年後にはなにか集まれたらいいなー、て思いました。その頃には殺伐としているかもしれませんが。

観劇三昧手のひらフェスティバル2017が、2月いっぱいありました。81劇団に参加していただいて、たくさんの演劇ファンに視聴していただきました。

ここからが本題。

たぶん、観劇三昧とか、動画で演劇を観るとか、グッズを委託販売するとか、そういうことをこころよく思ってない方もいるんじゃないかなあ、て思ってます。あるいは興味がないとか。

それは全然構いません。「演劇は生で観るもんだ」ていう思いは、私たちだって分かっています。その上で、足を運ぶきっかけにしたくて動画配信もしているので(それだけじゃないけど)。できれば関わってほしいけど、無理強いすることでもないしね。

ただ、わたしたちは「表現者の未来をつくる」て思って、真剣に「誠実に演劇をやれば、実力があれば、それで生きていける、人が増える」ていう世界の実現を目指してます。

なので、ヴィジョンを共有できる方は、出来れば仲良くしてほしいなあ、て思ってます。

まだまだぽっと出ですし、いたらないところも多々あると思うので、ご意見あったらいつでもお店にお話しに来てください。伺います。いつでも下北沢にいますので。

11:00~20:00:水曜定休

そういうわけで、観フェスに協力してくれた団体さん、作品を提供してくださったアーティスツのみなさまには、感謝しかありません。いたらぬ点も多々あったかと思いますが、修正すべきところはしっかり修正して、来年以降に活かしていきます。

引き続き、結果発表3/7も、ご一緒にもりあげてくださいませ。

よろしくお願いしますっ。

最後に、個人的に、思っていることを書きます。

これからの観劇三昧は、作家性や作品性(という言葉があるとして)を軸に回遊する、ていう部分を伸ばしていけたらいいなーって思います。自分はナショナル・シアター・ライヴが大好きで全部観る勢いなんですけど、誰が出演しているか、ではなくて、作家と演出家、それにプロデュースしてる劇場で期待値を図ってます。

いや、ほんとはNTLだったらおもしれーだろっつーブランドに対する信頼なんですけど、その信頼を獲得したのは、上記に則った周到なブランディングがあっただろうと思います。(たまにカンバーバッチさんに頼りすぎよ、て思うけど、まあそれはそれでビジネスだから仕方がない)

そういう、いい前例からしっかり学んで、間口が広く、かつ奥行きの深い、演劇の世界を作るお手伝いができたらなー、て、思ってます。

最後のはほんとに個人的なアレです。

なもんで、仲良くしてください。引き続きよろしくお願いします。




____________________おしらせ____________________

黒澤世莉マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ2/20,21[大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52397683.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(11:00〜20:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html