image
カレークラスタのみなさんこんばんは、黒澤世莉です。こちらはヴェジハーブサーガの最初に出てくるスープとパパドです。

というわけで、南インド、ヴェジタリアンカレー好きにはたまらんお店ことこちらのご紹介です。もう何度目だろうなー。

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13102977/

御徒町駅南口からすぐです。今回20:00に予約していったら満席でした。日本人5人対インド人30人、みたいなお店です。日本にいながらインド旅行記分だね。

image
パニールチリです。「思ったより汁気ない」とか「エビチリっぽい」という感想をいただきました。

基本的に、ここはなんでも美味しいので、いろいろ見たことがないものを頼むといいと思います。

image
名前がわからないものです。(やわらかいおいもにあたたかいヨーグルトソースがかかってるしょっぱいものかな?)て思ったら、サクサクのいもに冷たいヨーグルトソースがかかった甘いものでした。裏切られすぎて笑った。

image
バスマティライスダルマキニ、あと正体不明のカレーです。名前長くて覚えられないよ。

なんとなく、カレーの味の傾向が似てしまいました。このお店はカレーの味全部違うから、あんまそういうことにならないんだけどね、この日はたまたま。なんで、追加でサンバルを頼んだよ。サンバル混ぜると味がまとまります。

このブログの読者ならみなさまご存知だと思いますが、南インド料理は基本コメで食べて、カレー(的なスープおかず)は数種類をぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのが、美味しい食べ方です。

この店のオーナーが言ってたんで間違いないと思います。

image
レモンライス頼みました。レモンライスも美味しいです。へんなお店だとへんな味しますからね。ここはちゃんとしてます。

何を持ってちゃんとしてるっていうのかって言うと、味?かな。根拠はない。

このあとココナッツクルフィ頼んで、ごちそうさまでした。この日も大満足のカレーでした。

去年の夏には一周年記念で、オトクな食べ放題をやってました。ので、オーナーがいたので、今年もやってねってお願いして帰りました。強欲です。

個人的には、この次の日大阪で旧ヤム邸に行って、ヴェジハーブサーガからの旧ヤム邸というのはなんというニルヴァーナなんだろうと至福でした。

ヴェジハーブサーガは、カレー初心者にはとっつきにくいかもしれませんが、ぜひ行ってほしいお店です。心配だったら平日ランチから行ってみよう。ここから国立博物館とか美術館とか動物園とか、歩けばいいよ。




____________________おしらせ____________________

2017年最初のワークショップは大阪で:黒澤世莉 マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ[1/29][大阪]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52395341.html


「演劇の街」下北沢に「演劇グッズ専門店」【観劇三昧下北沢店】がオープン:毎日いますよ(10:00〜19:00/水曜定休)
http://entre-news.jp/2016/12/35282.html