P_20161220_222757
稽古最終日の演出ノートと公演グッズと黒澤世莉です。

時間堂グッズ、新作です。解散するのに。ラストTシャツ通称「ラスT」は、過去の本公演とレパートリー公演の全演目がプリントされてます。「ローザ」台本は、書き換えた部分が反映されています。元祖台本と並べると、差がよくわかりますね。わーい。

ご観劇の記念にどうぞ。十色庵で買えます。

さて。最後の稽古でした。昨夜深夜に照明を仕込み替えてくれた黒太さん、ありがとう。

昨日の続きで、がしがし稽古を進めていきました。基礎練したい欲を抑えてシーン稽古。こういうさじ加減は難しい。結果論にしかならないからね。

ゲネプロという、本番と同じようにやるリハーサルがありました。上演時間は90分になりそうです。また、開演の5分前から、プレパフォーマンスをやることが決定しました。珍しく私もやります。興味がある人はお早めにお越しください。本編がより楽しめるかも。

観に来てくれたお客さまに「今年見た150本の中でも一番の作品のひとつ」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます。

きっともっと面白くなる。

通しを観て2つのことを思いました。

ひとつは、「ローザ」は私にとっての演劇のおもちゃ箱だ、ってことです。おはなしはドイツを駆け抜けた革命家のおはなしです。そこはしっかり伝えてます。その伝え方がおもちゃ箱です。いろんなスタイルの表現をぶち込んで、好き放題遊び倒してます。

もうひとつは、愛が大事だな、ってことです。観客に対する愛と、ローザに対する愛。
観客は私のおもちゃの遊び方をしってるか分からないので、丁寧に遊び方、楽しみ方を伝えないとなー、て思います。それは愛情が必要だよね。てこと。

と。ローザのお話を上演するのって、ローザにとってはやだと思うんですよね。いま、あなたの過去のLINEとかメールとかを掘り出して、それに基づいた仕事上での成功や恋愛の失敗談を詳らかに上演されたら、とっても嫌だと思うんですよね。

だから、それをする動機が、私達には必要。それはローザに対する愛、かな、て思います。

明日は初日。当日券は出ますよ。一緒に遊びましょう。十色庵で待ってます。

いついくかな、ご検討中の方、以下が観やすいです。他のステージはご予約お早めにー。 12/22(木) 15:00 國:横山氏・20:00 菅:市原氏 23(金) 18:00 國:山下氏 24(土) 14:00 菅:小平氏 25(日) 18:00 國:広田氏




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
女性革命家の生涯を、花束で抱きしめる物語
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html