P_20161213_212414
黒澤世莉です。

なかなかご好評いただいてます、時間堂ロングインタビュー。4人目は直江里美ことなおえもん。わたしに忠誠心が高そうに思われがちですが、全否定されてるよ。くわしくは本文で。

ロングインタビューvol.4 直江里美
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/2037759.html


さて稽古。
「愚者は賢者から学ばず、賢者は愚者からも学ぶ」みたいなことを言ったのはモンテーニュ先輩らしいです。

わたしには悪い癖があって、バカだなーとか、気に入らんなー、て思った人の発言は全スルーするんですよ。

これは良くない。

今日は、稽古場で色々なことを試したのですが、そのときに出て来る劇団員の意見を聞いていて「無駄なものは一個もないなあ」て思いました。

使える有用なアイディアってのは、一個か二個かもしれない。でもその下に、膨大な使えなかったアイディアが眠ってる、てのがいい作品何だと思います。

作品にもっと良くなりそうな部分があって、そこに対して全員が真摯に考えられてて、実際に口が開けてるってのは、そしてそれが聞けてるってのは、いいことだなと思いました。

いい作品になりますね。

見学の方が「やってる方が楽しそうで、観てる側がお金もらっていいんじゃないか」ておっしゃってました。

それでいいんだと思います。その先に、観客にとってもかけがえのない演劇が生まれる土壌があるんだと思います。なんで、良い感想をいただけたなーって思いました。

ためして、こわして、やってみる。全員の意見を吸って、すくすく育ってます。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
女性革命家の生涯を、花束で抱きしめる物語
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html