IMG_20161209_191601
黒澤世莉です。

前々回の通し稽古を踏まえて、前回からもろもろの修正のフェーズです。21回めの稽古ということで、さぞかし稽古も盛り上がってそうですが、ここに来てシーンの稽古一切なしです。

やーわれながらびっくりしますわ、この展開。でも、コレが一番効率いいし面白くなると思うんだよねー。

問題の多かったオープニングのシーンが、うまくいきそうな光明が出てきました。このへん、ほんとんど俳優たちのアイディアです。

演出なんて、余計なこと喋りたがる生き物なんです。喋って無い方がいいんです。

俳優がバンバンアイディア出して進めていく。その意見を踏まえて俳優同士が試してみる。また意見交換をする。最後に結論めいたものがでる。そこで「どうかな?」て問われて、ニッコリ微笑んで「とてもいいと思うよ」て答える。

そんな演出家像が理想です。

そういうふうに出来たオープニング(いやそれは誇張だが)です。

余計なこと、言いたくなっちゃったり、自分のアイディアじゃないアイディアでいくと、仕事してないように思っちゃいがちだけど。

俳優が出す素敵なアイディアに、乗っかっていけばいいんだと思うな。演出家は。路線が外れたときだけ、軌道修正すればいい。

それは俳優の責任も重くなるけど、その分面白いんじゃないかなー。

見学に来たレディXが「いい稽古をしてるなと思いましたよ」と言ってくださって安心しました。稽古は楽しいです。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
女性革命家の生涯を、花束で抱きしめる物語
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html