IMG_20161202_201006
黒澤世莉です。

ここにきて、めっきり普通の演劇づくりみたいになってきました。

普通の演劇づくりって何かって言うと、稽古の時間になったら集まって、台本に書いてあることを、前回の続きから順番に、練習していくこと。ですかね。俳優も演出家も、台本に書いてあることを忠実に現前化する。

それが悪いってことはないです。ただ、可能性を捨てていく作業だからね。夢を広げているところは楽しいなーばっかりで無責任にヘラヘラ出来ます。

夢を形にしていくこの時期のほうが、「あったかもしれない可能性」を手放すさみしさがあります。

スタッフワークが決まるってことも、夢を形にすることです。「ここで俳優がパって消える」「ここで植物がにょきにょき生えてくる」とか言ってきゃっきゃしてられない時期です。

できないことは、できない。

出来ることを絞って、いかに素敵な演劇にするか。

ま、出来るんだけど。それは。そして、アホなこと、荒唐無稽なアイディアがいっぱい出たあとのほうが、具体的に出来ることも、色彩豊かになっていくものなんだ。なぜか。

大風呂敷を広げることも大事。大風呂敷を諦めることも大事。どっちも大事です。

稽古は楽しいですよ。ゆっくり着実に、前回の通しで意味不明になっていたところも、ちゃんとした演劇になってきました。

ちょっと残念だけどねえ。意味不明なところ、好きだからさ。



____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
花束で抱きしめるような体験を、あなたのために
時間堂 最終公演 『ローザ』 [12/21~30] at 十色庵 [赤羽]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52390095.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html