14692188_1190191094394131_7238341685664218657_o
仙台でのワークショップが楽しかった黒澤世莉です。

ある時期まで毎月何回もワークショップをやっていた時期がありました。それはそれで楽しかったんですけど、ひたすら繰り返すって消耗しちゃう部分もある。

でも、久しぶりにやると、新鮮で楽しいですね。なつかしい友だちに会ったような気分です。て、いうほど間が空いてもいないんだけどね、なんだかんだ月一くらいでやってるから。ワークショップ。

仙台では2クラスやりました。1クラスは、少人数で、マイズナーテクニックの経験者を中心に、シンプルなやりとりをみっちり。笑顔仮面に気づいて愕然、とか、前より自由にやれてる!て気づいて喜んだりとか、悲喜こもごもでした。

もう1クラスは舞台の入り口、ということで、初心者から経験者まで、演劇やってみましょうか、ていう方へのクラスでした。トップの写真はそちらです。

俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws
https://www.facebook.com/events/1811876249070151/

先々、砂地の船岩さんや、時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』でヤク中貴族オボリヤニーノフでおなじみの東谷英人さんがやられます。

このクラスには20人も参加してくださいました。会場は懐かしの10-Box。ここにはほんとにいつもお世話になってる。これだけいると、4年前の冬の「あなたと歩くとワークショップ」を思い出します。ARCT事務所にも顔を出したけどしまっていたよ。

で、このクラスもとても良かったです。3時間で最後に寸劇を台本から演出から作ってもらうんですが、4作品ともキレキレでしたね。

特に「芋煮に行ったら鍋の素で作っててキレる」が印象深かったです。まず芋煮が出て来るのは宮城か山形だけ。他の地域だったら「??」てなります。

14706818_1190191497727424_6563222390322813733_o
この写真の真ん中が、芋煮の鍋ですね。グツグツ言ってて良かったです。

自分の血肉に根ざした発想や表現に触れると、いろんな地域で演劇をやることが、ほんとに面白くて、豊かなことだなあ、て思います。

14608902_1190190437727530_1755886672883197854_o
一緒に遊んでくれてありがとうございました。また会いましょう。呼んでくれた仙台ロンドンパンダの大河原準介さん、ありがとうございました。

久しぶりとか言いながら、この2週間はけっこうワークショップやるのよね。

まず明日は大阪。大阪のWS参加者のみなさまにはおなじみの、tocotocoの主宰で公演をします。そこで共同演出をする短編作品の、ワークショップオーディションです。ワークショップだけの参加もOKです。10:00と18:30があるよ、場所は天王寺だよ。

●ワークショップ Workshop
大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html



で、11月入って6日には、名古屋ではじめてワークショップします。こちらは会場のスペースの都合でめっちゃ少人数なので、応募はお早めに。Aコース:12:30〜15:30 演技ワークショップ、Bコース:16:00〜18:00 劇団運営ワークショップ、です。

名古屋ではじめてワークショップをやりますよ:「黒澤世莉・大森晴香ファシリテート せりさんとエンゲキのひととき(1)」[11/6日]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52387041.html





東京での開催も聞かれるのですが、時間堂の企画では予定がないです。呼んでいただければ出来るだけ対応したいと思いますので、お気軽に企画をしてお声がけください。

なんだかんだワークショップ好きなんだね、わたし。体力に余裕があれば。これ大事。体力に余裕が無いと心にも余裕がなくなるからね。

というわけで、大阪と名古屋には元気に行くので、お楽しみに。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html



【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html