image
大阪の朝焼けと黒澤世莉です。東京に帰ってきたら、まあ、寒いこと寒いこと。日曜は更に冷え込むようです。年の瀬が迫ってきましたね。

さて、表題について。

信頼している人がいて、信頼しているんですけど、それに振り回されるというか、影響されるなー、と思いました。悪い意味で。

相手はもちろん悪意はなくて、むしろ善意がある発言をされてるんだと思います。

でも、その中身がね、悪口だったり、感情的批判的な内容だったりするとね、これは善意からでも悪影響を与えると思うわけです。

これは呪いだな、て思うことがありました。呪いは、誰かを不幸にしようという主体的なものばかりではない。自分が受けた傷を、本人に伝える以外の形で広げることも、受動的に呪いになる

そしてそれは、ほぼ間違いなく、善意や正しさという名の美味しそうなコーティングをされて提供されるのだ。

ワイドショーのゴシップとかも、同じく受動的呪いの一形態なんだろうな。正義や常識で仕立てられてる。

最後は本人が、他者の助言を受け入れるかどうか、て、話にはなる。でも、それ以前に、呪いが意識に滑り込んじゃうので、冷静に判断するの難しくなったりするよね。

この呪いを回避するのはなかなか難しくて、人の話を完全に聞かない、みたいにしないと、いつの間にかツルって滑り込んでくる。ちゃんとした人でも、第三者をノーモーションで呪ってたりするからね。

他人ときちんと関わろうとする、かつ、自分の軸をしっかり持つ。元気がないとなかなか大変です。

いやほんと、自分がそういう、受動的呪いをやらんように気をつけます。

image
大阪は路上にコインランドリーがあるところが大阪だと思いました。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html

名古屋ではじめてワークショップをやりますよ:「黒澤世莉・大森晴香ファシリテート せりさんとエンゲキのひととき(1)」[11/6日]

http://handsomebu.blog.jp/archives/52387041.html





【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html