KIMG0007
黒澤世莉です。

少し前にSNSで話題になったこの記事。

海外で独身女性がサヴァイヴするために知っておいてほしい「マンスプレイニング」という概念
http://www.huffingtonpost.jp/yuko-fujisawa/mansplaining_b_12424566.html
今度はサクッと間違いを指摘するだけでなく、「はい、じゃあもう1回最初から言ってごらん」と、いきなり高圧的な先生になり始めたのです。しかも、1回のミスにつきまたまた長〜〜い文法のレッスンが始まる始末。


別に海外に暮らす女性だけじゃなくって、日本に暮らす男性にだって十分役に立つ、と思います。

わたしはそういう被害に遭うというよりは、自分が加害者になるのが怖いです。

同時に、最近社内で話題になったメサコンの話を書きます。

メサイアコンプレックスとは?
http://complex-plus.net/cate2/entry3.html
実は自分が救われたいが為に、人を救おうとしたり、人のために何かをしようとするコンプレックスです。本人は正義だと思っていたり自分は相手を救っていると思い込んでいるのでトラブルを生みだし、周りを不幸にしていくのでコンプレックスの中でも非常に解決が難しい共依存的心理でメサコンとも言われます。


メサコンがゆえにマンスプレイナーになってる輩、多いんじゃね? て思いました。

仮にそういう傾向のあるAさんというひとがいて、お人好しのBさんにクドクド話をしていたとする。

Aさんは、善意が故に、Bさんに自分の価値観を相手に押し付ける。それはBさんのためなんかじゃなくて、単にAさんの自己承認欲求を満たしているだけ。なんだけど、Aさんは善意のつもりだからまったく悪いと思ってない。

だからAさんは、Bさんが嫌な顔すると、スゲーキレる。あるいはびっくりするくらい落ち込む。

ていう、Aさん気質が自分にはある、と黒澤世莉は思うわけです。そして心胆寒からしめるわけです。

でどうしたらいいか考えたんですけど。まあこれも分かんねえよだって自覚ねーんだから。やってたら言ってよ。みたいに逆ギレぎみです。

一人で逆ギレしててもむなしいので前向きに考えたよ。

一、自分に利害のないことには、口を挟まない

二、喋りたいときに「聞きたい?」て聞く


これくらいかなあ。

とにかく、自分には関わり合いのないことをクドクド喋るのは止めよう。と思った秋でした。

トップの写真は己の影。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html