IMG_20161025_132020
食べることだけが人生の愉しみ、黒澤世莉です。

と、いうわけで、今日は下北沢500円ランチ特集[2016]です。トップの写真は川本直人さん、株式会社ネクステージの同僚です。

みなさんご存知か分かりませんが、下北沢はおシャレタウンです。オシャレボーイズアンドガールズあんどシックな紳士淑女のみなさまが闊歩しております。関係ないけど前髪ぱっつんで歩いてる大人の女性かっこいいなって思いました。

そんなシャレオツシティ下北沢、飲食店のプライスもシャレオツプライスです。まずカフェが多い、いやさカフェしか無い。しか無いってのは嘘ですけど、他の街より飲食店のカフェっぽさ比率の高さは派手なもんだと思います。

で、そういう街柄もあってか、ランチも高い。1,000円はふつーです。平均価格は1,000円弱、800円なら安い方、そんな街です下北沢。ザギンじゃねーんだからさ、どんな観光地だよ、と。(ザギンとは銀座の古い人間どもの言い方です。良い子のみんなは真似しちゃダメだよ)

さて、本題。
そんな恐怖政治で統治されたシモキタの街で働くレジスタンスこと我々株式会社ネクステージの面々は、日夜下北沢の安くて美味しいランチを開拓するべく、血道を上げておるのです。

かれらは隠れていますが、確実にこの街に根付き、息づいているのです。そう、リズナボーでワンダホーなランチスポットの数々が。

その成果を惜しげもなく皆さんと共有しましょう。そして12月の観劇三昧下北沢店オープンには、ぜひ起こしください。

価格は全て税込みです。最新情報を載せていますが、いつまでやってるか分からないので、ご自分で確認してくださいね


500円編
まずは500円で食べられるスポットをご紹介。500円玉だけ握り締めていても追い返されない、教会みたいな場所の数々です。

KIMG0093
海鮮丼ランチ500円(お味噌汁おかわり自由)
大庄水産 下北沢北口店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13133278/
まずは大庄水産。夜は居酒屋です。演劇や映画のフライヤースペースがある辺り、下北沢の居酒屋の面目躍如ですね。
500円で海鮮丼が食べられます。お味噌汁はおかわり自由。これだけでもう十分ですね。
日替わりの700円もオトクです。ごはんお味噌汁おかわり自由。
わたしおかずの味より、お米と味噌汁の味のほうが気になっちゃうんですけど、大庄水産チェーンの居酒屋でしょ、て侮ってましたが、ちゃんと美味しいです。広くて入れないこと無いし、仲間と行けば結構ちゃんと喋れます。オススメ。
昔踏切だった、スーパーオオゼキの向側にあります。


IMG_20161003_132341
パッタイ500円タピオカ・スープ付き
バーン・キラオ 下北沢店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001839/
カオパットも食べられるんだけど、電子レンジなので、パッタイがオススメ。ちゃんとタイ料理です。なにげにタピオカココナッツミルクが嬉しい。
IMG_20161003_132327
川本さんもお気に入りです。北口の入り組んだところにあります。セガフレード・ザネッティの向かいの2階くらい、といって分かる人はもう知ってるだろうな。
IMG_20161007_131424
個人的にはここでは、600円だして幅広面を食べたほうが絶対美味しい。700円出せばカレーなんかもあるので、色々楽しめます。タイ気分のときはここ。


IMG_20160811_130133
豆カリー499円
ラワットさんの店 モエツカリー
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13129930/
泣く子も黙るカレーバカこと黒澤世莉ですが、ここのカレーとナンはちゃんとしてます。正直、ランチは毎日ここのダルカレーでいい。それくらい納得満足。うどん屋で言えば素うどんを食べる感じだね。蕎麦屋で言えばもりそば。モエツカリーでは豆カリー。そんな通向けのメニュー。ふつうのひとは物足りなく感じるかもね。でも499円だよ。下北沢でも安いランチナンバーワンです。
ただし、こちらは平日のみなので、週末行く人は要注意ね。週末は1000円落としていって、いろんなカレーと飲み物を楽しんでくださいな。


IMG_20160914_131238
ハンバーグパスタカレー500円ドリンク付き
パラッツォ (PALAZZO)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13022347/
下北沢で安いカフェと言えばここ。立地も南口駅前劇場からすぐといいので、めっちゃ混んでる。味はまあ、それなりですが、ドリンク付き500円であればなんでも許せる。
焼きカレーなんかも地味に500円だったり、600円出せば選択肢が増えたりするので、洋食でいろいろ迷いたい人はいいと思います。店内は賑やかで、男女で行ってもまあ許される感じです。ケーキとコーヒーでもいいと思いますよ。
IMG_20160914_131042
色々あるよのメニュー
IMG_20161018_131614
焼きカレー500円


IMG_20160915_135436
豆カレー500円
ナンステーション
北口の弊社の近所にあります。少なくともここで豆カレー食べるならモエツカリーに行ってほしいよ。リンクさえ貼らない手抜き感。高いカレーは美味しいかもしれん。


501円~702円編
普通に考えても安いランチ。下北沢では特別その存在が光りますね。そう、まるで闇夜の北極星のように。字数を稼いでいます。
image

IMG_20160805_131732
スペシャル580円カレーナンごはんサラダラッシー付き
印度 下北沢店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13163326/
特段何か言うべきことのないふつうのカレー。ただコスパは抜群にいい。ただでさえ安いのにスタンプカード5回で500円割引になるから、実質500円くらいで食べられる。
限定20食といいつつ、断られたことがない不思議なお店。
ヴィレッジヴァンガードの向かい。ちなみに観劇三昧下北沢店は、ここの2階になる予定。


IMG_20160916_132101
日替わり定食回鍋肉550円
一心
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13150917/
北口の大庄水産にほど近い路地にある居酒屋。
汁物とごはんがいまいちなんだよね。それで大庄水産に行っちゃう。おかずはまあまあ。


IMG_20161025_132000
アラビアータ、マルゲリータ702円ドリンク付き
cafe & bar sharuru 下北沢店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13192766/
ちゃんとしたオシャレカフェです。コーヒー付きで650円で、ちゃんとしたアラビアータとかマルゲリータとか食べられます。税込み702円ですが、オシャレ代だと思えば圧倒的に安いです。デートで行っても怒られないリーズナボースポットですね。トップの川本さんがいい顔してるのもここです。


以上、いかがでしたでしょうか。みんな知ってるという豪の者は、わたしに安くていいランチスポットat下北沢を教えてください。

なんだかんだ8月に働き始めてまだ3ヶ月、この街のことはよく知らないです。

いただいた情報は、またシェアさせていただきますので。よろしくお願いしまーす。


追加情報
いただいたタレコミを元に作成中。いまだ黒澤世莉未体験ゾーンです。

韓国食堂
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13101986/
南口マックの通りを下った左側にあるらしい。ごはんもおかわりできるらしい。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html