IMG_20161010_221749
陽気な多摩南Bの先生方と関係の方と、一緒に審査員の戦友、相馬杜宇さんと黒澤世莉です。

久しぶりに美味しいサムギョプサル食べました。美味しかったなあ。韓国で食べたのと親しい美味しさ。またあれ食べに日野駅に行きたいレベル。

というわけで、多摩南B地区が終わりました。21校のみなさま、お疲れ様でした。楽しい演劇をありがとうございました。いままでのあらすじはこちら。

演劇演劇した演劇は嫌いなあなたへ:東京都高等学校文化祭演劇部門1日目
http://handsomebu.blog.jp/archives/52386308.html

一見へたな作品が教えてくれる、演劇にとって本当に大事なこと:東京都高等学校文化祭演劇部門2日目
http://handsomebu.blog.jp/archives/52386823.html

今日は、みなさんに伝えたいことというより、わたしがみなさんから学んだことを書きたいと思います。

言葉は人を傷つける、ということです。

怖いのは、傷つける意図がないのに、傷つけてしまう場合があるということです。

なぜそんな事が起きるのか。想像力の欠如、と言ってしまうのは、あまりにも問題を簡単にしすぎていると思います。どれだけ配慮しているつもりでも、人の心を傷つけてしまう。そのたびに批判をされ、受け入れ、学んでいくしかないのでしょう。

この話に結論はないです。発達障害に対しても、セクシャルマイノリティでも、民族的なことでも、差別はあります。そういうことではなくても、部活で浮いてるとか、恋人同士で精神的な苦痛を与えるとか、家族で適応障害が起きるくらい精神的に圧迫されることも、あると思います。あるいは非常にうまくいっている関係でさえ、ふとした瞬間に相手を深く傷つけてしまう言葉を選んでしまうことだってあると思います。

ていうか、あります。

言葉だけが問題ではないけど、言葉を使うことで人を傷つけている。

だからといって、言葉を使うことを恐れて、沈黙するだけになってしまうことも良くないです。都合の悪いときに黙り込んでしまうこともまた、大切な人を傷つける場合や、守るべき対象を守れないことになってしまいます。

また、言葉が人を助けることもあります。何気ない言葉、ふと目にした言葉に救われた経験は、誰にだってあるでしょう。

だから、言葉を使うことに対して、慎重にはなったほうが良くても、大胆さを忘れてほしくもない、てことです。自分もそうしますし。

だから、これからも配慮の不足や間違った言葉で誰かを傷つけてしまうことはあると思います。いままでもあったように。

それでも、言葉を使わずに他人と関係を紡ぐことは出来ないから。自分に対して勇気を、他人に対して敬意を持って、言葉を発していこうと思います。なので、変なこと言ってたら怒ってください、お手数おかけします。反省して、同じ間違いはしないようにします。

いや、まあ、わたしは自重したほうがいいと思うので、ちょっと、黙る時間を増やそうと思ってます。はい。私は黙ります。これは個人差です、喋り過ぎのやつは黙れ。

でもみなさんは、くじけずに声を上げていってください。たとえ間違えてしまうにしても、言葉を発する人をわたしは応援します。

推薦を勝ち取った、立川国際と山崎のみなさま、おめでとうございます。東京芸術劇場に行くまでに、もっともっと面白くしてください。

11月12日、13日の都大会を楽しみにしています。

去年もそうだけど、推薦できなかった高校のことをやけに覚えていたりします。高校生は来年も、卒業する生徒だってこの先も演劇は出来ます。捲土重来を願っています。

演劇は、ここで終わるわけじゃないから。

image
高校生のみなさ〜ん、宣伝ですが、セクシャルマイノリティを思いっきり笑うような作品を、10/14金、15土に、赤羽の十色庵でやりますよ。「物笑いの種にする」のと「個性で笑わせる」の違いをお見せできると思います。

時間堂『言祝ぎ』
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

10月14日(金)15:00 / 20:00
15日(土)13:00 / 18:00
会場:十色庵
東京都北区神谷2‐48‐16 カミヤホワイトハウスB1
*JR各線赤羽駅から徒歩約12分
東京メトロ南北線志茂駅から徒歩約10分

お待ちしてますよ。高校生500円です。

お前の顔なんてもう二度と顔も見たくない?

あら、なのにブログは見てくれたのね、ありがとうございます。

私はまた会いたいですよ、みなさんに。いつでも会いに来てください。




____________________おしらせ____________________

●演出作品 Plays
時間堂は解散します。解散シリーズをご覧ください
:『驟雨』[9/10~12]・『言祝ぎ』[10/14,15]・『ローザ』[12/21~30]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52381543.html

●ワークショップ Workshop
仙台のみなさん、ひさびさに伺いますよっ:俳優養成演劇ワークショップ舞台の入口・黒澤世莉ws[10/23(日)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52385199.html

大阪で共同演出をする公演のワークショップオーディションだよ:tocotocoしょうとくりぃむプロデュースワークショップオーディション&説明会[10/26(水)]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52384998.html


【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html