黒澤世莉です。『ゾーヤ・ペーリツのアパート』では、ピアノとギターの生演奏が主な音楽でした。客席を開場する直前に、いつもピアノ演奏の前田涼子さんと、演出助手の田中星男でギターのチューニングをしていました。
客席開場前には、暗転チェックといって、照明を真っ暗にして、きちんと暗転するか、などなど、様々なチェック項目がありますが、楽器のチューニングは生演奏ならではの醍醐味ですね。
そういう意味でも、色々と個性豊かな公演でした。
こんなシーンはありませんシリーズその2。
公演が終わったから書いてもいいかなと思う、作品における演出の狙い、は後回しにして、千秋楽について書きたいと思います。
演劇用語で、公演最終日のことを千秋楽といいます。もともと歌舞伎から来ている用語ですね。
19年演劇をやっていますが、初回、2ステージ目、そして千秋楽のステージは、マネジメントできません。絶対に想定外のトラブルが起きたり、普段では考えられないミスが起きたりします。
だからまあ、そういうもんだと受け入れてやっていくしかないですね。表題の「初日は楽日のように、楽日は初日のように」というのはいい言葉だと思います。クロムモリブデンの森下亮さんがよく書いてますね。
初日は、これから挽回できるなんて思わず、これが最後のステージのつもりで、思い切りやりきろうと。
最後は、これが最後だと浮かれずに、初回のような気持ちで丁寧にやろうと。
私はそんな風に解釈しています。
最後だから特別、みたいなこと、好きじゃないんですよね。すべてのステージがかけがえのない舞台だし、最後まで粛々と、特別なものであることは変わらないから、特別なものとして終わらせればいい。もっと特別とか、最後のスペシャルとか、やらなくていいと思います。
楽屋裏。暗い中熱心に作業をしている方々。
今回の公演で難しかったことの一つは、劇場に入ってから5日間という短期決戦だったので、どうしてもお祭り気分というか、ワッとやってガッと終わる、みたいなふうになりやすかったことです。でも、結果的にはそういうふうにはならずに、みんな地に足ついた仕事をしてくれて、良かったです。
地に足ついてるけど猛スピード、みたいな。仕事人でしたね。
というわけで、公演が終わってからのバラシ作業も、ものすごい短時間で済ませて、おなじみ十色庵で打ち上げをして、みんな怪我などなく公演が終了しました一安心ですね。
この演出ノートも、次回の公演が終わったから書いてもいいかなと思う、作品における演出の狙いで終わりです。お楽しみに。
もし『ゾーヤ・ペーリツのアパート』のことで聞きたいことがあれば、SNSで聞いてください。次の記事でお応えします。
【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html
【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html
【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html
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そういう意味でも、色々と個性豊かな公演でした。
こんなシーンはありませんシリーズその2。
公演が終わったから書いてもいいかなと思う、作品における演出の狙い、は後回しにして、千秋楽について書きたいと思います。
演劇用語で、公演最終日のことを千秋楽といいます。もともと歌舞伎から来ている用語ですね。
19年演劇をやっていますが、初回、2ステージ目、そして千秋楽のステージは、マネジメントできません。絶対に想定外のトラブルが起きたり、普段では考えられないミスが起きたりします。
だからまあ、そういうもんだと受け入れてやっていくしかないですね。表題の「初日は楽日のように、楽日は初日のように」というのはいい言葉だと思います。クロムモリブデンの森下亮さんがよく書いてますね。
初日は、これから挽回できるなんて思わず、これが最後のステージのつもりで、思い切りやりきろうと。
最後は、これが最後だと浮かれずに、初回のような気持ちで丁寧にやろうと。
私はそんな風に解釈しています。
最後だから特別、みたいなこと、好きじゃないんですよね。すべてのステージがかけがえのない舞台だし、最後まで粛々と、特別なものであることは変わらないから、特別なものとして終わらせればいい。もっと特別とか、最後のスペシャルとか、やらなくていいと思います。
楽屋裏。暗い中熱心に作業をしている方々。
今回の公演で難しかったことの一つは、劇場に入ってから5日間という短期決戦だったので、どうしてもお祭り気分というか、ワッとやってガッと終わる、みたいなふうになりやすかったことです。でも、結果的にはそういうふうにはならずに、みんな地に足ついた仕事をしてくれて、良かったです。
地に足ついてるけど猛スピード、みたいな。仕事人でしたね。
というわけで、公演が終わってからのバラシ作業も、ものすごい短時間で済ませて、おなじみ十色庵で打ち上げをして、みんな怪我などなく公演が終了しました一安心ですね。
この演出ノートも、次回の公演が終わったから書いてもいいかなと思う、作品における演出の狙いで終わりです。お楽しみに。
もし『ゾーヤ・ペーリツのアパート』のことで聞きたいことがあれば、SNSで聞いてください。次の記事でお応えします。
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【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】
時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/
【ワークショップ情報】6月
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【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
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