IMG_20160730_122353
黒澤世莉です。おかげさまで時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』全6ステージ無事に終演いたしました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。

ご覧になったみなさまにはお分かりいただけると思いますが、こんなシーンはありません。どんな公演だったのか、感想をいただいているので、よかったらお読みください。

【ネタバレ注意】時間堂『ゾーヤ・ペーリツのアパート』7/29~31東京芸術劇場シアターウエスト:感想まとめ
http://togetter.com/li/1005905

さて、公演は終わりましたが、演出ノートはもうちょっと続きます。公演中の演出家はなにをしているのか、ということと、公演が終わったから書いてもいいかなと思う、作品における演出の狙い、で、このノートは終わりです。

IMG_20160730_095040
公演中の演出家は何をしているのでしょうかね。

初日が開くまで、という演出家の方もいらっしゃいますね。あとは演出助手に任せるという。わたしはそんなやりかたしたことないので分かりません。

(1)テクニカルの修正
初日が終わった段階で、テクニカル、いわゆるスタッフワークの修正があったら、それをやっつけます。公演が進んでいけば、テクニカルの変更はほぼ無くなるとは思いますが、幕が開いたばかりだと、色々もっとこうしたい、てことがあったりするので。

あとは場当たりの時間が足りなくて見きれなかったところを修正したり。座席の違いなどに寄って起きる細かい見え方や聞こえ方の修正など。場合によりますが、色々なことがあると思います。

(2)演技演出
初日のステージを見て、気づくことは色々あるので、それを伝えていきます。これは中日すぎてからも延々続くんじゃないですかね。私は続けますね。

(3)振り返り
他の演出家がやってるって話はあんまり聞いたことないんで私だけかもしれませんが。そして『ゾーヤ・ペーリツのアパート』では、出演者数が多くてかつ時間が全く無かったので出来なかったんですが。

演技演出の前に、出演者と振り返りをします。個々人の声を聞いてから、演技演出に入ります。通し稽古のあともそうします。

なんでこれをやってるのかって言うと、個々の俳優が何を考え、何を感じ、それがどういう結果になったのか、知ることが私にとっては非常に重要だからです。それが分かったほうが、演出の効率も的確さも効果も上がると思ってます。

共有言語を持つために必要だと思ってるんですね。

自然と、色んなアイディアも出やすくなってきます。口に出してみることで整理されることもあります。そうすると、問題の解決になる場合もあります。俳優同志も、お互いの考えや感じ方が分かることで、共同作業がやりやすくになっていってる、ように思っています。

そうしたアウトプットをした俳優のほうが、演出の言葉も入りやすくなってると思うんですよね。自分の思考で頭がパンパンだと、人の言葉って入ってきにくいじゃないですか。それは俳優に限らないと思います。

私にとっては、これはとても重要な時間だし、演劇をつくっている中でも一二を争う充実した時間です。好きなんですよ、俳優さんが自分の言葉で、自分の思いを語るところを見ているのが。

とても、演劇的だと思います。

(4)テーマぎめ
開幕の前に、ここの俳優の短いテーマ決めをします。目的が明確な方が意識を集中させやすいと思ってます。ぼんやり「がんばるぞ」みたいなのは無意味だと思っているので。個々人によって、具体的な方がいいとか、抽象的でもやれるとか、色々ありますが、まあツッコミながら決めていきます。

(5)前説・ロビー挨拶
自分の劇団ではやります。

IMG_20160730_095027
わたしがやっているのはこんなところですかね。

細かいテクニカルな修正とか、現場の進行は、もうほかのスタッフチームに任せてしまいます。

居場所は、その時によって違いますが、公演前は楽屋には近寄りません。公演前の準備を邪魔したくないので。顔合わせてもどうしていいかわかんあいですし。用があったら行きますが、用がない時は近寄らないです。

公演中は、だいたい客席にいますね。できるだけ色んな所から観ます。

と、いったところで次回が最終回ですかね。たぶん、そうなると思います。

____________________おしらせ____________________



【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

【演出します】
2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

時間堂レパートリーシアター8月20日(土)『夏だ!一番時間堂まつり』
at 十色庵



【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】6月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52369376.html

【演出家/俳優:参加者募集】ファシリテーターしますよ:ディレクターズワークショップ [大阪][8/15~18]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52374184.html