image
黒澤世莉です。

時間堂の稽古場を見学に来ていた大学生がいました。稽古場でマイズナーテクニックを導入しているそうなのですが、自分たちが指導する立場になって、じっさい現場ではどういうふうに活用されているのか興味があったそうです。

観に来るうちに、自分たちでもやってみたいという事になりました。時間堂のワークショップに参加したくても、今年からは経験者のみのクラスしかやっていません。

相談して、サークルに呼んでもらって、わたしが教えに行く、という企画になりました。

たまたま、その大学にある他の演劇系サークルのひとと会う機会が多かったので、そこをつなげました。幾つかのサークルでひとを集めることになりました。いい機会なので、個人的に面識のある、他の地域で出会って春から東京に出てきたひとたちも誘って、15名のクラスの開催となりました。

image
前述のとおり、いま黒澤世莉や時間堂のワークショップを受けられるのは、経験者に限られています。ただ、別に俳優指導をやめたわけではありません。こういう枠組みもありますので、活用していただければなと思います。

今回は、熱い思いを持った大学生が、多くの人を集めて開催してくれました。結果として、クラスの内容は良かったと思うのですが、それ以上に、普段顔を合わせない、同じ年代の人々の出会いの場になったことが良かったかと思います。

やっぱり、新しい関係っていうのは、刺激的だからね。大事。

そういう場を作った今回の企画者に拍手です。お疲れさまでした。

先ほどの枠組みを使えば、10人集めれば一人2,000円でわたしを呼ぶことが出来ます。無料の会場をみつけて、10人集められる方は、ぜひやってみたらいいと思います。

ほんとにやりたいなら、自分で動けばいいんだよ。本気で動けば、けっこうなんとかなるもんです。相談にものりますので、いつでもご連絡ください。seri@seriseri.com

て、今日フットサルにたくさん人が集まったのは、主催者やひさびさにきた川口さんの人望だよなあ、て思いながら書きました。

やっぱり「やるぞ、来いよ」ていう人がいないと、なにも始まらないのです。

なんで、そういうひと、なれるひとはなってください。なれないかた、言い出しっぺを大事にしてあげてください。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html


【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

時間堂レパートリーシアター
4月15日(金)16日(土)『人の気も知らないで』『ロミオ中止』at 十色庵

http://handsomebu.blog.jp/archives/52365685.html

時間堂レパートリーシアター
5月13日(金)14日(土)『いちごの沈黙。』他
at 十色庵
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/554-rpt5.html

【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://jikando.com/nextstage/534-zoykasapartment2016.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】4月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52367204.html