52
黒澤世莉です。時間堂レパートリーシアター4月「人の気も知らないで」他、ご来場ありがとうございました。出演ではお目汚し失礼しましたが、「人の気も知らないで」の方は楽しんでいただけたんではないかと思います。






というわけで、ご来場のみなさまのおかげで、27,977円の募金を送ることが出来ます。明日きららのみなさまにお届けします。ありがとうございます。



レパートリーシアターでは、それほどたくさんの集客があるわけではありません。それでも、人が集まるっていうことは、それだけでチカラになるな、と、あらためて思わされた出来事でした。

札幌から小島達子さんもお越しいただきました。白い恋人ありがとうございました。



19
ファーマーズマーケット帰りの山本慎弥マンが来てくれました。

知る人ぞ知る「狐の木」という、私が二代目店長をやっていた、王子小劇場の二階にあったバーの、初代料理長ですね。イタリアに修行に行って、色々あって、いまはビスコッティ屋さんのシャチョさんです。

えーと、一言でいうと

うまっ

と思わず言っちゃう美味しさです。ビスコッティって「固い」とか「口の中の水分全部持ってかれる」ていうイメージがあると思うんですが、そんなこと皆無。素朴でかつ奥深い、食べだしたら止まらない系の美味しさ。

ご贈答用にもいいですよ。日持ちも2ヶ月しますし。

イタリア伝統焼き菓子『ビスコッティ』専門店 ビナーシェ
http://www.binasce.com/

で、せっかくマーケット帰りだったので、いきなり即売会になりました。みなさん喜んで買って行かれましたね。わたしは千葉産無農薬ピーナツのやつを買いました。

53
いきなり開けて食べだし、周囲をドンびかせる直江。まあ、美味しいから仕方がない。

「地震あったなかで演劇やるのはどうかな」て思う方とかいると思うんです。とても理解できます。でも、演劇やったらいいと思いますよ。

人が集まるってことは、それ自体がチカラです。

きっといろんな事が起こるし、いろんな事が出来ます。

だから、人が集まる場をつくる演劇をやるってことに、後ろ暗い気持ちを抱くことなんか全然ないと思います。

3月11日の3週間後に三好十郎の「廃墟」を上演したときは、ひさしぶりに劇場に会った方同士が、お互いの無事を喜んでいました。ただ生きて出会うという、それだけのことが、もう十分に大切なことなんだと思いました。

演劇も劇場も劇団も、日本も、世界も、集まろうぜ。演劇でもいいし、演劇じゃなくてもいいし、一緒になんかやろうぜ。

レパートリーシアター、今月もにぎにぎしいお運びありがとうございました。ありがたい感想もいただいてて、ありがとうございます。ご紹介しますので、こちらをご覧になってね。

【ネタバレ注意】時間堂レパートリーシアター感想まとめ
http://togetter.com/li/951600
一部抜粋
・元々の戯曲が関西弁→標準語で上演。標準語がリスニングしやすいのもあるけど、親しみやすさはそのままに、方言(関西弁)の柔らかさが抜かれて、丁寧さが加わった感じ。サ店の隣の会話を(ガン見しながら)盗み聞きするような感じがあって、それがたまらなく好きだった。

・ゾクゾクしました☆役者修行になるいいホンだなぁとおもいました。ので、台本購入!これは演劇部員に読ませたい、稽古したい。年齢設定は上だけど、相手が変わったときの立ち方、相手の言葉を受け取ったときのありかた、変わる姿が見られる作品。

・毎月違う演目で舞台を上演している時間堂レパートリーシアターで今日観た『人の気も知らないで』がすごくよかった。なんというか、心にグサグサ突き刺さったし、場の空気の変化が観ていて心地よかった。もっとずっと観ていたいと思わせる芝居だった。


Thank you so much!

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html


【演出します】2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

時間堂レパートリーシアター
4月15日(金)16日(土)『人の気も知らないで』『ロミオ中止』at 十色庵

http://handsomebu.blog.jp/archives/52365685.html

時間堂レパートリーシアター
5月13日(金)14日(土)『いちごの沈黙。』他
at 十色庵
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/554-rpt5.html

【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」
2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト
http://jikando.com/nextstage/534-zoykasapartment2016.html
【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】4月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52367204.html