サッカー好きな黒澤世莉です。

なかでも元サッカー日本代表監督のオシムさんが好きです。とにかく言葉が素敵。たとえばこんなことをおっしゃってます。

確かにそういう所から影響を受けたかもしれないが……。ただ、言葉にする時は影響は受けていないと言ったほうがいいだろう。
そういうものから学べたとするならば、それが必要なものになってしまう。そういう戦争が……。

「悲惨な隣人殺しの戦争や艱難辛苦によって、現在のオシム監督が得たものが大きかったのでは?」との質問に答えて


複雑な状況のユーゴスラビアという国で、混乱の中生き延びたオシムさん。インタビューや記事から、深い洞察力と人を喰ったようなユーモア、尽きせぬ愛情を持った人柄が伝わってきます。一度いろいろ読んでみてください。

【オシム語録】イビチャ・オシムの名言集【サッカー監督】
http://matome.naver.jp/odai/2126700112547038601



私は戦争を体験したことがありません。とても幸運だと思います。でも、この先も戦争を体験せずに済むかどうかは分かりません。いま400万人の難民を出し、政府と反政府組織が激しく対立するシリアは、ほんの10年前までは世界の中でも有数の平和な国だった、と言われています。

シリアってどんな国?ニュースでは伝えない騒乱前の平和な国のエピソード
http://www.huffingtonpost.jp/triport/syria-episodes_b_8193774.html

10年後の日本が、まだ平和な国であるかどうか、私には分かりません。そうあってほしいと思います。

個人的な話を書きます。

2011年3月11日以降のことを振り返ると、やっぱり色々なことが変わったんだろうな、と思います。私はほんとうに忘れっぽいので、細かいことはいちいち覚えてられない質なのですが、にもかかわらずあの日のことははっきり覚えています。

日本の色々なところに積極的に行くようになったのはそれからです。行かないと分からないなと思ったし、言っても結局分からなかった。でも、行くことで、その場所のひとと友だちになって、美味しいものを食べて、同じ景色を見て同じ空気を吸えた。

2012年に時間堂「ローザ」で、はじめて東京以外の公演をやるのが、全国ツアーだっていうのが、自分でもイカれてると思いますね。今自分が「はじめての他地域公演をツアーにしようと思うんです」て相談されたら「やめとけ」て答えますね。間違いなく。

でも、やってよかったです。楽しかった。赤字だったし、やってる最中は大変だったけど、いまは楽しかったことしか思い出せない。

その経験は、消えることがない。忘れてしまうかもしれないけど。

そして、いままでいろいろなひとの話を聞いて、大変な経験をしたひとは、やっぱり傷ついてるんだな、て思っています。それに対して他者が出来ることは本当に少ない。

私は、特別なことをやろうっていうつもりは無くて、もともとそういう意識薄いっていうのもあるし、続けられないことを続けようとしても、続けられないし。だから、自分にできること、続けられることをやったらいいんだよなって思っていて、だからそれは「楽しい」ことで「習慣」にできることがいいよな、て思ってます。

だから私は旅に行きます。出来るだけ色んなところに行きます。新しいところにも行くし、再訪もするし。そして、いろんな人にあって、喋って、ごはんたべます。お酒は飲めないので、飲んでるのを見守ります。

これは支援ではないです。どこかの誰かのためのことじゃなくて、自分の生き方の話です。私みたいにフラフラしてるひとが役に立つ場合もあるだろうけど、そんなことはまあ、ないほうがいいわけです。フラフラするのは、そういうことをしたら私の人生が充実するからするだけ。

ていう「覚えていることも忘れることも、できない事柄について」いま考えていることを言葉にしてみました。

それで、このカテゴリに記事を書くのはもうこれでおしまいにします。いろんな事が終わっても始まってもいないんでしょうが、私は私の日常のなかに、私の習慣のなかに、自分も周りもハッピーになるようなことをしのばせていく、ていうことならできそうなので、そういうことをやっていきます。

それは特別なことじゃなくて、日々の生活の中にあるもの。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html

【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.3】 『巨大なウェディング・ケーキ』『ヂアロオグ・プランタニエ』
2016年3月18日(金)・19日(土) at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト

【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】2月3月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52363216.html