44
映画の日は映画を見ようの黒澤世莉です。

「オデッセイ」か「ヘイトフルエイト」を観ようかと思っていた2016年3月1日。一通のメッセージが届きました。



素直に人の意見を聞く葉のわたくし、観てまいりました。まー次の「ゾーヤ・ペーリツのアパート」がソビエトものだし、ソビエトつながりもあるしなー、みたいなフワッとしたあれです。


ブリッジ・オブ・スパイ
http://www.foxmovies-jp.com/bridgeofspy/

面白かったです。今年一番。って今年ほとんど映画観てないけど。

観ながらずっと考えていたのは、蟻が象を動かせるのか、ってこと。周りからどう見られようと、理不尽な目に合わされようと、信念を持ち続ける「スタンディングマン」になれるのか。個人を簡単にないがしろにする組織や国家という、個人より大きな存在に負けない個人。そんなものにはなかなかなれないなあ私は、と思いつつ、そういう個人が増えないかぎり、社会は変わらないよなあ、とも思いました。少なくとも文句ばっかり言ってちゃダメよね。スタンディングマンは、汚れ役をかぶってでも渦中で行動をしていた。そこにしびれる。

ちょいちょい小ネタが挟まってくるんですが(名前が長すぎる、とか、オレはヒルトンだ、とか、ハープ弾いてる奥さんがこれか、とかね)、一人だけクスクス笑ってるみたいな空気でしたが、無視して笑ってやりましたよ。いやこれ笑う映画だろ。笑おうぜ。

まー本が良いよね。コーエン兄弟さすがっす。スピルバーグもそつない仕事、これは最大限の賛辞です、ムダがねえなーって思う。派手な仕事はしてないけどきっちり抑えてる。ワン・ワン・ワンとか、車窓から壁を越えるシーンのリフレインとか。最後にジムが報われすぎちゃうのがご愛嬌っていうか、スピルバーグ優しいなっていうか、そんな感じしたけど、まあ、それはそれでいいかって思った。

こういうの観ると、映画っていいよなーって思う。




俳優もみんないいんだよなー、すげえいい。台詞ないところがすげえいい。トム・ハンクスそんな好きだと思ったことないけど、このトム・ハンクスは素晴らしかった。そしてちゃんみおも言ってるけど、マーク・ライランス。特別なこと何もしてないのに、いちいち気になる、引っかかる。

英国舞台出身ですよ、注目だねって思ったら、先日のオスカーおじさんの発表ですよ。

助演男優賞は『ブリッジ・オブ・スパイ』マーク・ライランス!スタローン初受賞ならず【第88回アカデミー賞】
http://www.cinematoday.jp/page/N0080757

そら評価されるわなあ。

というわけでオススメです。うちの近所だとまだ新宿ピカデリーで21:25からやってました。3時間近いけど、長さをまったく感じさせぬので、ほんとおすすめです。

あとベルリンヒルトンの朝ごはんがすげえ食べたくなった。コンチネンタルブレッグファストとか、たまーにすげえ食べたくなるよね。

だれか一緒に早起きしてわざわざホテルの朝ごはん食べる遊びしましょうよ。

ごはんといえば、明々後日のちゃりてぃ庵の台湾料理が大変なことになっています。「萌の水餃子」「ろばの大根餅」「山にょの魯肉飯」、おいい、お腹減るだろうが。早く食べたいなあ。つうわけでランチやばんごはん食べに来てね。

【無料】3/5土12:00~18:00十色庵でリーディングフェスやるよ、ちゃりてぃ庵:2016台湾地震【寄付歓迎】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52363990.html

当日ふらっと入れます。でも、行こうかなって人は行くよをポチリとしてくださるとなおありがたいです。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html

【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.3】 『巨大なウェディング・ケーキ』『ヂアロオグ・プランタニエ』
2016年3月18日(金)・19日(土) at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト

【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】2月3月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52363216.html