25
「20年も続けられてることが、向いてないわけないよね」と言われる黒澤世莉です。写真は先日のアドバンストクラス、次回は2/29月、うるう年だねえ。

たしかに、わたし演劇好きなんですが、一時期に比べて情熱が落ちてます。それにはいろんな要因があるんですが、お金とか評価とか環境とかね、現実問題として熱量が下がっている。

嫌いになったわけじゃないし、いまでも演劇をやるよろこびはある。でも「寝る間も惜しんで」とか「食うや食わずで」ていう風には出来ない。

生活がしたい。ぜいたくはいいから、ふつうの生活がしたい。

わたしの場合は「好きを仕事に」しちゃってるから、若干ややこしいと思うんですが、誰にでも多かれ少なかれ起こることだと思うんですよね。

たとえば、恋愛。さいしょはめっちゃ好きで、寝る間も惜しんで色んなことします。でもだんだんそうじゃなくなってくる。それが3日なのか3ヶ月なのか3年なのか、分かりませんが。いつか最初の情熱がなくなってします。

そういうときに、それでも続けていくためには、情熱以外のなにかが必要なんでしょうね。それは例えば愛のなのかも知れないし、お金なのかもしれないし、子供なのかもしれないし。

わたしはずっと好きだもん、好きじゃなくなったらやめるもん。

て理想論も語れるとは思うんですけど、これは軽はずみに判断しないほうがいい問題だと思うのね。あ、恋愛だけに限らず、つづけるやめる問題ね。やめた方がいい場合と続けたほうがいい場合があって、変な執着とか、外側から言われてとか、そういうのになってたらやめた方がいいと思う。

でも、情熱ではない何かが自分の中にくすぶってたり、一度失ったら人生でまた手に入るかわからないものだったりした場合、だいぶ慎重になったほうがいい。

でも、本当に行き止まりで、このまま生きてても死んだほうがマシ、みたいなときは、もう全部やめちゃったほうがいいと思うし。ほんとにほんとに。こういうとき外の世界とか他人の目線をいれないほうがいいと思うよ、ほんとに。

人生は一度きりですから、できるだけ幸せな時間を伸ばしたほうがいいじゃないですか。慎重に、大胆に、自分と仲良くしながら決断しましょう。

____________________おしらせ____________________

【キャンペーン】黒澤世莉を2万円で売ります【先着5名様】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52361098.html

2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360535.html

【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.3】 『巨大なウェディング・ケーキ』『ヂアロオグ・プランタニエ』
2016年3月18日(金)・19日(土) at 十色庵
【次回本公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト

【ご利用受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/


【ワークショップ情報】2月3月
http://handsomebu.blog.jp/archives/52363216.html