29
いただいたケーキと黒澤世莉です。全国的に寒波がたいへんみたいですが、みなさまどうかご無事で。アメリカ東海岸もえらい事になってるみたいですね。暑くて死ぬことは少ないけど、寒いとちょっとしたことで死んじゃうからねえ。

東京はおかげさまで、冷え込みはしていますけども、お天気は穏やかで、演劇をやっても大丈夫そうです。本日もつとめさせていただきます。

時間堂のNHKこと直江里美ヒザイミズキ菅野貴夫が出演する「言祝ぎ」は、三人姉妹のお正月、ひさびさの再会がぎこちなくも楽しく過ごすうち、問題児の下二人が、かたぶつの長女の闇をひっくり返そうと奮闘するおはなしです。
【ちょい見せ】「言祝ぎ」(イトウワカナ作)【時間堂レパートリー】


時間堂のHAMこと穂積凛太朗阿波屋鮎美松井美宣が出演する「熊」は、金持ちの未亡人のところにきた借金取りの熊が、ガチギレして決闘するおはなしです。
【ちょい見せ】「熊」(チェーホフ作)【時間堂レパートリー】


昨日観ていて「面白いなあ」と思ったので、面白いと思います。つくったの自分ですけど。「観たいけどお金がないよー」というかたは、カルチベートチケットという「貧困に困って好きなお芝居が観られない」方とか「演劇観たことないんだけどいきなり金はらうのはちょっと」な方とか、どなたでもご利用いただけます。「時間堂なんぼのもんやねんでも金払ってみてつまらなかったらどうしよ」ていうかたはカルチベートで入って、面白かったらカルチベートを買って置いていけばいいと思います。

カルチベートってなんやねん、てかたはこちらご参照のこと。
【速報】無料で観られるカルチベートチケット8枚あります時間堂レパートリー
http://handsomebu.blog.jp/archives/52360580.html

54
いただいたお花。

「言祝ぎ」「熊」はレパートリー作品なので、また今年のどこかで上演しますが、ひとまずは今日で見納めなので、いちお客さんとして楽しみたいと思います。

だってね、自分が観たい演劇がないから、つくってるわけでね。まず自分が面白いものをつくって、それが楽しんでもらえればうれしいし、広がっていくかどうかはまた別の話ですから。まず自分の観たいものをしっかりつくりますよ。楽しみ楽しみです。

公演情報はこちらね。
時間堂レパートリーシアター【2016.1】 『言祝ぎ』/『熊』
http://handsomebu.blog.jp/archives/52359851.html
2016年1月23日(土)〜25日(月) at 十色庵


01
終演後は新年会をやりました。たくさんのかたに愛されていて、しあわせだなと思いました。

____________________おしらせ____________________


2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】に挑みます
【次回公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト【出演者募集〆切2/6】http://handsomebu.blog.jp/archives/52359648.html

【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://jikando.com/

【演出します】
時間堂レパートリーシアター in横浜【2016.2】 『人の気も知らないで』『ヂアロオグ・プランタニエ』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/536-rt-201602tpam.html
2016年2月12日(金)・13日(土) at 長者町アートプラネット Chapter2

【ワークショップ】
*2015年で時間堂主催WSは終了しました。いままでありがとうございました。


【ご予約受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/