36
シェークスピア好きじゃない黒澤世莉です。演劇の映画では去年のナショナル・シアター・ライブ「欲望という名の電車」でテネシー嫌いに続いて、食わず嫌いを正していただきました。

ジュリー・テイモア監督作品「夏の夜の夢」
http://www.culture-ville.jp/#!midsummer/ciuz

予告編はこちら。

四の五の言わずに観に行け。15日まで18:50から\3,000円Bunkamura ル・シネマにて。

ところでル・シネマ、毎週火曜日1,100円なんだってね、知らなかった。特集上映はもちろんちがうだろうけど。また火曜日に来ようっと。

さて「夏の夜の夢」です。大きく二つの発見と、こまごました気付きがありました。

ひとつは、シェイクスピアって人間ドラマなんだ、ってこと。いままで茶番劇で、派手目のお芝居しないとダメな奴でしょ、くらいにしか思ってなかったんですが、面白いシェイクスピア観たことなかったんだなあ、て思いました。完全な思い込みと勘違いでした。

もうひとつは、俳優がメインで、イリュージョンはあくまで支えなんだよなあ、て事です。泣く子も黙るキャサリン・ハンターはもちろん、アテネの若者たちや養成の子どもたち、職人のおっさんたちまで、水も漏らさぬ鉄壁の布陣。どこから見てもキャラクターが成立しているし、かといって過剰さや余分さとは無縁の力強い存在感。たぶん、プロジェクションマッピングや布を使った演出、スーパーかわいいロバマスクを、一切出さなくても十分面白い。

やーもー、俳優がほんといい。デミトリアスのいい身体、寡黙、からのかわいい動き連発。ライザンダーのちゃらさ。ハーミアのおっぱい、からの、キャットファイターっぷり。オーベロン激渋。タイターニアは小林幸子、エロすぎてまったくかわいく思えない。あの光る奴最高。まあ、全部よかったですよ。

でもやっぱり職人のシーンは何であるのかわからなかったな。。。

もちろんイリュージョンもとっても素敵。これは観てのお楽しみ。

カメラワークは、臨場感重視なんだろうけど、近すぎ揺れすぎだと思います。もうちょっと引きで固定でオナシャス。

これで映像なんだから、生だったらどんだけ面白いんだ。あー、ロンドン行きてーなー。

とにかくオススメでーす。

と、ことしのラインナップでてましたぜ。

ナショナル・シアター・ライブ
http://www.ntlive.jp/

観たいものしか無い。
____________________おしらせ____________________


2016年の時間堂は7月の本公演とレパートリーシアターの【12ヶ月連続上演】に挑みます
【次回公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト【出演者募集〆切2/6】
【時間堂ソシオ(共同運営者)募集】時間堂主催公演の全演目がご覧いただけます。ともに文化をつくりましょう。
http://jikando.com/

【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.1】 『言祝ぎ』/『熊』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/535-rt-201601.html
2016年1月23日(土)〜25日(月) at toiroan 十色庵

時間堂レパートリーシアター in横浜【2016.2】 『人の気も知らないで』『ヂアロオグ・プランタニエ』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/536-rt-201602tpam.html
2016年2月12日(金)・13日(土) at 長者町アートプラネット Chapter2

【ワークショップ】
*2015年で時間堂主催WSは終了しました。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00
http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html

【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践
1月15日(金)〜17日(日)
http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

【ご予約受付中】静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」
http://toiroan.tumblr.com/