振り返りきれなかった黒澤世莉です。

というわけで4月から。

13
祝★一周年記念blog
http://handsomebu.blog.jp/archives/52326837.html
もともと、時間堂の阿波屋鮎美が「毎日Blog書く」ていう行をやっていて「オレもやってみようかなあ筆不精が治るかなあ」と思ってはじめたら、阿波屋がやめるという椿事が起こりオレのけぞる、というのも今ではいい思い出ですね。

なんとかかんとかブログ毎日更新2年目もできそうな気がします。

ちなみにブログ自体は10年くらい続けてるのね。一番古いのは2004年9月。12年前かあ。
http://handsomebu.blog.jp/archives/2004-09.html

「月並みなはなし」初演をやってるころですね。まだ27,8歳でした。ひえー。ひぇひぇ、ひえー。



「集団としての日本人」は変えられない:ジョン・ダワー「敗北を抱きしめて」
http://handsomebu.blog.jp/archives/52327627.html
この本に書かれている、戦時中から占領時の「集団としての日本人」の態度と、私が知っている現代のそれは、まったく同じものに思えます。そしてそれは、けっこう落ち込ませてくれます。そういう現実を受け入れて、変化を求めていくしか無いわけですが、こりゃ戦う相手は根深いもんだ、て思いましたね。ひー。

去年読んだ本で面白かったやつだ。また読みたいなあ。しかし本ていうやつは読み切れないよね。


祝ほうきぼし四周年
http://handsomebu.blog.jp/archives/52328197.html
もちろん汁なし担々麺も雪の担々麺も美味しいです。かつ、おなじ街で若い店長ががんばってるのがうれしいです。お隣のガトーココさんもそうですが、若いのにお店を出して、それもけっこうな郊外で勝負してて、赤羽の南側盛り上げていけたらいいな、と思ってます。

やあまあ辛いもの好きにはたまらないと思うんでオススメします。辛いの苦手だったらほかのラーメンとか食べてね。
十色庵周りは、お店の数こそ少ないですが、いいお店ばっかりでうれしいです。今年こそ地図を作るぞ。

image
建設的に対話するって、どうよ
http://handsomebu.blog.jp/archives/52328552.html
というわけで、東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」バリバリ稽古しております。全員初顔合わせなので、どんな俳優さんなのか、見つつ聞きつつ、演出しつつその返りをみつつ、やってます。みんな気になるところをグイグイ聞いてきてくださったり、改善案を出してくださったり、それにたいしてこちらも意見を返したり、双方向で進行するので、楽しいです。

46
なんだが4月前半はうだうだしてるようですが、なにがあったんでしょう私に。ともあれ、東京ハートブレイカーズの稽古が始まって、ここから公演までは疾風怒濤の日々でした。そういうほうが元気ですね、私。

12
【2015年5月版】吉祥寺の美味しいもの
http://handsomebu.blog.jp/archives/52330283.html
SNSの力を借りて、吉祥寺の美味しいものをお届けします。東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」スターパインズカフェのをご覧になる前後、まちをぶらぶらしてもぐもぐしたらいいじゃない。順不同だよ。

たまにやる美味しい物特集ですね。Musuiとってもいいお店だったけどお友達情報では閉店してしまったようです。あとはこちらに伺いましたよ。

image
チャイブレイク
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13098849/
素敵なところでした。おすすめ。ただ男一人で行くとこじゃないかもな。。。わたしは行きますが。

image
そして東京ハートブレイカーズも無事に初日の幕があきまして。ありがとうございます。よくわからない阿波屋の写真を貼っておこう。

5月。

自転車は過去への旅
http://handsomebu.blog.jp/archives/52330605.html
雑司が谷から吉祥寺への道のりは、いろんなことを思い出させてくれる道でした。

image
コンタクトインプロフェス2015はじまる
http://handsomebu.blog.jp/archives/52330772.html
仙台の西海石みかささんとまさかの再会。楽しかったなあ。
コンタクトインプロはダンスの仲間なのでもちろん身体のことなんですが、身体のことにかぎらず、何かを学ぶということは楽しいものです。くたくたになったけど。
image
インターナショナルなメンバーでした。

00
「Apple 45W MagSafe 電源アダプタ」を買い換える話
http://handsomebu.blog.jp/archives/52331126.html
結論として、アマゾンのバルク品に手を出しましたよ。

半年たって、いまだに元気に使えてるので、おすすめできます。もちろん運が良かっただけかもだけど、半額をお得とみるかリスクととるかは、価値観の問題だと思います。


そういえば、このあたりの時期からいくつか悪だくみをしてたんですよね。音楽的なアレをナニするようなやつとか、学生的なナニをアレするやつとか。いまちょっとふんわりしてるので、また集まれるといいなあ。われこそは、という方が仕切ってくれないかなあ←怠惰。

DSC_0588
「月並みなはなし」を何年かぶりに観たはなし
http://handsomebu.blog.jp/archives/52331954.html
いろんな方々に上演していただいて、作家冥利につきますね。あらためて演出の菅沼萌恵さんはじめ、アルカディアのみなさん、ありがとうございます。これからもいろんな方に上演していただきたいです。会場で販売させていただきますので、90分前後で男女9人ワンシチュエーション人間ドラマを探している方、手に入れてみてください。自慢すると、「宇宙兄弟」より先ですからねっ、考えたの。

過去上演の写真もあげてるので、読んでみてください。映像や台本もアップ出来たらいいんだけどねえ。

image

静岡アトリエみるめのグッドニュース
http://handsomebu.blog.jp/archives/52332333.html
アトリエみるめの現在の施設は5/30で転居して、より静岡駅に近い、伊勢丹の辺りに新しい劇場を持たれるそうです。すげー。この4年でそんな風になったんだ。どんだけがんばったんだ。

静岡の郊外から、伊勢丹間近にドーンと移転。というわけで新しい劇場がこちら。

七間町このみる劇場
http://www.konomiru.org/

12
砕けたNexus5を引退させ、Zenfone2グローバル版(WW)を手に入れるはなし
http://handsomebu.blog.jp/archives/52332567.html
デジタルガジェット興味ない方にはなんも面白く無いと思いますが、Y!mobileのSIMをSIMフリースマートフォンに入れて運用できるか、みたいなことに興味のある方はシリーズで読んでください。Zenfonn2をEXPANSYSで買いましたよ。まあ、デジタルガジェット系記事は人気無いんだけどね。。。

29
砕けたNexus5を引退させ、Zenfone2グローバル版(WW)を手に入れるはなし:開封編
http://handsomebu.blog.jp/archives/52332961.html
というわけで、5/18(月)に発注したZenfone2が、5/21(木)に届いたよ。早い、早いよ個人輸入。香港からの長旅お疲れ様でした。ちなみに黒猫さんで届いて、税金分の代引きは1,500円でした。


砕けたNexus5を引退させ、Zenfone2グローバル版(WW)を手に入れるはなし:SIM編
http://handsomebu.blog.jp/archives/52333545.html
というわけで、結論。
Zenfone2グローバル版は、Nexus5で使っていたワイモバ4G-Sで電話やネットが使える


EXPANSYSは安いけど、保証がいまいち心配だし、ACアダプターが香港版。安心を買うならAmazonとか国内の代理店で買うのがオススメ。


「怒鳴ることが、強い感情を表現すること」是か非か
http://handsomebu.blog.jp/archives/52332715.html
「怒鳴ることが、強い感情を表現すること」だと思っている方が、たまに見受けられます。たしかにそういう場合もあると思いますが、強い感情のときいつも怒鳴っていればいいかというと、そうではないと思います。静かに語った方がスッキリ表現できることもあるでしょう。この「怒鳴る」とか「静かに」といった言葉の中にも、強さ、弱さ、高さ、低さ、大きさ、小ささ、トゲ、なめらかさ、様々な風合いの違いが含まれていて、言葉では表現しきれない部分がありますね。そこを、言葉よりも自分の体感、実感で「認識する」ことができると、表現することが一気に楽しくなってくると思います。

やっぱり演劇の記事は人気あるね。

38
高校生には出来ないことがたくさんある、けれど
http://handsomebu.blog.jp/archives/52333212.html
彼らには出来ないこともたくさんあるけど、誰らにしか出来ないこともきっとあります。そういうことを、大人たちでうまく引き出していけるといいな、と思っています。

豊橋でオーディションがありまして。言ってることがこのときから最後まで変わってないですね、私。首尾一貫してて良かったです。

ということは、原田優理子の結婚式の映像作成もこの辺でやってたってことになりますね。みなさま、その節はご協力ありがとうございました。

13
十色庵の1周年にむけてメンテナンスをはじめたり、雑司が谷警備隊の新入りが増えたのもこの時期でした。

image
今日はこの辺にしといたるわ。

____________________おしらせ____________________



【あけましておめでとうございます】時間堂は昨年の準備をへて、7月の本公演とレパートリーで上質な演劇の【12ヶ月連続上演】に挑みます。2016年もどうぞごひいきに。


【次回公演】「ゾーヤ・ペーリツのアパート」2016年7月29日(金)〜31日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト

http://jikando.com/nextstage/534-zoykasapartment2016.html



【出演者募集】

http://jikando.com/nextstage/539-jtc27wsa.html



【時間堂ソシオ共同運営者募集】

http://jikando.com/past-informati…/541-jikando2016socio.html



【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.1】 『言祝ぎ』/『熊』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/535-rt-201601.html
2016年1月23日(土)〜25日(月) at toiroan 十色庵

時間堂レパートリーシアター in横浜【2016.2】 『人の気も知らないで』『ヂアロオグ・プランタニエ』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/536-rt-201602tpam.html
2016年2月12日(金)・13日(土) at 長者町アートプラネット Chapter2


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html


静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/