2015年を振り返る黒澤世莉です。いまこれを書いているっていうことが、つねにギリギリにならないとなにかが出来ないのは、子共のころからの変わらない性分なんだなって思うね。ハハッ

というわけで、せっかく毎日ブログを書いているのだから、読み返しつつ2015年を振り返ろうじゃないか。1月1日からいこうか。

48

あけましておめでとうございます2015
http://handsomebu.blog.jp/archives/52316674.html
今年の抱負は
絶望したっていいじゃない
です。

出足からしょっぱいですね。大丈夫かなこのひと。

image
「gateau koko」は赤羽南地域の癒やしスポットだった
http://handsomebu.blog.jp/archives/52317808.html
というわけで、「toiroan 十色庵」にお越しの際は、並びの「gateau koko」にもお立ち寄りください。
あ、向かいの「ほうきぼし」の汁なし担々麺も美味しいよ。

十色庵の前から「ほうきぼし」はあって、「ガトーココ」は今年なんだね。劇団員の誕生ケーキなんかもつくってもらってます。

10
時間堂WSユハ・マケラのスピーチテクニック・初日
http://handsomebu.blog.jp/archives/52318277.html
ユハさんは40年以上、フィンランド国立芸術劇場で活動されてきた方です。彼の持っているノウハウが日本の俳優たちに広がることをとても嬉しく思っています。また、自分がひさしぶりに吸収できる機会だと思ってますので、貪欲にもらっていきます。一方で、通訳としての責任を感じてます。がんばろうっと。

先輩の技術を伝えてもらえるのは本当にありがたいことです。劇団員の声に関する技術も上がってきました。

ブログ読んでると、1月に後藤さん湯川さんが人質にとられて、フランスでシャルリエブドの事件があって、てしてるんだね。2015は激動だな。

image
時間堂が劇団員を募集しているはなし[1/31〆]
http://handsomebu.blog.jp/archives/52319695.html
思えば2004年に一度劇団化したとき、2009年に再度劇団化したとき、それからいままで、17人と旅路を共にし、9人が違う道に進んでいきました。いま8人の道連れがいるということは、半分以上は別れていく、ということです。

そして今年は5人の劇団員が入りました。
2014年は休んでいた、ヒザイミズキと直江里美が復帰したのもこれくらいの時期です。
まあでも、1月は前年の「衝突と分裂、あるいは融合」の支配下にあった気がします。俳優指導の仕事はいっぱいやってたし、きちんとやってたけどね。クリエイターのほうはぼわーんとしてた。

そして2月。

hizayaki2015pic01
演出しますよ「ヒザイのつぶやき」3/1(日)一回限り入場無料、と、大阪WS2/9緊急追加
http://handsomebu.blog.jp/archives/52320593.html
時間堂のエース(産休中)ヒザイミズキが、ポロッとツイートしたら「やりましょう」てスーパービュリホー俳優平佐喜子さんが手を上げて「場所は私が」という銀座のグレートマザー二宮可子さんと「音楽がほしいのならくれてやる」という演劇音楽のスペシャリスト後藤浩明さんが参画するという、なんかもうよくわかんない豪華メンバーの企画になってます。

やりたいことはやりたいっていう、好きなひとには好きっていう、そうできるひとが何事かなすんだなあって思った。

image
穂の国に来たよ。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52320809.html
プラットはいい劇場です。去年の穂の国の「転校生」映像を観て、みんなに囲まれる広田さん笠井さんを観て、ああ、良い公演だったんだなーと、こっちまであたたかくなりました。

生まれてはじめての豊橋。「転校生」の広田さんと笠井さん。そしてこれから半年お付き合いする高校生と大人たちとの、出会いがあったのはもう1年近く前のことなんだな。

そして豊橋から大阪移動してワークショップしてますね。今年から徳田博丸さんにコーディネートしていただいて、新しい出会いがたくさんあるんです。佐藤孝治マシーンのコーディネートですね。ありがたいぜ。徳田さんもさっさんも来年もよろしく。

image
今年の初湯にいったさっさんとわし。

image
徳田さんはしげじいの生みの親、よしもとおかかえの作家さんです。つっても色んな顔があるからなあ、なんかすげえひとです。

image

A Day of Sputnik
http://handsomebu.blog.jp/archives/52321307.html
大地さん、誠子さん、末永くお幸せに。

しばさんとまいまいに無茶振りしてお祝い演劇つくったなあ。誠子さんはこのあと12月に再会した時にまったく別人みたいで驚いた。

遠くへ出かけたり、遠くの方が東京へ来たり、そういうことがたくさんあるみたい。そういうことがたくさんあるのは、いいことだと思う。かえって東京の友だちのほうが疎遠になったりするよね。困ったもんです。

演出します:東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」ほか今年の予定
そうそうたるメンバーに、脚本演出として参加します。いつもとは違う俳優さんたちと、いつもと違った角度の台本で作品づくりをします。今から楽しみ。今年の書き下ろしはこれ一本です。観に来てね。

首藤健祐さんのユニットにお呼ばれした情報が解禁になってますね。いい現場でした。先輩たちとのお仕事は楽しい。またやりたい。

47
オートマチックにごまかしちゃいますよね
http://handsomebu.blog.jp/archives/52322814.html
こちらは社会人向けの「ワクワク感」「アレ感」「演劇でしか達成できないアクションへのフォーカス」をキーワードにしている、実験の会です。発起人Iさんの「外側のキャリアをいくら積み上げても、内的な充足感に至らない。そこで演劇はパワフルに役立つのではないか」という仮説にいたく共感したので、なんとか形にしたいと思ってます。

勉強やスポーツでは成長しにくい部分や、承認しにくい自分や、臆病になってしまう場面で、演劇がビジネスパーソンの役に立てることは、たくさんあると思います。

いまこのクラスは「だれでも:演劇体験クラス」として芽吹いています。仕事の成果に物足りなさを覚える社会人や、日々がなんとなく退屈な社会人のみなさんの力になりたい。

3月。

IMG_0093
「ヒザイのつぶやき」はひろがった
http://handsomebu.blog.jp/archives/52323427.html
ヒザイが「誰かのためにこうしてやろう」て思ってなにかやる、みたいなことじゃないと思う。ただ彼女がやりたいことをやってきた、その結果の積み重ねが、今回の企画を産んだ、てことなんだと思うんだよね。彼女がやりたいことをやっている、その結果にひとがついてきた。

文末の出張は実現できず、力不足ですんません。。。

03
綺麗なだけでは生き残れない場合、の選択肢
http://handsomebu.blog.jp/archives/52323852.html
「頭のいい人が、結局覚悟して『取り繕うことをやめる』ことができた瞬間」と「スラっと美人キャラが、一皮向けたらモリゾー・キッコロみたいな感じだった」あたりが印象に残ってます。

芸能事務所からのご縁で、美しい俳優たちとお仕事しました。消費されない実力を持つお手伝いができればなーと思います。

あ、「スーパーエンタープライズ」の台本を書き始めたようです。このあと、つらいよー、きみ。がんばって。

27
しあわせになるためのたった一つの方法
http://handsomebu.blog.jp/archives/52324326.html
はあ、〆切り〆切り。早い筆がほしい。あと新しいMacBookが欲しい。

薄くて軽くてカッコいいやつが出ました。MacBookは結局買いませんでしたね。あ、本文はまじめにイイこと書いてます。

続けられることをやろう
http://handsomebu.blog.jp/archives/52324436.html
仙台に行きたいなってはなし。2015年はけっきょくいかなかったなあ。ああいきたい。

3月は、熊本から池田美樹さん、枝光から鄭慶一さん、福岡から村井善幸さんがきてて、九州ずいてますね。あ、池田さん北海道戯曲賞おめでとうございます。

IMG_0552
長瀬みなみが時間堂を卒業します
http://handsomebu.blog.jp/archives/52326720.html
いまも元気にモデルやってるみたいです。アマゾンで本になってるよ。



さて、4月ですがもう2016年になってしまうので、今年の振り返りはこのへんで終わります。

2015年もお世話になりました、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。

黒澤世莉

____________________おしらせ____________________



【演出します】
時間堂レパートリーシアター【2016.1】 『言祝ぎ』/『熊』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/535-rt-201601.html
2016年1月23日(土)〜25日(月) at toiroan 十色庵

時間堂レパートリーシアター in横浜【2016.2】 『人の気も知らないで』『ヂアロオグ・プランタニエ』
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33/536-rt-201602tpam.html
2016年2月12日(金)・13日(土) at 長者町アートプラネット Chapter2


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html


静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/