00
欲望の象徴、ラフォーレ原宿と黒澤世莉です。

お金、好きですか?

あんまり嫌いなひとはいないと思います。嫌いなひとは、哲学者か、お金に嫌われてるひとなんですかね。他の理由で嫌いなひとは教えてください。

お金のはなし、好きですか?

こう聞いて「好き好き、大好き★」て答えるひと、少ないと思うんですよね。少なくとも、私の周りの演劇・アート界隈のひとはほぼ苦手だと思います。なんならお金の話するだけで不快そうな顔しますね。

かくいうわたしもそういう人間です。貧乏自慢は品がないし、お金がないのは本人の努力不足だし、自分の取り分を増やそうなんて主張はあさましい、と思ってしまう。

あれ、でもお金のはなしってちゃんとしたほうがよくないかな。もっといろいろ話したほうがいいんじゃないかな。大事なこと、なんだよね。なのにタブーみたいになってるな。なんだこれ。

なんか変だな、と。

でね、なんでかなーって思ったんですけど。だって、お金は大事でしょ。お金なんていらないんだ、て本気で言ってる人はそうとう攻めてると思います。あるいは「最低限の生活ができるだけあれば、それ以上のお金はいらないんだ」てことですかね。だとしたらその「最低限の生活ができるだけあれば、それ以上の」を省略しているのはなぜなのか。いるんじゃん、最低限度は。

お金のはなしをすることは恥ずかしいことだって思い込みがあると思うんですよね。でも、それ、思い込みじゃないですか。誰が恥ずかしいって言ったんですか。自分自身じゃないですか。少なくとも、わたしは自分で思い込んでるだけです。もし思い込みでないなら、恥ずかしい理由をお伺いしたいと思います。

なぜお金の話をすることは恥ずかしいことなんでしょうか。なぜ不快になるのでしょうか。大切なことなのに。生活に欠かせないことなのに。

正当な報酬を要求することは恥ずかしいことですか?

理不尽な出費を批判するのは不快なことですか?

財務状況を正確に報告すること恥ずかしいことですか?

その伝え方が「不誠実」とか「不正確」とか「威圧的」とかだったらダメですよ。それはお金の話に限ったことではないでしょう、どんな情報だってそんな要素はいってたら伝わりません。

お金のはなしをすることは、ふつうのことなんじゃないかと思います。そう考えて、もっとふつうにしたらいいと思うんです。ひとに仕事を頼むとき、切り出しづらいから言い出せずに終わるほうがよっぽど不誠実だし。なにかの対価にお金を求めたり支払ったりするのはアタリマエのことだし。

もちろんお金が全てではないけど、お金のことをないがしろにしたり、考えないようにすることが、お金を遠ざける原因になるんじゃないかしら、なんて思います。

こういうはなしは傾向はビジネス界のひとたちはまた全然違うバランスになるんだろうな、て書いてて思いました。お金の話より理想や目標を語るほうが大事になるんだろうな。アート界のひとはお金のこと考えたり話したほうがいいんだろうな。

わたしはお金のはなしが苦手なので、こんなことを考えた。もっと自然にお金と付き合えるように、お金のこと話したりしようと思う。ので、書いておく。

39
われわれ時間堂の女性チーム。

今日12/28月19:00は「いちごの沈黙」を上演しますよ。おかげさまで満員御礼ですが、当日券はお出しします。

時間堂は、2016年12ヶ月連続上演を行います。今日の「いちごの沈黙。」もその作品で「レパートリーシアター」としていくつかの演劇を定期的に上演します。

情報はこちら
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html

今日と明日はそのプレビューってことで、1,000円で現在絶賛制作中の作品をお見せしますよ、てイベントです。絶賛制作中っていっても、いまだってちゃんと演劇になってるので、安心して観に来てください。来年はもっと面白くなってるってだけです。

文化をつくりたい、ってことで、終演後にはトークイベントとか、お酒のバーの時間なんてのもありますので、そんなのひっくるめて、演劇観て語らって、て過ごしてもらえれば幸いですよ年の瀬2015。

明日12/29火は、11:00「巨大なウェディング・ケーキ」、16:00「熊」の上演です。こちらも1,000円です。まだご予約受付中ですよ。

40
さいきんはたまねぎとトマトを炒めたカレーが流行っていますインマイワールド。玉ねぎは焦がすくらい、トマトは水気が飛ぶくらいが美味しい。仕上げにガラムマサラとチリペッパーをいれよう。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html


静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/