54
黒澤世莉です。あー「しあわせ」って思ったのでそれについて書きます。

「しあわせ」っていうのは「状態」なんだと思います。満腹とか尿意とかに似ていて、永続はしない、固定化されないものなんだと思います。「ふしあわせ」もそうなんでしょうけど、こっちのほうが持続しやすい気はしますね。満腹感より飢えのほうが感じやすい、みたいなことなんでしょうかね。

頭で考えて「しあわせ」を探すと、こんがらがりやすい気がするので、直感的に探したほうがいい気がします。おふろとかごはんとか、あんま考えないでもしあわせだったりする。

ともあれ、しあわせを固定化することは不可能なので、しあわせを感じる時間を長く、ふしあわせを感じる時間を短くするように、自分の環境を整えていけるといいんでしょうね。どんな環境が自分を「しあわせ」にしてくれるのか。日々日々味わっていかないと、けっこう分からなくなっちゃうなあって思います。だって、そんなに実感しなくないですか「しあわせ」とか。

日々「しあわせ」を実感できている人は、人生の達人ね。あこがれる。

「しあわせ」といえば思い出すセリフをふたつ並べておきます。

11
奔放「この瞬間すごいしあわせだ、すごいしあわせがいま私の半径30センチのところに溢れている。しあわせだしあわせだ、それをその時感じました。しあわせなときにいましあわせって、そう言えるときってあんまりなくて。」

オノマリコ作「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」より

加藤「幸せみたいな感じを手に入れることも。 人生って言うのはそこにあるいちごみたいなもんだよ。意味なく、目立たない。それで終わるんだよ。」

鈴江俊郎作「いちごの沈黙。」より


「いちごの沈黙。」は12/28月19:00toiroan 十色庵で上演しますよ。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html

いまはtoiroan 十色庵の前に弁当ゴミが打ち捨てられていたのでまったくふしあわせな気持ちです。チキショーひとんちの前にゴミほっぽり出す連中の靴底など全部剥がれ落ちてしまえ。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html


静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/