05
メリークリスマス、黒澤世莉です。帰り道の伊勢丹ではクリスマス飾りがお正月モードに変更されてました。がんばれ美術屋さん。

さて、今日一番ときめいたニュースはこちら。




今すぐ申し込みたい方はこちらから。
【宇宙を模擬した閉鎖環境下でココロの動きを探る】
http://www.jcvn.jp/jaxa/
長期間閉鎖環境で暮らす際のココロの動きを調べるために、13泊14日間JAXAの「閉鎖環境適応訓練設備」に滞在します。この研究はJAXAが実施します。


時間堂「月並みなはなし」は台本書いて演出してます。他のいろいろな劇団でも取り上げられてて、一番人気がある台本ですかね、拙著では。もう五年前なんだねえ、再再演も。

月並みなはなし [2010]
http://jikando.com/past-works/112-2009-11-30-12-03-28.html

と、ちょっと過去を懐かしんでみたり。

32
本題。来年から時間堂レパートリーシアターというのをやります。

時間堂レパートリーシアター
http://jikando.com/2015-10-26-05-27-33.html

「つくって上演して終わり」ではなくて、ひとつの作品を定期的自上演する、ていうアイディアですね。海外ではよく見かけますし、日本でも少ないながらやってますが、時間堂も挑戦しますよ。toiroan 十色庵というホームグラウンドをつくったことですしね。

意気込みを書いたので、全文引用します。

「文化」をつくりたいと思っています。上質で多様な作品と、観劇後のお酒とおしゃべりを楽しみたい。そういう時間を探していた方にお越しいただいて、お互いに関係することで、私達が思いもよらない新しいなにかを産んでいく。
そんな文化を味わってもらえれば幸いです

黒澤世莉

「演劇を観る」ていう行為は、「観る」と形容されますが「体験する」に近い行為だと思います。「体験する」ていうのは、音楽のコンサートとかスポーツ観戦もそうだと思うし、旅行とか釣りとかもそうだと思うんですけど。

体験型って、体験をシェアしたくなるもんだと思うんですよね。なんとなく、誰かと話したいとか、感想を言い合いたいみたいな。映画でもそういうことはあると思うんですけど、演劇だとより強いのは「体験する」メディアだからだと思うんですよね。

47
で「観劇」だけじゃなくて「その後のシェア」まで組み合わせて提供できないかな、ていうのがひとつの野望です。もともとロンドンの劇場にはパブがあるなってのをずっとうらやましく思ってたので、toiroan 十色庵もカラオケスナックから改装するときに、キッチンとカウンターをそのまま残したんです。壊したほうが広くなるけど、ただ演劇をするだけの場じゃない広がりが、ほしかったんですね。

レパートリーシアター自体は、毎月とか、毎週とか、それこそ毎日とか、定期的に公演を打つってことで達成されると思うんですけど、それを時間堂とtoiroan 十色庵でやるってときに、ただ「いい演目を上演しますよ」だけでなく「演劇の楽しみ方」自体の枠組みを広げられたらな、て思ってます。

いや、すでにそういう場所は世界中にも、日本にもあるんでしょうけど、十分ではないと思うので。

もちろん「私は一人で楽しみたいわ」て方は、さっと来てすっと帰っていただいて構いません。多様性こそ大事です、演劇の場では。カフェでワイワイしててもいいし、エスプレッソくっとひっかけて立ち去ってもいい、て感じです。

我々は柔軟な「場」を提供しますので、ご自分ならでは楽しみ方をしていただければ、とってもうれしいです。

そういう枠組みの提供はともかく、準備をはじめて分かったことは、平行して演劇作品つくるのマジ大変だってことです。やー、台本の数は増えるし、稽古の時間は減るし、人が変わるとおんなじ事言わないといけないし、創る労力は一本分で変わらないし。

10
劇団員もみんなヒーヒー言ってます。本公演の準備もなにげに進んでますしね。2016年の時間堂がなにをするのかは、元日に公表ですよ。きっと出演者募集みたいなことも2月にあるんじゃないですかね。まあそういう準備をしながら、何本も作品づくりをしてるんですよ。交渉事も並行しますしね。いやはや。みんな風邪引くなよ。新しいことをやるのは楽じゃないですねえ。

やってみないと分からないことばかりだったので、やって良かったです。はたして、使い捨て演劇スパイラルから抜け出すことが出来るのか。はてはて。はてはて。

というわけで、時間堂レパートリー、あと三日で開幕です。12/28月19:00「いちごの沈黙。」、29火11:00「巨大なウェディング・ケーキ」、29火16:00「熊」上演します。終演後のトークイベントも楽しいゲストの方が来るんですが、その紹介は明日にでも。こまかいことはこちらを参照です。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html

写真は劇団員が稽古の合間で陽気な図シリーズ。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html


静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/