36
黒澤世莉です。写真は水晶堂とそのおこさま。

17:00までに全ての公務員・会社員を完全退社させるようにしたらいいです。それ以上いたら違法。罰金。ていう法律をつくる。8時間労働法みたいなやつ。

10年くらいかけて、まず21:00、20:00、19:00、18:00と、徐々に減らしていけば「なーんだ、勤務時間短くしても生産性変わらないじゃん、いやむしろ上がってんじゃん」て事になると思います。

で、それで回らなくなるような仕事は、そもそも人員配置が狂ってるかマネージャーが無能なので、人を増やすなり、マネージャーを首にして新しくするなりしたらいいと思います。人件費がない?しらねえよ潰れろ、社員にサビ残させないと経営できない営利企業なんざ資本主義の恥部でしかない。

自由時間が増えれば、なにかしないといけなくなりますね。外食産業やサービス業が元気になると思いますよ。そうすると景気も良くなると思います。スポーツや文化芸術を嗜む人も増えて、プレー人口も増えるし、観客動員も増えると思います。なにしろ会社にいられないので、いままで無駄に残業していた時間で何かをしないといけませんからね。

そうすると、雇用も増えるし、社会に対するお金のめぐりも良くなると思います。あ、サービス業や公共交通なんかは24時間やってもいいと思いますよ、せっかく公務員と会社員を放流しても、町が真っ暗だとイマイチだろうからね。でも、8時間労働は厳守させるっていうね。

でまあ、飲みに行ったりごはんを食べたりあそんだり、そういう人が増えると。車も今より多少は売れるんじゃないですかね。余暇もないのに「車買え」って言われても「はは、置物ですか?洗車用ですか?」てなるだけですよね。

その流れで、ひととの交流も増えるでしょう。同窓会でもするか、とか、旅行行こうよ、とか、ホームパーティーするから来てよ、みたいな話も増えると思います。みんな会社にいられないので「ごめん仕事が」みたいな口実もなくなり「じゃあ、まあ、行くか」みたいになるんじゃないですかね。

そうすると、忙しくて出会いがないみたいな男女も減ると思います。カップルが減ってるのは草食になったからじゃなくて、忙しいのにカネがないからです。カネがなくても恋はできますが、忙しいとそれさえできないですからね。

「別に、まっすぐ家に帰りたい」ってひともいるでしょう。それもいいと思います。それが一番の少子化対策です。

少子化も、結局独身が増えてる理由のひとつは「忙しくてそれどころじゃない」とか、結婚してても「一緒にいる時間が短くてそれどころじゃない」みたいなことが多いと思います。単に顔を合わせる時間を長くするだけで、いろいろ変わると思いますよ。家族の時間を増やしたら、多くの家族はハッピーになると思います。

デパートの初売り、とらやの意見もあって一部1月2日から1月3日になったそうですね。




夢物語じゃないよ。
いいと思います。そもそも働き過ぎなんですよ、それも無駄に。正月くらい暇を持て余してろ、日本人。あ、でも映画館はあけておいてね。

もっと休んでいいよ、お店も。朝からやる喫茶店は17:00で閉めていいし、バーなんか20:00オープンでいい。週に一日二日は休業でいいし、年に一回は一ヶ月くらい海外出張でもして、美味しいものいろいろ食べてきたらいいよ。そうしたらもっと美味しいお店になって、お客さんもハッピーでしょ。

労働自体は尊いと思いますが、好きでやってる人は少ないと思うんですよね、いまの日本て。バブル以降は、働けば働いただけ分前が増えるって景気じゃないし。勤勉だっていうけど、そういうひともいるし、たしかにまじめな人は多いと思うけど、たんに主体性がなく人の顔色伺ってるだけな場合も多いし。自分だけ早く帰ると嫌われるんじゃないか、みたいな変な気使って、おたがい牽制してるうちに20:00や21:00までダラダラオフィスワークしちゃう、みたいなことは勤勉て言わないでしょ。ランチ食ったあとソシャゲやってる暇があったら、さっさと仕事して17:00に帰れ。

ワーカーホリックみたいな人がいるのは知ってるし、そういうひとは勝手に長時間働けばいいよ。ただ、家でやれ。もしくは、複業にしちまえ。副業禁止?そんな自体錯誤な企業に未来はないから、さっさと起業しちまえ。無駄に働くみたいなのが大嫌い。

と、いうわけで、少子化対策や景気対策や雇用創出には、強制的に企業と役所は17:00以降の労働をダメにしちゃうのが簡単でいいと思いました。

わけの分からない政策をどうこうするより、お金もかからないです。バラマキとかやめて、本質的に社会をどうデザインするのか、そういうこと考えて欲しいですよね、政治家や官僚のみなさんには。

というわけで、17時以降働くの禁止にしちゃうと、50年後は人口も増加傾向になって労働環境もよくなって生産性も上がってるんじゃないでしょうかね。とわたしは思います。

話しはずれますが。

ぶっちゃけ日本の首都を愛知県にして、TOYOTAのひとらにこの国任せたほうがいい国になると思います。なんか、クリエイティビティーも責任感も、ぜんぜんありそうに見えますよね、外野からは。TOYOTAさんのほうが。日本国国会や行政府や省庁より。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/