50
よく食べる女性は可愛い黒澤世莉です。

札幌の劇団intro「食卓全景」を拝見し、面白かったです。時間堂「言祝ぎ」も出前い上演させていただきました。作家イトウワカナさんに観ていただけて良かったですし、初演再演をやってるintroのみなさんに観ていただけたことも良かったです。

出前公演「言祝ぎ」いい作品になったと思います。やっぱり王子小劇場と王子のお客さまは、いいですね。

ご来場のお客さまと、快く出前を受け入れてくださったintroのキャスト&スタッフのみなさま、ありがとうございました。「言祝ぎ」終わったら開場40分前でしたねえ。「食卓全景」を見終わった後のうちの劇団員が、みんな「ぽー」を真似したがるので、中学生男子かと思いました。

10
イトウワカナは歪な笑える家族書かせたら日本有数の作家です。ラストの荒波乗り越えるとこで謎にグッとくる。のしろゆう子さんと宮沢りえ蔵さん、美男美女じゃないはずなのにやたらかっこいいんだよなあ。宮沢りえ蔵って名前の俳優に泣かされるとか、理不尽極まりない。

introのみんなと撮った動画日記はこちら。なぜかSun!!さんもいますよ。



intro「食卓全景」は12/20日14:00が最後のステージです。ご予約はこちらから。
http://intro-sapporo.com/live/

ちなみに「言祝ぎ」の一シーンはこちらの動画で見られます。



来年1月に時間堂レパートリーで上演しますので、webでチェックしてみてね。
http://jikando.com/

19
さて本題ですが、右が佐藤剛さん、左がのしろゆう子さん。札幌でお世話になっているお二人です。

のしろさんは食いしん坊です。演劇のことを話すとよく分かりませんが、食べ物のことを語りだすと、表情が引き締まり集中して、具体的かつ分かりやすくお話してくれます。手に持っているのは東十条銘菓「黒松」これを渡すといいリアクションをくれるので、いつも上げたくなります。そんなひとのしろさんしかいません。札幌から東京に来てくれてありがとう。

29
さて、豊橋で、高校生と創る演劇「赤鬼」を一緒に作った大人チームで、早めの忘年会をしました。場所はtoiroan 十色庵です。東京のスタッフだけでなく、豊橋からも来てくれる方がいて良かったです。もちろん忙しくて全員は集まれなかったのですが、スタジオの備品の相談から、いまの演劇を取り巻く状況、東京でできること、地域でできること、ずばり予算の話など、深い話がいろいろと出来て良かったです。

高校生がうらやましがってて良かったです。おとなになったらおいで。

40
中央の加藤仲葉さんは「ままごと」という劇団の所属で、名古屋を拠点にお仕事されてます。「赤鬼」でご一緒して、いまはままごとのTheater ZOU-NO-HANA 2015っていう演劇イベントをやってるので、横浜に住んでるそうです。ので、忘年会も来られたんですね。

ちなみにTheater ZOU-NO-HANAに子連れで行った時のレポはこちら。楽しかったですよ。
http://handsomebu.blog.jp/archives/52356042.html

明日12/20と、跳んで12/23までやってます。
Theater ZOU-NO-HANA 2015
http://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=412

42
加藤仲葉さんは、いろいろ気がつくし、周りを落ち着かせられる優秀な制作さんなんです。それ以上に、食いしん坊です。お米が大好きで、炊飯器を見せるとニコニコします。稽古場に持ってくるおにぎりは、わたしのおにぎりの三倍の大きさです。

58
うちの劇団に「わたしはわたしの食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる」がモットーの直江里美(写真中央)というひとがいます。ふつう食べ物を貰うことはあってもあげることなんてないんですが、その直江が「なかちゃんの喜ぶ顔を見たいから」という理由で、ふまんじゅうをおみやげにするくらいには、嬉しそうに食べ物を食べます。

奇しくもいまこの東京に、北と西の食欲魔神が揃ってしまったので、なにか大変なことが起きるんじゃないかと心配です。そんなことが起きないように、明日は王子小劇場か象の鼻テラスに、美味しい差し入れを持って二人を訪ねてください。面白いですよ。

image
ちなみに西の代表候補に福岡の富田文子さん(写真右)てひとも候補にいるんですが「わたしそういうんじゃないんで」って言うんですよねえ。「三坂ちゃんのほうが食いしん坊ですよ」とかひとのせいにします。そうかなあ。そんなことないと思うけどなあ。

いっぱい食べる女の子は可愛いと思います。

【明日はだれでも演劇体験ワークショップ】12/20日朝10:00~12:00、演劇で遊んでみませんかっていうお誘いです。お年寄りから子供まで、ほんとにだれでもできます。これ出てからintroや象の鼻テラスも十分間に合うね。年の瀬に気分転換にっ。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
言祝ぎ
2015年12月19日土 at 王子小劇場

時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
12月14日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス
12月20日(日) 10:00〜12:00




【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/