35
を求めている黒澤世莉です。

豊橋から東京に帰ってきてから、スマホ依存症です。

一番の解決策は

打ち砕く

なんですけど、そうすると電話もメールもネットも崩壊しちゃうので、社会人としてまずいです。意志の力で見ないようにすればいいんですけど、いまは放っておいてます。だらだら見っぱなし。

だからね、考えました。解決策。

あきらめる

これは仕方がないことなんだと思います。人間は調和が取れた状態、バランスが取れた状態でいられればそりゃ一番いいのだけど、崩れるからこその調和ですからね。陰に行ったり陽に行ったり、inに行ったりoutに行ったり、そういう振り子状態が自然だし普通なんだと思います。

で、いまは何かに依存したい時期で、その対象がたまたまスマフォだったっていうことですね。自分の読みでは、来年頭あたりにはスマフォにも飽きてると思います。

一方で、ルール付けも大事ですよね。たとえば食事の時は、とか、歩いている時は、とか、電車の中は、とか決めて、スマフォを見ないようにする。それだけでもごはんがおいしくなったり、歩いている時に考え事ができたりしますから。

まあ本気でスマホ依存に悩んでいる方がいてこのブログに辿り着いてしまったら申し訳ないの一言なんですが、ソシャゲとかなんでもそうですけど、それをやめたら膨大な時間が手に入っちゃいますからね。でも、手軽な時間つぶしに抗えないんだよなー人間って。つくづく「手軽」な「コミュニケーションツール」に、人は依存してしまいがちなんだな。お酒もそうだし、ポケベルやケータイ電話もそうだし、LINEもSNSもそうだし。それが詰まってるスマホは、そりゃね、依存者が出ますよ。

スマホが悪いんじゃなくて、依存してしまう環境とか生活を整えるのが、王道なんだろうなあ。というわけで、とりあえず自分の問題のひとつは部屋が散らかってることなので、今年中に断捨離します。

あと去年からずっと言ってるけど、デジタルデトックス温泉がやりたい。「スマフォもPCもタブレットも、あらゆるネットに繋がる機器を持たずに温泉に行く一泊二日ツアーバスを出す」て企画なんだけど。なんだかんだあって実現してない。来年あたまあたりやろうかなあ。

希望者多かったら企画します。

写真は時間堂の阿波屋鮎美に「コレありえないですよ、おんなじ豆なのに量がぜんぜん違うじゃないですか。世莉さんブログのネタにしてください」と親切にしていただいたので、脈絡はないが使った。

52
そんな阿波屋鮎美さんと、松井美宣、穂積凛太朗が出演する時間堂レパートリープレビュー「熊」は12/29火16:00から、toiroan 十色庵にて上演だよ。

時間堂レパートリープレビュー
http://jikando.com/nextstage/517-201512rp-preview.html

観に来てよ。笑えるよ。

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
言祝ぎ
2015年12月19日土 at 王子小劇場

時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
12月14日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス
12月20日(日) 10:00〜12:00




【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/