image
分からなくなる黒澤世莉です。

【2015年12月12日追記】投票の結果、狂っているのはオレでした。




こうみえて、というか芸術家として、私は比較的イイコだと思う。思春期にも、とくに反抗期は無かった。夜の校舎窓ガラス壊して回ったりしなかった。世間の常識には馴染めなかったけど、枠組みの中で従順に振る舞おうとしていた。

世界の枠組みが正しくて、その枠組みの中で上手に振る舞わないといけない、と思っていた。これ、結構最近までのこと。

先日、友人とコーヒーを飲んでいて、写真はそのときのカップなんだけど、ラブホテルやラーメン屋の並びにある路地裏なのに濃くて飲みでがある。

そのときに、世界の枠組みに自分を合わせようと四苦八苦するのは、つくづく無駄だね、といった話が出た。誰かに求められている役割もあるかもしれないけど、それ以前に自分が自分を縛っている。自縄自縛だ。

そんな枠組みからは、逃げてしまえばいいのだ。

ていうか、そもそもそんな、人間をおかしくする、おかしくしないまでも無駄に苦労を強いる社会や枠組み自体が、狂っているのだ。

て、いうことに、エッジの効いた芸術家たちは、十代で気づくんだろうなー、とか思うと、三十代デビューはいささか遅いし、気恥ずかしい。恥ずかしいけど恥ずかしげもなく言うよ。

この世界は狂ってる

最近の葛藤は、さっさとトンズラして自分の幸福を確保するザ・ハーミットこと隠者になるか、でもそれは私が「こんなクソみたいな世界を残しやがって先輩たちむかつく」ていう気持ちを後輩たちに甘んじて受けさせる行為だから、辛抱して礎になるべく留まるか、です。

後輩たちはいつだってかわいいからね。自分にできることがあるうちはがんばるかなあ。うーん。

image
教えて、時間くん(プロトタイプ)

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
言祝ぎ
2015年12月19日土 at 王子小劇場

時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
12月14日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス
12月20日(日) 10:00〜12:00




【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/