image
怠惰な黒澤世莉です。

「意識高い」って言葉が嫌いです。がんばっているひとを笑う風潮が嫌い。

たしかに「口ばっかりで実行が伴ってない」とか「理想主義が勝ちすぎて現実が見えていない」とか、そういう弱点を持った人がいて、笑える失敗をしているのも分かる。そういうのは笑ってもいいと思う。あるいは、肩に力が入りすぎてるから、そういうのを抜いて、リラックスしてがんばりなよ、っていうのも分かる。がんばりすぎてうつ気味になっちゃわないように、て心配してる場合もあるかもしれない。そういう前向きな奴は、いいよ。

問題は後ろ向きなやつだ。たんに悪意があるやつ。ひたむきにがんばろうとする人間を「がんばったって無駄」ってあざ笑うことによって、足の引っ張り合いで安心したがる風潮や心理は、ゴミだ。

思えば私が高校生だった20年前もそういう風潮があった。がんばっているひとは「ハリキッてるやつ」と物笑いの種だった。いつからこういう風潮が始まったんだろう。しらけ世代から?60年代安保敗北から?

人生において、がんばろうががんばらなかろうが、それはその人の勝手。文句を言うつもりはない。ただ、がんばってるやつが目障りだからと邪魔をするのはやめてほしい。子供も大人も関係なく、学校でも会社でもよく見かける風景だと思う。個人と個人の関係だけでなく、個人と団体や、団体と団体でも起こる。がんばってる個人を会社がつぶしたり、がんばってる団体を個人がつぶしたり。がんばってる会社を役所が潰したり。やる気のある未来多い状態をうとましく感じる、しかも正当化して正義の味方ぶってつぶしにかかるやからが、本当に多い。

目標を持つ人はそんなアホに惑わされず、がんばってほしいです。応援してる。

image
写真は雑司ヶ谷鬼子母神のイチョウ。ちょっと前にSNS上で「中国のイチョウがすごい」みたいなのを見かけましたが、日本のイチョウもなかなかいいものです。

明日12/7月19:00は東京でも俳優向けワークショップラスト前1回です。まだ余裕はありますので、ご興味ある方はお越しください。
http://jikando.com/workshop/

____________________おしらせ____________________



【演出します】
http://handsomebu.blog.jp/archives/52354763.html
言祝ぎ
2015年12月19日土 at 王子小劇場

時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス
2015年12月28日月・29日火 at toiroan 十色庵


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報

*2015年で時間堂主催WSは終了します。いままでありがとうございました。

http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
12月7日(月) 19:00〜22:00
12月14日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス
12月20日(日) 10:00〜12:00




【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/