57
黒澤世莉です。いつのまにか来月たくさん演出作があるので、時間堂にまつわる方々の活躍ふくめてお知らせします。

12月19日(土)15:30予定
intro x 時間堂 出前公演「言祝ぎ」
at 王子小劇場
http://jikando.com/nextstage/523-introjikando.html

札幌の劇団introの東京公演「食卓全景」の終演後にスペシャルイベントということで無料公演します。「言祝ぎ」は時間堂レパートリーシアターの第一期作品群のひとつでして、intro主宰のイトウワカナさん作なのでこんなコラボが実現したよということです。あ、「言祝ぎ」は無料だけど、「食卓全景」のチケットをご購入いただいた方のみご観劇いただけますなやつなので、一つよろしく。

コラボイベントは12/3(木)20:00~intro「蒸発」映像上映会at toiroan 十色庵ていうのもあるので、こちらもよろしく。

12月28日(月)19:00、29日(火)11:00・16:00
時間堂レパートリーシアター プレビュー公演
at toiroan 十色庵
http://jikando.com/nextstage/517-201512rp-preview.html

2016年から毎月演劇公演をやるレパートリーシアターってのやるですが、なんかカッコいいこと書いてるのでご笑覧ください。
「文化」をつくりたいと思っています。上質で多様な作品と、観劇後のお酒とおしゃべりを楽しみたい。
そういう時間を探していた方にお越しいただいて、お互いに関係することで、私達が思いもよらない新しいなにかを産んでいく。
そんな文化を味わってもらえれば幸いです。―黒澤世莉

でま、新作3.5本やります。どの作品も1時間でこぼこくらいかな。

各回上演『ロミオ中止』(作:黒澤世莉)まあ前座です。稽古久々にしたら面白かったです。バカバカしいし風刺がきいてるし、見ようによっちゃホラーです。笑えるよ。


28日(月)19:00『いちごの沈黙。』(作:鈴江俊郎) 出演:直江里美、尾崎冴子、國松卓
はじめて鈴江俊郎さんの戯曲に取り組みます。時間堂にしちゃめずらしく、ふっつーのコメディーのように笑って観られると思います。その裏にもいろいろ蠢いてますが、そういうのも掬い出したいですねえ。

終演後トークイベント:「演劇のための場所を創る」
ゲスト:村上厚二氏、山本晃子氏(いずれも百景社所属の俳優/茨城県土浦市にアトリエを構えて活動中)

29日(火)11:00 シークレット 出演:菅野貴夫、ヒザイミズキ
決まってないんじゃなくてシークレット公演です。気が向いたら公表するかもしれません。べつに権利が交渉中だからとかじゃないです。そういうんじゃないです。なにしろ時間堂のツートップの二人芝居ですからね。間違いないです。

終演後トークイベント:「toiroan 十色庵のつかいかた」
ゲスト:越寛生氏((劇)ヤリナゲ主宰/昨年10月に公演で、今年9月にリーディングで利用)
坂本鈴氏(劇団だるめしあん主宰/来年2月に公演で利用予定)
保坂萌氏(ムシラセ主宰・ごはん部部長/今年11月にごはん部としての公演で利用)

29日(火)16:00『熊』(作:A・チェーホフ)出演:阿波屋鮎美、松井美宣、穂積凛太朗
「smallworld'send」で境宏子さんと白鳥光治さんと戸谷絵里さんで上演したアレですね。これもコメディです。ユハさんとのワークショップも経て、どう成長させたのかご覧ください。

終演後トークイベント:「世界の演劇Night★」
ゲスト:秋月準也氏(翻訳家・北海道大学大学院博士課程在籍中 専門はロシア文学)
Ellis van Maarseveen氏(オランダ出身の俳優、舞台演出家、俳優指導者 オランダ・日本・イギリスで活動)※通訳として、 Kai Hoshino Sandy氏(俳優)にもご参加いただきます。

わー、三本並べて思ったけど時間堂とは思えないバカバカしいラインナップ。2015年もいろいろあったけど、笑って終われるんじゃないかなあ。たぶん。

34
お待ちしてまーす。いちおこのあとに予約のアレとかアレしておきます。
●料金 1,000円

●ご予約 http://j.mp/rtpreview201512

●会場 toiroan 十色庵
(東京都北区神谷2‐48‐16 カミヤホワイトハウスB1)*JR各線赤羽駅から徒歩約12分 東京メトロ南北線志茂駅から徒歩約10分

●お問い合わせ 時間堂 
WEB http://jikando.com/
E-mail  info@jikando.com
TEL/FAX 03-6454-4308


おまけ
時間堂の菅野貴夫が11/29に、以前もお世話になった即興劇GGOに出演していたそうです。
http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1993212.html

掲載が間に合いませんでした。ごめんね貴夫ちゃん。きっとキレイな女性に囲まれて幸せだったろうと思います。



Twitterにこんなこと書きましたが、そういうわけですので、興味がある方はこの三回にお越しくださいねー。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
30日(月) 19:00〜22:00
12月7日(月) 19:00〜22:00
12月14日(月) 19:00〜22:00

[演技:アドバンストクラス]
12月23日(水・祝) 14:00〜17:00

だれでも:演劇体験クラス

イマイチ押しの、だれでもご参加大歓迎クラスです。演劇をやったことがない、なんか怖い、でも新しいことに挑戦してみようかしら、そんな方々におすすめです。中学生からリタイヤした方まで、いろんな方にご参加していただいてます。飛び込んでみてください、きっと楽しいですよ。


11月29日(日) 10:00〜12:00

12月20日(日) 10:00〜12:00



俳優:演技集中クラス
10回で濃密にやっていくクラスです。公演一本やるくらいのぐったり感と、公演一本やる以上の成長をお約束します。暑い冬を過ごしましょう。
http://jikando.com/workshop/516-201512syutyu.html


【大阪】俳優:演技ベーシッククラス1月16日(土)12:00〜15:00

【大阪】だれでも:演劇体験クラス1月17日(日)12:00〜14:00

http://jikando.com/workshop/529-2016osakabc.html



【大阪】演出家や劇団主宰のためのマイズナー・テクニック入門・座学と実践

1月15日(金)〜17日(日)

http://jikando.com/workshop/528-2016osakaa.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵