黒澤世莉です。

フランス、パリでの同時多発テロに心を痛めています。現地のみなさまのご心痛はいかがばかりでしょうか。想像もつきません。これ以上パリの方々に被害が及ばぬよう願っております。何人かの知人はみな無事が確認できましたが、ほんとうに心細い日々をおくっていることと思います。私にできることはなにもないですが、ただよりそっていることだけは伝えたいと思います。

We love Paris, We are always with Paris.

フランス語は出来ませんので英語で勘弁してください。

大切な人を奪われた方々が、怒りや憎しみにとらわれませんように。
絶望に近いときほど、隣人を愛せますように。
罪人を許せますように。

テロは許せないものですし、許すべきでもありませんが、怒りに我を忘れることは我々をテロリストと同じ人格に落としてしまう可能性があります。

どうか強い心で、愛を持ってください。

フランスの同朋のために祈ります。

パリ同時多発テロについては、以下の記事が参考になります。

【パリ同時多発テロ】オランド大統領が会見「ISの犯行」 死者は127人以上(UPDATE)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/13/french-paris-shootout-explosion_n_8560338.html
フランス・パリの複数箇所で11月13日、銃撃や爆発があった。BBCによると、コンサートホール「バタクラン劇場」で人質に取られていた約100人が死亡したという。オランド大統領はフランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖。テレビ演説では「前例のないテロが起きた」と述べた。


Twitterをやっているかたは #PrayForParis のハッシュタグでつぶやくことで、パリの人々を勇気づけられるんじゃないかと思います。一人ひとりの声は小さいものですが、何万もの声が集まってることは意味があると思います。日本語でいいと思います。

そして、このテロが、たくさんの難民の生活に悪い影響を及ぼしませんように。イスラム教徒に対する差別が広がりませんように。多くのイスラム教徒は善良ですし、たまに悪い人もいるのはイスラム教にかぎらず、あらゆる宗教においてそうでしょう。

少なくとも、私の周りのムスリムはつねに善良でした。

本当に悲しい事件ですが、憎しみの連鎖を生まないように、理性ある人間として適切な振る舞いをしたいと思います。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで

ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵