58
東日新聞と愛知新聞にも「赤鬼」が取り上げられました黒澤世莉です。話題が多くていいわねえ。

7日から演劇公演「赤鬼」:東日新聞
高校生をプロのスタッフがサポート/プラットで出演者ら稽古に熱気
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=48590

07
愛知新聞はカラーです。あらあら。

さて、6週間の滞在、35回の稽古、2日間4回の公演というのが、高校生と創る演劇「赤鬼」のスケジュールです。35回の稽古のうち、最後の4回は場当たりという、稽古場でやっていたことをスタッフワーク含めて劇場空間とすり合わせていく「場当たり」2回と、公演とほぼ同じ通し稽古をする「ゲネプロ」2回で終わってしまいます。この日は場当たりの2回目でした。

01
出演者の入り時間は17:00です。高校生は学校に行くからね。あくまで本業は学業です。

なので、照明さんとの明かりづくりは、演出チームがお手伝いしましたよ。照明の榊美香さんから「自由にしてていいですよ」と言われたもんで自由に踊る小林真梨恵と直江里美であった。

明かりづくりで出来ていく照明を見ていると、あっというまに時間が過ぎていきますね。不思議なものです、劇場と照明の関係は。照明が入ると、空間がいままでとは別の顔になります。これは大げさな表現じゃなくて、言葉通りの意味です。その落差は、そこで演技をする俳優たちを助けもするし、ドキドキさせもします。場当たり2回とゲネプロ2回(実際は通し稽古1回ゲネプロ1回だけど、まあどっちもゲネプロみたいなもんだ)で、出演者のみんなが照明の入った舞台空間と仲良くなれるといいなと思います。

共演者も空間も観客も、敵だと思えばやりにくくなるし、頼って手を繋げば助けてくれるもんです。

07
というわけで、スーペルなスタッフのみなさまと出演者の協力で、場当たりは安全第一でつつがなく終わりました。俳優が揃わないという悩みはあんまり持ったことがなかったんで新鮮な経験でしたね。いつもと勝手が違うっていうのは、脳の違う部分を開拓できていいもんです。これは皮肉じゃなくって、当然だと思っている環境はあたりまえじゃないし、新しい環境で自分の習慣、つまり思考や行動のパターンを変えるのは、違和感もあるけど気持ちがいいものだってことです。

習慣って、自分自信で知っていて変えられるほうがいいと思うんですよね。習慣の中に埋没すると、成長や変化が起きなくなるから。ラグビー日本代表五郎丸歩選手のキックの前の行為は、あれはいいんですよ。集中力を高める儀式ですから。あれつくるためにメンタルコーチと長い時間をかけて検討したそうです。ああいう「集中力を高めリラックスするための意識的な儀式」は良くて「自分を安全にする、無意識でやってる習慣」は変えたほうがいいよってことです。

安全なところでチマっとしている俳優より、リスクを取って挑戦している俳優の方が見応えがあるし、そういうひとを観られるのが演劇のいいところ。

劇場空間は全部確認できたでしょ。あとは思い切り大胆にここを使ってもらうだけですよ、出演者に。だって、観客はスタッフワーク見に来るわけじゃなくて、出演者を観に来てるんだから。お皿はもうしっかり出来てるんだから。このお皿っていうのはスタッフワークだけじゃなくって、自分たちが苦労して身につけた台詞や振付、段取りも含まれます。なんのためにつらい思いをして、基礎練習をやってきたかってことです。

デカくて素敵なお皿に、チマっと盛り付けるんじゃなく、あふれるくらいテンコ盛りにしましょう。そのためのお皿です。

ただし「リスクを取れ」っつうのは怪我しろってことじゃないからね。無事に帰ってきておくれよ、みんな。

舞台に立つ前に良い準備をしてください。うまくいったときの準備を覚えておいてください。
リラックスして、集中することです。安全も挑戦も達成するために。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵