09
11/1付の中日新聞に掲載されました黒澤世莉です。ありがたいことですね。お客さまいっぱい来てくださるといいな。背中姿も凛々しい豊橋の高校生たちの晴れ舞台をご覧ください。



この日の前半は舞台上で稽古をしました。みんな新しいムーブメントや、いままであるムーブメントの改善をうけつつ、通し稽古にのぞみます。衣裳やヘアメイクもこの日に決定版を出すので、しっかり準備時間を取りました。演出的にやりたいことの実験にも時間を取ったり、劇場でないとできないことをひとつひとつ確認しつつすすめます。

34
日曜日ということもあって、PLAT前広場では音楽イベントが催されていました。のどかでいいですね。

その裏では、高校生たちが公開通し稽古を前に、たくさんの来場者の前でガッチガチになってました。そして衣裳メイク付きの通し稽古をしました。前々回の通し稽古からランタイムが20分ちぢむという結果が出ました。ああ、良かった。ミスも含めて、公演に向けていい教訓となる、いい通し稽古だったと思います。しかも、まだまだ伸びしろがたくさんある、伸び盛りって怖いわあ。

いまやった失敗は、公演で繰り返さないよう準備する。
そして、どんなミスが起こっても、16人なら取り返せると経験を通して実感していく。
そして、ミスが起きた時こそ、呼吸をしてまわりを観て、堂々と解決していく。

そしたらカッコいいよ。

高校生たちは、長丁場をよくがんばって乗り切ったと思います。お疲れ様でした。

32
そして、高校生がいなくなったあとが、プロフェッショナルの時間です。今回は照明が大変です。舞台上特設舞台、四方向囲み客席、白い床と衣裳、愉快な舞台美術と、ヘレン・ケラーも同情する四重苦。でも、きっと榊美香さんが素敵な照明にしてくださるとワクワクしております。本当に頼もしいスタッフチームです。

愛がある。
愛しかない。

愛ってつねに「他人に対して」かかる言葉だと思うのよね。自己愛とかって、愛っつうより自己憐憫のことだと思うし。あと性愛とか恋愛とかも脇に置いとく、そういうはなしはまた別の機会に。単純に「他者に対する行為」のことね。

見返りを求めず、他者の評価を求めず、自分以外の「他人に対して」の行為なんだと思います。で、自分自身を深く理解することが、他者への愛につながっていくと思うんだよねえ。つまり、他者との相対化とか、一般化された価値基準で自分を図るのではなく、自分自身が腑に落ちて求めるものを理解する。そうすると、人目を気にしたり評価を気にしたりして、迷ったり自信を失ったりするんじゃなくて、自分のやりたいことをやってるから基本ハッピー、もちろん出来不出来とか失敗があるから波風は立つけども、て感じになるんだと思う。で、その基本ハッピーな「自分てこんなやつ」があって初めて、他人に対する本当の好奇心とか、興味とか、つまり愛が芽生えるんだと思うのよね。

自分の欲求に貪欲になるっていうのは、他者をないがしろにしていいってことじゃなくて、自分が他者になにがしたいか、なにが出来るかを知っていく過程なんだと思う。

スタッフワークって作品に対する愛だし、上演って観客に対する愛だし。

「わたし観客にどう思われてるんだろう、ハラハラ」みたいな俳優が出る舞台、つまんなそうでしょ。つまんないよそりゃ、だって自分のことしか考えてないやつって、つまんないでしょ。

「チームから自分がどう思われるのか」なんてつまんないこだわりを捨てて「チームに自分に出来ることをやるぜ」って思えると、しんどさはますけど、楽だし楽しいと思います。ひとりひとりがそうなれたら、本当のチームワークになる。その先はめっちゃ楽しいし、すごい作品と出会えるよ。

49
演出チームは、ノートに赤鬼メイクを施して夜を過ごしました。

ラスト一週間、しゅくしゅくと、やるべきことをやって「これ以上はがんばれない、やりきったぜ」と思えるよう過ごそう。

____________________おしらせ____________________

静謐な演劇空間「toiroan 十色庵」一般貸出スタート
http://toiroan.tumblr.com/


黒澤世莉 (時間堂・演出家) のプロフィールはこちら:2016年のお仕事募集中
http://jikando.com/member/seri.html ご連絡は info@jikando.com まで


【演出します】高校生と創る演劇「赤鬼」
2015/11/7~8 at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
http://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=189



ワークショップ情報
http://jikando.com/workshop.html
[演技:ベーシッククラス]
11月17日(火) 19:00〜22:00
19日(木) 19:00〜22:00
23日(月・祝) 13:00〜16:00
25日(水) 19:00〜22:00
27日(金) 19:00〜22:00
30日(月) 19:00〜22:00


[演技:アドバンストクラス]
11月28日(土)19:00〜22:00

王子小劇場ディレクターズワークショップ参加者募集
http://en-geki.blogspot.jp/2015/09/4.html



【演出します】時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス

2015年末 at toiroan 十色庵